2016年04月06日

初めてのチーズ作り!!


今朝は羅臼岳が雲に隠れ、寒い朝でしたが
少しだけ沖観察をし早々に羅臼を出発!!別海出張です。
本日は民宿本間のお母さんからお誘い頂き、別海へチーズ作りへ(笑)

別海町にある農漁村加工体験施設で3か月に1回のペースで
チーズ作りを開催しているようで、今回4名で参加、そして私だけ初参加…
ちょっぴり緊張気味。

ほぼチーズが出来上がっているところから開始するのですが、
1℃ずつお湯の温度をあげながら、チーズを湯銭にかけまぜまぜ。
水分をきって、切り分けます。
出来立てのフレッシュチーズを試食させて頂きましたが
牛乳プリンのような甘みがありぷるぷる、とても美味しい〜♪

DSC_6063.JPG
長谷川長女のヨシカちゃんと民宿本間のお母さん

熱いお湯にいれ、なめらかに。

DSC_6070.JPG

そして、チーズをびよーんと伸ばし型に入れていきます。
今回はびよーんとチーズを伸ばし、ストリングチーズを作ります。

DSC_6072.JPG

チーズを方から外し、カットしたら最後袋に入れ真空パックにして完了!!

DSC_6082.JPG

午前、午後の部と色々とやることが多く初めての私は大変でしたが…
皆さん手際がよく先生の指示に素早い作業、とても楽しく興味深く
貴重な経験をさせて頂きました^^

DSC_6073.JPG

お世話になりました先生方、次回はぜひ羅臼の観光船にも乗りに来てくださーい♪
ご一緒に参加した皆さん、大変お世話になりました。
食べるのが楽しみ〜☆

EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2487)


posted by e-shiretoko at 23:50| Comment(0) | 日記