2016年04月09日

振り返れば

みなさん、こんにちは。
本日のお留守番はスタッフ秋田ということで、久しぶりにブログ
に登場してみました。

4月に入って早いもので、もう1週間以上経ってしまいました。
各地の学校でも入学式が終わり、いよいよ新年度スタートといった
感じが増してきましたね。
ふきのとうもこんなに、にょっきにょきと成長中。

IMG_0028 (2).JPG

気分は春らんまんですが、やはり羅臼。桜の時期はまだまだです。
今朝もどんより曇り空で、暖かくなったとはいえ、やっぱり寒い!!
羅臼岳もすっかり隠れてしまい、雪でも降っているんじゃないか??
といった様子です。

IMG_0030 (3).JPG

が、しかし振り返れば青空!!
国後島は霞んでいますが、春を感じる暖かい雰囲気。

IMG_0036 (2).JPG

これは、期待できます!!
そう、明日は『知床雪壁ウォーク2016』が開催されます。
ここ数日の雨模様とはうって変わって、天気予報もいいようです。

晴れているだけでウキウキしてしまう季節。
明日はきっと、素敵な1日になることでしょう!!
ご参加されるみなさん、羅臼の春を思う存分楽しんでくださいね☆

EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2490)
posted by e-shiretoko at 16:12| Comment(0) | 日記

2016年04月08日

雨降り


昨日からずーっと雨が降り続いた羅臼。
朝起きると、雨は上がりそうで上がらず、どんよ〜りなお天気です。
本日は1人事務仕事をしてお留守番、そして1人沖観察。
いや、1人と1匹で沖観察^^
1人で沖を観察していると、ツカツカと私の横に寄ってきて一緒に沖を観察してくれる
頼もしい相棒ムム(笑)
雲がかかっているのですが、北方領土・国後島は少し見えておりました。

凪は良さそうだけど、視界があまりよくないなぁ…
シノリガモとウミアイサ、ウミウはいるねぇ…
黒いヒレは見つからないな〜ムムはどう?っていう独り言(笑)

DSC_6055.JPG

そういえば、先日久しぶりにらうす峠茶屋へ。
自分用に小皿が欲しく買いに行ってきました。

DSC_5999.JPG

こちらでは、羅臼窯の作品が沢山販売されております。
見ているとどれも欲しくなってしまうのですが…
なんとセール品も販売されており、しかも自分好みの小皿が2枚。
迷わずそちらをGet!!
クジラなどが描かれた作品もあるんですよ〜。
標津=羅臼間の移動の際は、ぜひお立ち寄りください^^

船長と社長はと言いますと、朝羅臼を出て1泊で富良野旅。
私が知床ネイチャークルーズに勤める前になりますが、
社長がパン屋をオープンした当初、スタッフの中に現在トアルージュ
パティシエをしているかおりさんが働いていました。

1460102031185.jpg
長谷川船長とトアルージュのパティシエかおりさん

かおりさんがパン屋を辞めてから、私が勤めパン屋を手伝っていたので
すれ違いだったのですが…
私は1度お会いしましたが、とてもパワフルで素敵な女性です。
スラッとしているので、船長に合わせて撮影してくださっている…(笑)
懐かしいと思われるお客様もいらっしゃるのでは?お元気そうで何よりです^^
またぜひ羅臼にも来てくださいね〜♪


EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2489)


posted by e-shiretoko at 17:28| Comment(2) | 日記

2016年04月07日

真っ白けのお兄さんに感謝


朝、5時半に起きました。
海を眺めるととても穏やかそうに見え、春らしい空気です。

3月下旬から船体整備に入りました、EverGreenは順調に作業が進められ
日に日に綺麗になっていっております♪

DSC_6058.JPG

いつもペンキ屋のお兄さんにはお世話になっております。
風が少しでも吹くとさらに大変な作業…見ているだけで、しかめ面になります(汗)
まつ毛も眉毛もまーっしろな顔を見ると、一瞬『ぷっ』となりますが…
顔を真っ白にしながら、いつも丁寧にありがとうございます!

DSC_6059.JPG

話変わって、お客様から素敵なプレゼントが届きました。
私が持っている黒い物…

DSC_6085.JPG

可愛いシャチのイラストが入ったシャチハター!!
押してみると、シャチが飛び出しそこに私たちの名前が入ってます。

1459939350061.jpg

長谷川とエリカを贈ってくださいました^^
いつもありがとうございます、大事に使わせて頂きます。


EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2488)


posted by e-shiretoko at 17:55| Comment(2) | 日記

2016年04月06日

初めてのチーズ作り!!


今朝は羅臼岳が雲に隠れ、寒い朝でしたが
少しだけ沖観察をし早々に羅臼を出発!!別海出張です。
本日は民宿本間のお母さんからお誘い頂き、別海へチーズ作りへ(笑)

別海町にある農漁村加工体験施設で3か月に1回のペースで
チーズ作りを開催しているようで、今回4名で参加、そして私だけ初参加…
ちょっぴり緊張気味。

ほぼチーズが出来上がっているところから開始するのですが、
1℃ずつお湯の温度をあげながら、チーズを湯銭にかけまぜまぜ。
水分をきって、切り分けます。
出来立てのフレッシュチーズを試食させて頂きましたが
牛乳プリンのような甘みがありぷるぷる、とても美味しい〜♪

DSC_6063.JPG
長谷川長女のヨシカちゃんと民宿本間のお母さん

熱いお湯にいれ、なめらかに。

DSC_6070.JPG

そして、チーズをびよーんと伸ばし型に入れていきます。
今回はびよーんとチーズを伸ばし、ストリングチーズを作ります。

DSC_6072.JPG

チーズを方から外し、カットしたら最後袋に入れ真空パックにして完了!!

DSC_6082.JPG

午前、午後の部と色々とやることが多く初めての私は大変でしたが…
皆さん手際がよく先生の指示に素早い作業、とても楽しく興味深く
貴重な経験をさせて頂きました^^

DSC_6073.JPG

お世話になりました先生方、次回はぜひ羅臼の観光船にも乗りに来てくださーい♪
ご一緒に参加した皆さん、大変お世話になりました。
食べるのが楽しみ〜☆

EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2487)


posted by e-shiretoko at 23:50| Comment(0) | 日記

2016年04月05日

春ですね〜♪


本日は、とてもいいお天気で暖かい1日となりました。
町の人に声をかけられては『春だね〜』と皆さん言っておりました^^

久しぶりに北方領土・国後島もはっきり見えていたので、
朝30分ほど、国後展望塔から沖観察…それでも風は冷たい(汗)

DSC_6053.JPG

すっきり見えそうに見えて、双眼鏡を覗くと霞んだ景色
白波も目立っており意外と沖が見えない。
鯨類は残念ながら発見することができませんでしたが、気持ちのいい景色です♪

さて、こちらの画像ですが、知床羅臼観光協会事務局長の池上さんと
長谷川船長がばんざーいをして、背比べ(笑)
実はココ、国道334号(知床横断道路)の除雪後!!
とても高い雪壁の前で撮影した写真です。

1459823301956.jpg

本日は視察のため、観光協会関係者が知床峠へ。
羅臼岳もとても綺麗に見えておりました!
除雪作業も順調のようです、今年は早く知床峠も開通するといいですね。

1459823276222.jpg

また今週末は、知床雪壁ウォーク2016が開催されます。
本日のように天気がよく穏やかな中、開催されますように☆
参加されるお客様、存分に楽しんで行ってくださいね。

EverGreenは只今上架され、船体整備期間中です。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


◆イベント出展のお知らせ◆

今月4月18日から21日の4日間、札幌地下歩行空間北3条交差点広場にて
手作りイベント『hand to heart vol.20』が開催されます。
そちらに、知床雑貨カフェcho-e-maruも出展します。

10671469_921135574665680_7153915168392208619_n.jpg


================
<日時>
2016年4月18日(月)〜21日(木)
11:00〜19:00 
※知床雑貨カフェcho-e-maruは20日(水)、21日(木)の二日間参加いたします。

<開催場所>
札幌地下歩行空間北3条交差点広場

================

今回のイベントテーマが
「星、月、太陽、虹等の空にちなんだアイテムor 青、水色+自然」ということで
私たちにぴったりのテーマとなっていますね!?

110727レインボーマッコウ.jpg

お近くにお住まいの方、お時間ある方はぜひお立ち寄りください♪
お待ちしておりま〜す。

また、知床雑貨カフェcho-e-maruの営業ですが、
飲食スペースと店内の一部を除いての改装が終了しました。
雑貨の販売のみ再開し、飲み物の販売はもう少々お待ちください。

詳細は知床雑貨カフェcho-e-maruのfacebookをご覧ください。
よろしくお願い致します。


(2486)


posted by e-shiretoko at 16:07| Comment(0) | 日記

2016年04月04日

指をパクッと


最近は天気が悪く、すっきりしない日が続きましたが
今朝はわりとすっきり沖が見えておりましたね。

本日は、朝からちょこっと道東観光へ。
近場をぐるっと回ってきたのですが、本日オススメする観光スポットは
羅臼町の隣町、日本一のサケの水族館標津サーモン科学館です。
いつもお世話になっております^^

DSC_6039.JPG

私は何度行っても、いつも楽しませて頂いております^^
標津サーモン科学館もイチオシしている、パクパクチョウザメのコーナー!!
ブログでも紹介されていますが、チョウザメの習性が詳しく説明されております。

DSC01738.jpg

今回は、こちらの体験は出来ずに帰ってきましたが…
とても可愛らしい顔をしている、チョウザメ!ぜひ間近で観察してみてください。
スタッフさんとも色々とお話もできて良かったです。
標津サーモン科学館では、時期で色んなイベントも開催しております^^
HPもぜひチェックしてくださいね。


(2485)

posted by e-shiretoko at 23:44| Comment(2) | 日記

2016年04月03日

皆さんの羅臼写真、募集します!


今朝は朝から雨、夏季シーズンの準備を進めながら事務仕事です。
視界も悪く、沖はほとんど見えませんが長谷川家から朝少しだけ沖観察。
『何かいたか〜?』と船長、カモたちが沢山います〜。
波風もあり沿岸ではどんぶらこ〜と波がある中、鳥たちが揺られています。
ホオジロガモにシノリガモ、ウミアイサにウミウも。

DSC_6036.JPG
双眼鏡を覗いてみた景色です

山の方からはワシの鳴き声も聞こえます。

3月下旬に本船『EverGreen』は船体整備期間に入りました。
2016年夏季シーズンは、4月29日(金)から開始し
GW中(5月7日(土)まで)は、出航時間が8時半〜、11時半〜、14時〜と
変則的になりますのでご注意下さい。皆さまのご予約お待ちしております。

さて、今年も第5回知床羅臼写真コンテストの募集が開始しましたよ^^
詳細はこちら

DSC_6038.JPG

応募期間:2016年4月1日(金)〜8月20日(土) 必着
羅臼に来られたことがある皆さん、または羅臼に住んでいる皆さん
知床羅臼で出会ったとっておきの景色、とっておきの瞬間を
収めた1枚、ぜひ見せてください♪

IMG_1195.jpg
2015年撮影 シャチ

皆さんのご応募お待ちしております!!
今年も夏季シーズン、羅臼の海で素敵な出会いが沢山ありますように。


(2484)


posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(0) | 日記

2016年04月02日

私が見た羅臼


久しぶりに視界が開け、沖がわりと見えておりました。
北方領土・国後島も。

DSC_6028.JPG

視界は良いものの、南寄りの風ですがとても寒い(汗)
少しだけ沖を観察しましたが、一面白波でした。
こちらの知床らうす道の駅2階のスペースですが、道の駅前にも入ってくるシャチ。
双眼鏡を使って室内から見るには、いいスポットでもあります^^

そして現在、知床らうす道の駅2階のフリースペースでは
本日から羅臼在住のイラストレーターであり、知床らうすリンクルのガイドでもある
後藤真希子さんのイラスト展が開催しております。

_20160402_161215.JPG
イラストレーターの後藤真紀子さん

羅臼の町や羅臼昆布漁などのイラストが19点展示されております!

DSC_6032.JPG

ごとうまきこ展「私が見た羅臼」
場所:道の駅知床らうす 中央2階
期間:4月2日(土)〜5月29日(日) 9:00〜17:00

DSC_6029.JPG

私は後藤さんの優しくて、つい顔がほころんでしまう素敵なイラストが大好きです!!
皆さん、羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りください^^


(2483)


posted by e-shiretoko at 20:10| Comment(0) | 日記

2016年04月01日

知床半島先端部 赤岩地区エコツアー


朝から本日もどんよ〜り、北風が吹き寒い1日でした。
沖はすっきり見えず、長谷川家から少し沖観察をしました。

DSC_6001.JPG

私が双眼鏡を覗いていると、隣に黒い影。

DSC_6005.JPG

愛犬ムムも沖観察…『ムム、シャチいた?』と聞くと無視されました(笑)

さて、本日午後から長谷川船長と社長、長女のヨシカちゃんと一緒に
知床岬赤岩地区、羅臼昆布エコツアー報告会に参加してきました。

羅臼昆布エコツアーとは、羅臼町で昔から知床岬方面に夏季だけ移り住んで営まれている、
昆布漁を後世に伝えるため、観光協会がH26年から取り組んでいるツアー。
その報告会が開催されました。

DSC_6006.JPG

参加して本当に良かったと思える、素晴らしい会でした。
エコツアーはこちら知床らうすリンクルのガイドが案内してくれます。

DSC_6009.JPG
知床らうすリンクルの代表・後藤さん

羅臼ビジターセンター、昆布倉庫見学、現代の番屋見学など勉強をしたうえで
昔と今、どのように知床岬の先端部が昆布漁が変わったのか
実際に船外機を使って知床岬赤岩地区へ向かいます。
長谷川船長は小さい頃、昆布時期の手伝いが嫌で嫌で仕方がなかったと言いながらも
赤岩はとても素晴らしいところだと、いーっつも言っております^^

船長から『いつかエリカも赤岩に連れて行ってやる!』と言われていますが…
夏季シーズン、私たちも忙しくなる時期なのでなかなか赤岩に行くことができません。
船長も今から30年〜40年前の赤岩での生活、当時の昆布漁の話を熱く話してくれました!

DSC_6015.JPG

昔、知床岬で生活していた方が他にも来られていたので、貴重な話やお写真も。

DSC_6007.JPG

当時は漁師カッパもないから、もんぺで仕事をしていたもんだ!と皆さん。
こちらの方も、昔の知床半島先端部の話をして下さった富山さんです。

DSC_6021.JPG

参加者が少なかったのが本当に残念でしたが、昔知床岬の番屋で生活していた方々の
貴重な経験談、そしてご意見等、色んな話を聞くことができ勉強になりました。
今回の報告会に参加して思ったことは、知床半島の先端部で生活していた皆さんが
当時の写真を見ながら、話す時の表情がとても印象的でした!
本当に楽しそうに、嬉しそうに話して下さり、私も何だか凄く楽しくて^^

最後に船長『今年はエリカも赤岩行かしてやる!!』と皆さんがいる前で言ってくれた〜
皆さんが証人です、楽しみ(笑)


(2482)


posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(0) | 日記