2016年03月14日

べた凪の海


早朝、雪が積もり朝起きると一面真っ白になっておりました。
視界は非常に悪く、早起きしてシャチを探そうと思っていたのですが
さっぱり見えず断念(泣)

本日は視界がすっきりとしない中、2便出航となりました。
8時半、そして12時便は地元羅臼高校の生徒さんたちを乗せ出航。
港内は風もないのでこのように漁船が海面に映りこんでおりました!

DSC_5490.JPG

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約100羽集まり
成鳥が減っているようで、幼鳥が目立っております。

IMG_8300.jpg

日本に2隻しかない砕氷型巡視船の1隻が羅臼に配属されており
もう1隻は釧路にあります。
巡視船の前にオジロワシが佇んでおりました。

IMG_8339.jpg
砕氷型巡視船『てしお』

午後からは、風が吹く予報があり波を心配しておりましたが…
凪はとても良い中、羅臼高校の生徒さんを乗せて出航することが出来ました。

DSC_5497.JPG

シャチが連日確認されている情報が生徒さんの耳にも入っているようで…
シャチが見たい、シャチが見たいとみんな言われたのですが(汗)
午前よりは視界が少しは良くなりましたが、シャチを見つけることが出来ず
しかし、船のそばにツチクジラが浮上しました。
体長10m程ある大型のクジラです。

DSC_5494.JPG

ゆっくり接近すると…
こちらを向いて船に接近してきた個体がいました!!
最初は3頭ほどしか確認できませんでしたが、周りで次々浮上し全部で10頭
本船は取り囲まれ、ゆっくり泳ぐ姿を観察することが出来ましたね^^

IMG_9932.jpg

ツチクジラは警戒心が強く、ゆっくりと観察できることが少ないです。

IMG_9930.jpg
傷だらけの体

海鳥にはあまり興味がなさそうでしたが(汗)
2便目は少し沖に出たので、コウミスズメの群れやこちらのエトロフウミスズメ

IMG_8675.jpg

ウミスズメやウミガラス類、シノリガモ、ウミアイサなど
凪が良く見やすいこともあり、沢山海鳥を見つけることが出来ました。
明日は、お客様の需要が少なく欠航となりました。
シャチもどこをウロウロしているのでしょう??


=======================

下記、求人のお知らせです。

【知床らうすリンクル】

知床らうすリンクルでは、短期契約社員を募集します。
詳細は、知床らうすリンクルのHPをご覧ください。

※応募方法は履歴書と論文を提出して頂きます
(応募書類締め切りは2016年3月31日)


=========================

【知床食堂】

知床食堂では、夏シーズン中(5月〜10月)のアルバイトを募集します。
詳細は下記の通りです。

勤務時間 : 1日8時間程度 2交代制(早番・遅番) 残業あり
 給 与 : 月15万円〜
(社会保険、雇用保険完備/残業手当あり/住み込み1日3食付/交通費は要相談)
 休 日 : 週1日
業務内容 : 接客、レジ、厨房内での簡単な作業(皿洗い等)
年齢不問

お問い合わせは知床食堂までご連絡下さい。
TEL:0153-87-4460

=======================


(2464)


posted by e-shiretoko at 18:05| Comment(2) | 日記