2016年03月12日

本当は5,6月がシャチシーズンです!!


本日は早朝便の需要がなく、8時半の撮影コースにて出航です。
昨日に引き続き日の出はとても綺麗でした〜♪
そして5時半頃、沖で操業をしていた漁師さんから船長へシャチがいたとの連絡が^^

私たちは、8時半に出航し港周辺でオオワシ、オジロワシの撮影です。
羅臼岳は少し雲に隠れておりましたが、天気が良かったので、空もキレイです。
ウニ漁も出ておりましたね^^

IMG_7227.jpg

オオワシ、オジロワシは一気に減りました、多くて今朝は約30羽ほど。
力をつけた成鳥から先に渡り始め、3月後半は幼鳥が目立ちます。
真っ逆さまに急降下!!

IMG_7254.jpg

そして、1時間ほどワシの撮影して船長が…
『どうだエリカ、シャチ見えねえか〜?』と聞いてきたので
見えませんと答えると、『ちょっと探しに行ってみるか〜?』というので
ワシの撮影でご乗船のお客様へ了承を得て、とりあえず沖に探しに行くことに…
朝、漁船が操業していた辺りは港から10キロ近く離れています。
そして、何とかシャチを見つけることが出来ました^^

日露中間ラインギリギリ、もしかしたら国後島側へ行ってしまうかも…
という場所をウロウロしていましたが、徐々にこちらに近づいてきました〜。
まずは大きなオスシャチが先導するように近づき、そばには小さいシャチたちも。

IMG_7804.jpg

本日は子どもたちが沢山船に興味を持って遊んでおりました。
初めて野生のシャチを見たお客様も、シャチが我々に興味を持って寄ってきていることを
感じていたようです^^

大人のシャチが頭を出すと…

IMG_7652.jpg

マネっこして赤ちゃんも☆

IMG_7655.jpg

船の周りをぐるぐるぐるぐる、何度も様子を見に来たシャチたち。

IMG_9873.jpg

私たちは右へ左へ完全に遊ばれました(笑)
停船している船のそばをまったり泳いでおりました。

DSC_5431.JPG
スケスケで2階からはよく見えます

知床ネイチャークルーズFacebookには、動画も掲載しておりますので
ぜひご覧ください!
本日は、ブログでシャチの情報をチェックしていたお客様が
シャチが見たくて本州からわざわざ羅臼へ、そしてご乗船された方がいました。
また鳥が好きで、沖に出たことで色んな鳥に出遭いとても喜ばれた
お客様もいらっしゃいました。
こちらはウミガラス。

IMG_7844.jpg

その他、コウミスズメやエトロフウミスズメも見られ、本当に嬉しかったようで
さらにシャチにも大興奮でした。
ちゃめっけたっぷりのシャチたち、本当に可愛らしかったです。
私たちが見つけるだけではなく、町の方々の情報あって発見できることも沢山あります。
本日も情報を頂きました皆さん、本当にありがとうございました^^

そして、明日19:30〜19:58放送のNHK『ダーウィンが来た』では
知床のヒグマのお話です。ぜひご覧ください!


(2462)

posted by e-shiretoko at 21:22| Comment(0) | 日記