2016年05月02日

2016年夏季クルーズ初日


やっと…やっと2016年夏季クルーズ初日を迎えました^^
ご乗船頂きましたお客様、寒い中大変お疲れ様でした。

今朝は、国後展望塔から沖観察をしましたがイシイルカを発見。
うねりと風波が多少あるものの、天気のいい中3便出航することが出来ました!!
知床連山もとても綺麗でしたね。

1462174556307.jpg

本日は3便共にミンククジラに出遭うことが出来ました。
潮吹きはほとんど目立たず、このように背中がチラッと見えるミンククジラ。

IMG_9371.jpg

凪もよくなり、見やすかったです^^
そして、3便目に関しては船に接近してきたミンククジラがいきなり船の真横から
スーッと頭を出し、ぷかぷか(笑)船長が1階で撮影してくれました。
EverGreenに気になる人が乗っていたのでしょうか??

IMG_0088.jpg
画像左に船を入れてみました、これだけ近い!!

こんな姿見たことないですね〜3便目ご乗船のお客様はとてもラッキーでした。
秋田が解説してくれましたが、3便目は体が透けてよーく見えました。

DSC_6566.JPG

海鳥もどんどん賑わいを見せております。
こちらのウトウはあちこちで見られましたね^^

IMG_9346.jpg

また、ウミスズメ、アビ類、シノリガモ、ユリカモメ、ヒメウ
ミズナギドリなど確認することが出来ました。

そして、2便目は沖にいた他船がシャチを発見し連絡をもらいました。
ありがとうございました^^
しかし本船は間に合わず、残念ながら日ロ中間地点より国後島側へ
シャチが行ってしまいました(泣)
双眼鏡で遥か向こうに確認は出来ましたが…確認できたお客様はごくわずか(泣)

IMG_9408.jpg
奥は北方領土・国後島

イシイルカは2、3便と出遭うことができどちらの便も船について泳いでくれました♪
矢印をさしたところにイシイルカがいます^^
船の舳先について、船に合わせながら右へ左へ泳いでくれました。

DSC_6573.JPG

そして3便目、なんと国後島側へ行ってしまったシャチが2頭だけ羅臼側へ来てくれたのです^^
大きなオスで、警戒心も強く近くでゆっくり観察は出来ませんでしたが
お客様もしっかり観察することが出来ましたね!
奥に見えている山は、国後島最高峰のチャチャ岳です。

IMG_9597.jpg

本日も沢山の出会いがありました。
天気は良かったものの、とーっても寒い1日でしたね(汗)
沖合に出ますと体感温度も下がりますので、ご乗船のお客様は防寒対策をしっかりと♪
明日も3便出航予定です、また沢山の出会いがありますように!!


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
明日からは8:00〜17:00まで通行可能となります。

以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2512)

posted by e-shiretoko at 18:24| Comment(2) | 日記