2016年04月12日

船長奮闘

みなさん、こんにちは。
本日は、お留守番の秋田がブログ更新したいと思います。

昨日は4月とは思えない寒さの羅臼。雪は小降りではありましたが1日中降り続きました。
予想はしていましたが、朝起きてみるとすっかり雪景色。
やはり羅臼でスタッドレスタイヤはまだ必須のようです。

それでも、やはり春なんですね。
朝は曇り空でしたが、だんだんと晴れ間ものぞいて・・・。
道路に雪があったのも束の間。みるみるうちに雪は溶けてしまい、雲も晴れて羅臼岳が顔を
出しました。

IMG_0038 (2).JPG

さて、本日お昼ご飯を食べ終わって一息ついていると長谷川家2階から船長の雄叫び?が!
「シャチいたぁ!!」
という訳で、船長シャチを発見です!!
私も双眼鏡で確認させてもらいました☆

DSC_1116 (2).JPG

先日の雪壁ウォークの時にいた場所とほとんど同じところに今日もシャチ達がいました。
本当に今年は夏季シーズンが始まる前からシャチが目撃されてますね。

その後、しばらく船長が観察しているとシャチ達はどんどん陸の方に近づいて来る様子。
ついに船長も重い腰を上げ、カメラを担いでシャチの撮影に出発です!!

私はワクワクしながら、事務所でお留守番を継続。
しばらくすると、船長が帰ってきました。
そして開口一番、「ダメだったわぁ〜」
ということで、残念ながら1枚も撮影できずのご帰還でした・・・。

雰囲気だけでも・・・
と、船長が言うので双眼鏡からの写真を。
巡視船の右周辺にシャチがいました!(拡大して探しましたが写っていません・・・)

DSC_1121 (2).JPG

船長の奮闘実らずシャチの姿を写真には収めることができませんでしたが、もしかしたら明
日も同じところをウロウロしているかもしれませんね。
なんだか楽しみ☆

みなさんも羅臼にお越しの際は、陸から海を眺めてみてくださいね。
発見できた時には、船から見るのとはまた違った感動があるかもしれません。

おまけ…
夕方5時頃から大木が1時間ほどシャチを観察していた時には
肉眼でも十分に見える場所をゆっくり移動していたシャチ!
ろうそく岩沖から徐々に北へ北へと移動していくのが見えておりました。
スマホ撮影ですので、証拠写真にもなりませんが(笑)
拡大するとシャチのヒレが写っていました。

DSC_6265.jpg
5、6頭は見えておりましたね^^


EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2493)
posted by e-shiretoko at 17:29| Comment(2) | 日記