2016年04月30日

シャチの先生


本日も悪天候のため終日欠航となりました。
羅臼は猛吹雪、昨夜から降り続いている雪が積もりました。
本日、ご予約頂いておりましたお客様申し訳ございません。
いつになったら夏季シーズン初日を迎えられるのでしょう…(泣)

DSC_6531.JPG
実習生の小林さんです

小林さんが撮影してくださった、長谷川船長と大木。
船長は外に出たがらず、私と小林さんにばかり『外に行け!!』と言い
風が当たらない所から、撮影しておりました(笑)

KAY_9574.jpg

本日は1日、事務所にて仕事をしておりましたが
明日ご予約されているお客様が事務所にお立ち寄り頂いたので
生き物の映像を見ながら、お話させて頂きました。
息子さんは私と一緒で『シャチが大好き!!』ということで、
凄く物知りな彼にシャチの事を色々と教えて頂きました〜^^
そして、嬉しそうにシャチグッズもたくさんお買い上げいただきましたよ♪
ありがとうございます。

DSC_6533.JPG

イルカ、クジラのオススメグッズもどんどん増えておりますので
ご乗船の際は、ぜひ知床雑貨カフェcho-e-maruにもお立ち寄りください。

明日は8時半便がすでに欠航が決まりました。
ほか、2便共に出航できますように…


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2510)

posted by e-shiretoko at 18:13| Comment(0) | 日記

2016年04月29日

夏季シーズン初日ならず…


夜中から何か降っている音が耳に入ってきており、なかなか寝付けず朝…
道路に積もることもなかったのですが、1日みぞれまじりの雪が降り続きました(汗)
本日は2、3便目と出航予定でしたので、夏季シーズン初日クルーズで
皆さんにバーン!!っと羅臼の海の様子をご紹介しようと思っていたのですが、
あいにく悪天候、高波のため終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません(泣)

羅臼沖でのクルーズの様子を掲載できず、残念です…
しかし代わりと言ってはあれですが、長谷川船長の写真は掲載できます(笑)

1461825309208.jpg

華奈江社長からプレゼントされた、クジラのブローチがとてもお似合いです。

それはさておき…
本日はずっと視界不良だったため、沖観察は出来ませんでした(汗)
午後に羅臼ビジターセンターへ実習生を連れて行ってきました。
羅臼ビジターセンターに入り、やはり一番最初に目がいくのはこのシャチの骨格標本。

DSC_6518.JPG

2005年に羅臼町相泊という場所で流氷に挟まり死んでしまったシャチです。
約8mある、とても大きなオスシャチ。
シャチも私たち人間と一緒で、このように5本の指の骨があるんです。

!cid_15461008a99e2cb78e16.jpg
小林さん撮影

楕円形の特徴的な大きな胸鰭です。
こちらは迫力ある、ヒグマのはく製。

!cid_1546100090ce464227e2.jpg
小林さん撮影

実習生の小林さんが持っているアザラシの赤ちゃん。
これは実際のアザラシの重さを抱っこして体験できます!
皆さんもどのくらい重いのか?ぜひ試して頂きたいですね。
大木が抱っこしているのは、リボンを体にまとったような面白い模様をした
クラカケアザラシ。

DSC_6513.JPG

また、特別展示室では 『Iハート(トランプ)Rausu展 -おこ美の目線で羅臼の1年を振り返るin2015』
が4月12日(火)から開催しておりますよ♪

DSC_6510.JPG

以下、facebook羅臼であいたいから抜粋
*******************

ここに登場する”地域おこ美チャン”とは、「知床羅臼ネイチャー通信」
に掲載されている4コマ漫画のキャラクター。
2015年4月より羅臼町地域おこし協力隊として移住してきた
坂田さんの活動のひとつとして、羅臼ビジターセンターを拠点に毎月観察会を開催したり、
「知床羅臼ネイチャー通信」を発行して羅臼の自然の魅力を皆さまにお届けしてきました。

*******************

DSC_6507.JPG

素敵な坂田さんのイラストと共に、海から山から森から川から
羅臼の自然や生き物の紹介がたくさん。
ほっこりハッピーな気持ちになれるような、可愛らしい展示となっております^^
羅臼お越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

DSC_6508.JPG

場所:羅臼ビジターセンター 
   〒086-1822 北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町6−27
期間:4月12日(火)〜5月29日(日)
   (4月 10:00-16:00 / 5月 9:00-17:00)


こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2509)

posted by e-shiretoko at 17:52| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

シャチ発見!!


昨日はあまり沖を観察できなかったので、本日は少し長めに沖観察。
クジラの見える丘公園から沖を観察していると、6時半頃遠くの方に怪しい潮吹き。
天気は良いものの、沖は霞気味で見えづらく白波がめだってきていたのですが
複数頭のシャチを確認しました^^
はじめは双眼鏡で何とか見えていましたが、1時間ほど観察し続けると
肉眼で見えるところまでやってきました♪

IMG_0058.jpg

朝、観察した後に漁船からも船長へシャチの情報が続々と入り
漁師さんはクジラも見たと言っておりました。
長谷川家2階からもシャチを見つけることが出来ましたよ♪

また本日よりGW中のみとなりますが、実習生がお手伝いに来ております^^
小林佳代さんです。
以前、北海道在住で羅臼にも何度も来られていたとのこと。

DSC_6498.JPG

久しぶりに羅臼の海に出られるので楽しみだと申しておりました☆
明日から出航予定ですが、気象の方が徐々に下り坂のようです(汗)
実習期間も短いので少しでも多く出航できるといいですね^^


夏季シーズンはいよいよ明日から開始となります。
4月29日〜5月7日までは3便運航となり出航時間は8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますのでご注意ください。
スタッフ一同気を引き締めて、安全第一で運航します!
皆様のご予約お待ちしております。

こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2508)
posted by e-shiretoko at 17:48| Comment(0) | 日記

2016年04月27日

出航準備


久しぶりに清々しい朝!!北方領土・国後島もよく見えた1日となりました。
国道334号は昨日から時間規制で開通しましたが、今朝は凍結の恐れがあるため
11時開通となりました。状況によっては通行止めとなる場合もございますので、
ご利用になる方は、道路情報にご注意ください。

本日は、今年初!久しぶりのクジラの見える丘公園へ。
道路の雪はすっかり溶けておりますので、通行可能です。

DSC_6487.JPG
おーちーつーくー♪♪

沖は少し白波が目立っており、波が立つところにいちいち反応してしまいます(笑)
見やすい海だったので、夏季シーズン開始前に何か見つけたいところ…
朝の観察では、鳥は沢山見え、オジロワシも2羽山から下りてきたのが見えましたが
鯨類は見つけることが出来ませんでした(泣)

天気がいいので、お掃除日和!!
散らかっている船内を片付けて、綺麗にお掃除、これであとは出航を待つのみです。

DSC_6489.JPG

夕方からは消防署の方ご指導の下、羅臼ビジターセンターにて
AED講習会が行われ、事務長キユウくん、秋田と一緒に受講してきました。

DSC_6490.JPG

えーっと、えーっと…と考えながらやっているうちは、まだまだダメですね。
体がちゃんと覚えて、スムーズに手順を追っていけるように
何度も何度も繰り返し訓練しないと、いざという時動けませんね(汗)
今夜は1人、反省会をしながら復習したいと思います。

さて先週、札幌で行われました手作りイベント『hand to heart vol.20』
ブログでチェックされていたお客様、たまたま通りかかったお客様
沢山の方にご来場頂いたようです。ありがとうございました^^

1461665795173.jpg

観光船にご乗船頂いたお客様も何組かお越し頂いたと
cho-e-maru店長のヨシカちゃんから色々と話を聞き、凄く嬉しかったですね。

1461665804866.jpg

どんな形であれ何かをきっかけに、羅臼と、そして観光船と、色んな所で
繋がりが出来るのはとても嬉しいです。
社長、ヨシカちゃん大変お疲れ様でした^^
知床雑貨カフェcho-e-maruも片付けが済み、開店しておりますので
ご乗船の際はぜひお立ち寄りください!

いよいよ夏季シーズン開始まで、あと2日となりました。
4月29日〜5月7日までは3便運航となり出航時間は8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますのでご注意ください。
スタッフ一同気を引き締めて、安全第一で運航します!
皆様のご予約お待ちしております。

こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が4月26日(火)から開通しました。
以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2507)


posted by e-shiretoko at 19:47| Comment(2) | 日記

2016年04月26日

10周年記念です

寒い日が続いており、昨夜はあられのようなものが降っておりました。
朝少しだけ沖観察をしましたが、鯨類を見つけることは出来ず
うっすら北方領土・国後島が見えておりました。
1日どんより、雨も降ったり止んだりスッキリしません(汗)

2006年から開業致しました『知床ネイチャークルーズ』ですが、
多くのお客様に支えて頂き、お蔭様で今年10周年を迎えることになりました!!
本当にありがとうございます^^

IMG_8654.jpg

ムムはこれからも特技のずるい顔で皆さんを癒します(笑)

DSC_6485.JPG

そこで、急遽決定したのですが…
夏季シーズン開始日4月29日(金)にご乗船頂くお客様限定で
開業10周年を記念し、プレゼントをご用意させて頂きました^^
こちら当社オリジナルスポーツタオルをお1人様1枚、
ご乗船されたお客様全員にプレゼントいたします。

DSC_6481.JPG

な、なな、なんと!!それだけじゃありませんよー!!
タオルにプラスして、ポストカードも1枚プレゼント!!!
皆さん大好きマシンガントーク長谷川船長の凛々しいポストカード付きです。

MJ1A1315.jpg
船長1番お気に入りの写真

え?いらないですか(笑)?!遠慮は無用です!!
なーんて船長ポストカードは冗談ですが、知床雑貨カフェcho-e-maruにて
販売しているイルカやクジラのオリジナルポストカードをお付けいたします^^

※長谷川船長写真のポストカードご希望の方は、事前にお申し出ください
※スポーツタオル、ポストカードは知床雑貨カフェcho-e-maruにてご購入頂けます

ということで、いよいよ夏季シーズン開始まであと3日後となりました。
4月29日〜5月7日までは3便運航となり出航時間は8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますのでご注意ください。
スタッフ一同気を引き締めて、安全第一で運航します!
皆様のご予約お待ちしております。

こちら重要なお知らせです。
国道334号知床横断道路が本日4月26日(火)から開通しました。
以下、釧路開発建設部資料内容を転記しています。
----------------------------------------
 ◎通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
 段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2506)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(4) | 日記

2016年04月25日

北風になびく鯉


本日も視界が悪く沖はほとんど見えませんでした…(汗)
徐々に白波も目立ち始め、徐々に雲行きも怪しく羅臼岳も午後には雲の中。
と言っても、本日は何だか凄く忙しく1日引きこもりでして
朝外に出た時とちょっと用事で午後外出した時の印象のみ(汗)
沖観察もさっぱり出来ませんでした〜。

こちらは羅臼公民館、風が強かったので鯉たちが元気いっぱーーーーーいに
泳いでおりました^^

DSC_6479.JPG

羅臼はまだまだ寒いですが、夏季クルーズが開始しもう5月なのですね。
手前の木は桜の木♪
例年だと羅臼の桜の見ごろは5月中旬、まだまだ開花の様子はありません。

さて、長谷川船長はといいますと今朝早くに羅臼を出発し
札幌と東京出張です。そして、船長から届いた画像が…
これ流行ってるんですか(笑)??
さぁ、この画像の中に長谷川船長がいます!皆さん見つけられるでしょうか??

1461582987125.jpg
中央に映っているのは羅臼の宿まるみの社長です(笑)

正解は…




ここでした〜(笑)



1461582982523.jpg

これは仕事の一環では、ありません…ハードスケジュールで27日に羅臼に戻ってきます。
営業頑張ってきてください。

そして夏季シーズンが今週4月29日(金)から開始しますよ。
4月29日〜5月7日までは3便運航となり
出航時間は8時半〜、11時半〜、14時〜 と変則的になりますのでご注意ください。
スタッフ一同気を引き締めて、安全第一で運航します!
皆様のご予約お待ちしております。

こちら重要なお知らせです。
知床らうす観光協会facebook 羅臼であいたいでもお知らせがありました通り
国道334号知床横断道路が明日4月26日から開通予定です。

----------------------------------------
※釧路開発建設部資料内容を転記しています。

☆開通予定日時 
 平成28年4月26日(火)10:00
☆通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れが
 あるため、段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2505)


posted by e-shiretoko at 22:02| Comment(0) | 日記

2016年04月24日

いい香り漂う季節


本日はどんよりなお天気で視界も悪く、沖がスッキリ見えませんでした。
また漁休日でもあり沖からの情報もなく…

昨年は、夏季シーズンが始まれば私たちが船から事務所へ戻るお昼時
いい香りが毎日毎日漂っていました。炭火で焼いた海の幸のいい香りが〜♪
今年もまもなく知床ネイチャークルーズ事務所裏に炭火焼き『魚寶』がオープンします。
そちらのテント準備が着々と進められております!

1461489701063.jpg

昨年依頼され、マッコウクジラやシャチを描かせて頂いたトイレも
しっかり設置されたようです(笑)

1461489708595.jpg

こちらは昨年の画像になりますが
新鮮な食材を自分で好きに選んで、炭火で焼いて食べられます^^

IMG_4115.jpg

みんなでワイワイと楽しいですよ〜♪

IMG_4130.jpg

こちらが店長の安達さん、いつもお世話になっております。

1429870947391.jpg

このいい香りが漂ってくると、足を運ばずにはいられませ〜ん。
昨年も大変お世話になりました!今年もお世話になります(笑)
クルーズの前後のお昼ご飯に皆さんいかがでしょうか?


いよいよ夏季シーズンが4月29日(金)から開始します。
4月29日〜5月7日までは3便運航となり
出航時間は8時半〜、11時半〜、14時〜 と変則的になりますのでご注意ください。
スタッフ一同気を引き締めて、安全第一で運航します!
皆様のご予約お待ちしております。

こちら重要なお知らせです。
知床らうす観光協会facebook 羅臼であいたいでもお知らせがありました通り
国道334号知床横断道路 2016年4月26日開通予定です。

----------------------------------------
※釧路開発建設部資料内容を転記しています。

☆開通予定日時 
 平成28年4月26日(火)10:00
☆通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れが
 あるため、段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

(2504)

posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(0) | 日記

2016年04月22日

等身大


本日は天気が良かったものの…風が冷たく寒い1日だった羅臼。
漁師さんからは、シャチの情報も入ってきております♪

さて、札幌へ行っていた社長とcho-e-maru店長のヨシカちゃんも、
無事雑貨イベントを終了したようですね^^

1461298844675.jpg

先月、北海道新幹線も開通し北海道は賑わいを見せているようで
あちこちでこのような新幹線パネルを目にします。
私も先日観光先で撮影したのですが…(笑)

船も無事船体整備を終え来週から夏季シーズン開始となりますが
大木は、忙しくなる前にとりあえず片づけておきたい仕事がひとつ。
船長からデザインのお仕事を頼まれており、アイディアを出しているところです。
これは手始めのオオワシ?のつもりですけど…何か(汗)??

DSC_6279.JPG

世界の川端さんには「いいな!!」のお墨付きを頂いているところ(笑)

DSC_6280.JPG

昨年、完成させる予定がなかなか話が進まずに流れてしまい
今年こそ出来たらいいなと思っております…
知床ネイチャークルーズオリジナルの顔出しパネルです!!
ここに来ました!EverGreenに乗りました!!という記念や思い出が
もっと残ればいいなと思い、色々考えているのですが。

この新幹線と日本ハムファイターズ選手パネルを見て今もう1つ
いいアイディアが思いつき、ちゃちゃっと作成してみました。
新幹線をEverGreenに大谷選手のところを長谷川船長に…
じゃーん、どうでしょう(笑)??

evergreenback.jpg
イメージです

なんと!!!等身大の船長と一緒にツーショット写真が撮影できます!!
きっと一番人気のパネルになること違いありません。
さて、実際どれが採用されるのか、そして完成する日が来るのか?!
詳細が決まればまたお知らせします。

いよいよ夏季シーズンが来週、4月29日(金)から開始ですよ。
4月29日〜5月7日までは3便運航となります。
出航時間は8時半〜、11時半〜、14時〜 と変則的になりますのでご注意ください。
スタッフ一同気を引き締めて、安全第一で運航します!
皆様のご予約お待ちしております。

こちら重要なお知らせです。
知床らうす観光協会facebook 羅臼であいたいでもお知らせがありました通り
国道334号知床横断道路 2016年4月26日開通予定です。

----------------------------------------
※釧路開発建設部資料内容を転記しています。

☆開通予定日時 
 平成28年4月26日(火)10:00
☆通行できる時間帯 
 当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れが
 あるため、段階的な夜間通行規制を行います。

 4/26〜【第一段階】10:00〜15:30 
    【第二段階】 8:30〜17:00 
    【第三段階】夜間通行規制解除(終日通行可)
※今後の路面状況及び気象状況によっては、
開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う
場合がありますので、併せてお知らせします。

---------------------------------------

今年は少し早い開通となりそうです、あと1週間出航が待ち遠しいです。

(2503)


posted by e-shiretoko at 23:58| Comment(2) | 日記

2016年04月21日

準備いろいろ

みなさんこんにちは。
今日もスタッフ秋田がお届けします。

今日の羅臼は、朝からポカポカ。
今日はパーカー1枚で出歩いても平気なくらい!!
どうしてなんでしょうか。。。
暖かくなったことを、どうしても報告したくなるのは・・・(笑)

暖かいアピールをしたい気持ちを抑えて、改めて皆さんにお知らせします。
夏季シーズン初めのクルーズは、寒いです!!パーカー1枚では大変です!!
「夏季」とは名ばかりです。冬の服装で大丈夫です。

服装.jpg
準備の際には、こちらを参考にしてみてください。
暑くなったら脱げるような服装がオススメです☆

準備と言えば、EverGreenにはこんな物も積まれています。
IMG_0049 (2).JPG
そう。AED。
AEDの使い方DVDを見て、少しお勉強しました。
後日、AED講習会にも参加予定です。
使わないに越したことはありませんが、何事も準備は大切ですよね。

そして来週に船長が営業出張に出かけるので、そちらの準備も。
パンフレットや映像資料などなど。
IMG_0052 (2).JPG
今回は、簡単な英語バージョン資料も準備しました。
日本の皆さんはもちろん、海外のお客さんにも羅臼の魅力を発信できるよう
がんばっていきたいと思います。

2016年の夏季シーズンは、4月29日(金)から開始です。
もう、あと1週間ですね。
4月29日〜5月7日までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2502)

posted by e-shiretoko at 17:38| Comment(2) | 日記

2016年04月20日

コロボックル

みなさん、こんにちは。
今日もお留守番の秋田がブログ更新したいと思います。

昨日は雪が降り積もる羅臼でしたが、今日はいいお天気☆
朝は天気とは裏腹な冷た〜い風でしたが、太陽のパワーは偉大です。
だんだんと春らしい気温に♪

IMG_0043 (2).JPG
羅臼岳も綺麗に見えました。
山の景色はまだまだ冬ですねぇ。

海も強風やら吹雪やらで、ここ数日荒れていましたが、ずいぶんと
穏やかに。うっすら国後島も雪化粧。
IMG_0044 (2).JPG

羅臼岳、国後島と海ときたら、次はやっぱり・・・
ふきのとう(笑)

IMG_0047 (2).JPG

着実に成長を遂げております。もう食べごろは過ぎちゃいましたね。
きっと次に気が付いた時には、巨大な雨傘にもなれちゃいそうな立派な
フキに育っていることでしょう。
これからも、個人的に細々と彼らの成長を見守りたいと思います。

フキの葉の下にはアイヌの人々の伝承にでてくる小人「コロボックル」が
いるかもしれません。(アイヌ語でコロボックル=フキの下の人)
みなさんお越しの際は、フキの下を探してみるのもいいかもしれませんよ(笑)
羅臼は何が起こるか分かりませんからね!!



2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
5月7日(土)までは3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


手作りイベント『hand to heart vol.20』は、明日21日までの開催となります。
知床雑貨カフェcho-e-maruも引き続き参加します!!
================
<日時>
11:00〜19:00 
<開催場所>
札幌地下歩行空間北3条交差点広場
================
お近くの方はぜひお越しくださいね☆


(2501)
posted by e-shiretoko at 17:50| Comment(0) | 日記