2016年05月04日

ルサから沖観察


本日は沖合波と悪天候のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。
雨に霧に大変視界が悪く…沖観察はまともにできず(泣)

事務所で仕事をしていると、欠航になってしまいましたが
事務所に足を運んでくださるお客様が多く、本日は沢山のお客様と
個人的にクルーズの話や生き物の話をすることが出来ました^^
船にはご乗船予定ではなかったお客様も、わざわざ顔を出して下さったりと
とても嬉しかったですね♪

午後から、5月1日から開館しましたルサフィールドハウスヘ。
こちらは、主に岬方面へ行かれるトレッカーのお客様向けのレクチャー施設。

DSC_6592.JPG

もちろん、海や山に関係する展示も充実しております。
こちらは、実寸大のシャチのステッカーが床にはってあるんです^^

DSC_6591.JPG

そして、2階には双眼鏡やスコープが設置されておりますので
ここから沖を観察することも可能です。
ルサ沖も本日は視界が悪く、霧がかかったり少し晴れたりを繰り返しておりました。
シャチは陸に近い所を泳ぐこともあるので、ルサもいいポイントなんです☆

DSC_6590.JPG

見つけられたのは、シノリガモとウミアイサ、沢山のユリカモメです。
かなり波立っておりますが、明日は海も落ち着き3便出航できることを願って!


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
明日は8:00〜17:00まで通行可能となります。

以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2514)


posted by e-shiretoko at 17:23| Comment(0) | 日記