2016年03月20日

オオワシ凧、オオゾラを舞う!?


本日は、8時半便のみ出航となりました。
予報通り出航が近づくにつれて風が強くなってきました(汗)
沖は白波が目立ち、ほとんど沖には出られず港周辺でワシを観察!

昨日は風が弱く霧がたちこめてしまいましたが
本日は多少風があるものの、雪が降っていたため沖は視界が悪く国後島は見えず。
オオワシ、オジロワシは幼鳥が目立っておりましたね。

IMG_8932.jpg

上空は青空が広がる中、雪が降り続きました。

DSC_5633.JPG

オオワシ、オジロワシはざっと15羽ほど。
正面にかっこよく風に乗りながら、飛んでいるオジロワシがいました。
手前にいるカモメがとても大きく写ってしまいましたが(汗)
オジロワシは羽を広げると約2mにもなります。

IMG_8985.jpg
遠近法です。

本日は風も強かったので、とても寒く感じましたね。
皆さん大変お疲れ様でした。

そして、本日午前便の沖仕事が終わり長谷川次男は急いで支度をし
11時に羅臼出発、ガイドのお勉強をするため旅に出ました。
帰ってきたら、色々彼から学びたいと思います^^いってらっしゃーい。

DSC_5635.JPG

私はというと、沖仕事を終え事務仕事をしていたのですが
羅臼ビジターセンターで募集していた『ワシ型の凧作り』に参加することになり
秋田はお休みだったので、ネイチャークルーズ社長と長女ヨシカちゃんに声掛け
そしてたまたま午前便にご乗船されていたお客様を連れて、急きょ参加してきました!!

凧を作るなんて、いつ以来?小学生以来でしょう!?
めっちゃテンション上がってたのは私だけでしょうか?
まずは、スタッフさんにオオワシとオジロワシの違いの説明。

DSC_5636.JPG

いざ、工作!!簡単に説明されましたが、やってみると意外と大変(笑)
みんなで協力しあい、2つのオオワシを作成します。

DSC_5639.JPG

まずはビニール袋をワシ型に切り取り

DSC_5645.JPG

竹ひごを切って、骨組みを作り

DSC_5647.JPG

私はというと、ヨシカちゃんに『ここはエリカさんの担当ですよね』と言われたので
もちろん、ここはやっぱり私の右に出るものはいないですよ!!とばかりに
エビフラィ… ではなく、オオワシの大事なモモヒキの部分とクチバシの作成(笑)

DSC_5643.JPG
もちろん、誰にでも出来る簡単な作業です(汗)

そして、1時間ほどかけてやっと完成しました!!
風があったので少しだけ外で飛ばしてみましょ〜♪となりまして、
いざ!!

DSC_5668.JPG

見た目は30代、心は小学生…はしゃぎまくりました(笑)
ヨシカ&オオキ作のオオワシは、クルクル回るのが好きなようで
なかなか大空を飛んでくれなかったのですが…

DSC_5658.JPG

社長とお客様が作成したオオワシは空高く飛んでおりました^^
とても楽しかったです、ありがとうございました!!!

そして夕方4時半頃、事務仕事の息抜きにたまたま双眼鏡を覗き
長谷川家2階からシャチを探していると…グットタイミングで船長にシャチ情報^^
民家から肉眼で見えるところ、南へ複数頭見えているとのことでした。
このまま少し待てば、私が見ている目の前を通過する予定!!
しぶとく見ていると…いましたー!!大きなオスが1頭確認。

冬季シーズン、一般のお客様の受付は本日で終了となりましたが
明日は臨時便にて団体様を乗せ1便出航予定です。
気象予報があまりよくないのですが、今季シーズン最終クルーズが
無事に出航できますように。


(2470)


posted by e-shiretoko at 19:02| Comment(0) | 日記