2016年05月05日

うそ…じゃありません


朝、クジラの見える丘公園から沖の状態を観察していると
クジラの見える丘公園前に何頭かミンククジラを発見しました^^
多少波があるようでしたが、本日も3便出航することが出来ました!!

丘からミンククジラを発見していることもあり、まずは朝発見した辺りに
向かってみることに…すると、遠くにヒレが見えました。
ミンククジラ…ではなくなんとシャチだー!!!
出航して10分、シャチに出遭うことが出来ました♪

IMG_0109.jpg

広く分散しておりましたが、ざっと十数頭はいたと思われます。
陸近い所は、建物が見える場所です。
これくらいの距離なら、民家からもシャチが確認できる距離ですね。

IMG_9848.jpg

こちらのオスシャチ、毎年見ている常連シャチ!!
背びれの高さは約2m、とても大きな立派なシャチです。
船に近い所を何頭も悠々と泳ぐシャチを見て、初めて見るお客様は
『うそでしょ〜!?』と言っておりました、全て本当です(笑)

IMG_0168.jpg

本日は、3便ともにミンククジラに出遭うことも出来ましたね^^
潮吹きはあまり目立たず、背びれがチラッと見えるのでそれがミンククジラを
見つけるポイントです☆

IMG_0202.jpg

2便目観察していたシャチは、ちっちゃな赤ちゃんシャチがとても無邪気で
可愛らしかったですね〜。
隠れたと思ったら、船の周りをくるくると様子を見に来たり

IMG_0293.jpg
左から、背びれ…背びれ…尾びれ(笑)!?

お母さんに甘えてゴロゴロ、時折こちらが気になったのか
頭をだし偵察行動^^

IMG_0355.jpg

海鳥は、ウトウ、シロエリオオハム、ヒメウ、ユリカモメ
パラパラとミズナギドリも飛んでおりました。

3便目は残念ながら確認は出来たものの、シャチは日露中間地点より
国後島側へ入っていきました(泣)

3便目はGW中、ほとんど会えなかったイシイルカが沢山見られました☆
そして船について長い時間泳いでくれましたよ。
船首について右に〜左に〜右に〜とお客様が遊ばれておりました。

DSC_6628.JPG
写真右が白黒ボディーのイシイルカ

2、3便目はにわか雨にもあたりましたが、3便目は大きな虹が見られました♪

DSC_6630.JPG

本日も暖かくなったり、突然寒くなったり、変わりやすいお天気でしたね。
雨にあたってしまったお客様は風邪などひかれませんように。
また明日も3便出航予定、色んな出遭がありますように☆ミ


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
明日は8:00〜17:00まで通行可能となります。

以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2515)
posted by e-shiretoko at 22:28| Comment(2) | 日記