2016年03月13日

今日はレインボーばっちり(笑)

朝、6時前に民家からシャチが見えたようで私に電話連絡が入りました。
見つけた下さったのは、いつもお世話になっております川端さんです^^
急いで国後展望塔へ向かいました。
すると、肉眼でも見えそうなところをゆっくりシャチが泳ぎ、
そばにはイシイルカが複数群れているのも見られましたね。
ココの辺りに10頭近いシャチの群れが見えました。

DSC_5440.JPG

たまたま観光で羅臼に来られていたお客様がいらして、
シャチがいますよ〜と教えると、テンション上がってましたね^^
まさかこんなところからシャチが見られるとは思っていなかったでしょう。

6時から1時間ほど沖を観察し、沖仕事の準備。
本日は8時半便のみ出航となりました!

DSC_5452.JPG

オオワシ、オジロワシは約30羽ほど見られました。
やはり幼鳥が多く見られますね、私たちも冬期運航は3月20日で終了予定です。
ワシたちともそろそろお別れですね〜(寂)

IMG_7892.jpg

ワシたちが船上を旋回しておりましたが、その中にワシではない鳥が1羽。
珍しくトビが混ざって飛んでおりました。

IMG_7949.jpg

1時間ほどワシを観察し、もうシャチの情報は入ってきておりませんでしたが…
船長が『どうだ?お客さんが良ければシャチ、探しに行くか〜??』と言うので
皆さんにご了承を得て、一か八かシャチを探しに行くことに。

途中、スケソウダラ漁船が網をおこしており、スケソウダラがかかっていました!
少し、そばで見学させてもらいました。
今年のスケソウダラ漁は大漁なんですよ〜♪

IMG_7978.jpg

そして、なかなかシャチが見つからずそろそろUターンも考えたところで
やっとシャチを見つけることが出来ました^^
しかし、見つけたのはいいもののそこからがまた遠い(笑)

相泊方面の沖、シャチはゆっくり泳いでおりました。

IMG_8011.jpg

青い空、青い海、そして白い連山。
周りの景色もとても美しくうっとりでした。

DSC_5464.JPG

シャチたちは遠い個体も入れて10頭は確認できました。
とてもリラックスしていたようで、船の様子をゆっくり見に来たり
子どもたちは本当に無邪気です。
触れそうなところまでシャチが寄ってくることもあります。

1457833395102.jpg

本日も長谷川次男の素晴らしい動画を知床ネイチャークルーズFacebook
アップしておりますので、ぜひご覧ください。
昨日はあまりレインボー感が出ませんでしたが…今日はバッチリです^^

ワシ以外にも海鳥に興味があるお客様もいらっしゃったので、
コウミスズメやエトロフウミスズメを見つけると喜ばれておりました。

午後2時半頃にも港前を南方向へ移動してきたシャチが見られました。
一度北に向かったシャチたちが戻ってきたのでしょうか!?
イシイルカもしぶきをあげて活発に泳いでおりました。
明日は2便出航予定です、明日も沢山の出会いがあるといいですね!

現在も、長谷川船長宅2階から目の前にシャチ見えております〜^^

(2463)


posted by e-shiretoko at 16:50| Comment(0) | 日記