2016年03月09日

空と海とを満喫


本日は需要がありました、早朝便のみ出航となりました。
多少波風があり、ワシたちも風に乗り羽を大きく広げて飛んでおりました。

IMG_5206.jpg

日の出は雲が厚く全く見えませんでしたが、昨日からご乗船の台湾のお客様は
本日も一生懸命撮影されておりましたね。
1階のお客様が一斉にカメラを構えるので、その動きを見ていると面白いです。
皆さん狙う所は一緒のようです(笑)

DSC_5393.JPG

オオワシ、オジロワシは多い時で約80羽ほど確認することが出来ました。
まだオジロワシ、オオワシの成鳥が多いですが、幼鳥も目立っております!

IMG_5501.jpg

ワシたちは魚を捕える時、海面すれすれまで下りてきます。
体も重くリスクを背負っているので、風をよみとても慎重に魚をキャッチします。

IMG_5491.jpg

本日は雲が厚かったので、明るくなるのに時間がかかりました。
だいぶ明るくなってから双眼鏡をかけ、沖観察を開始しものの1分…
シャチ発見!!
沖はちょっと波があるようでしたが、シャチまでの距離もそれほど離れていなかったので
とりあえず行ってみることに。

陸から1.5海里(約3キロ)辺りで、見える範囲には10頭ほど
シャチの群れを観察することが出来ました。
奥には、クジラの見える丘公園がある赤灯台が見えました。
羅臼は陸からこれだけ近い所で、シャチに出遭える可能性があるんです。

DSC_5395.JPG

広く分散しているシャチ、波もあったので少しだけ観察して現場を離れました。
小さな赤ちゃんシャチも波にも負けず、一生懸命泳いでおりました♪

IMG_5411.jpg

港に戻る途中、カモメさんが船についてきておりました。
そのうちの幼鳥が、どうやら長谷川次男を狙っているようで…
何度も頭上に飛んできては、頭にとまろうとしているのか?
それともニット帽についているボンボンが気になっているのか?
ウニじゃないよー。

IMG_5468.jpg

何度も挑戦していたので、お客様と可愛いね〜、がんばれ〜と応援してましたが…
途中で断念してしまいました(笑)

話変わって先日、福島県喜多方市のオオタケカメラご一行様がご乗船されました。
リベンジ大成功で皆さん楽しまれたようです。
下船後、記念撮影するよ!と社長に呼ばれ皆さんで集合写真^^
そのお写真を送って頂きましたので、掲載します。

12018719_602270023264105_1557918853_o.jpg

また来年もお待ちしております^^



(2459)


posted by e-shiretoko at 15:05| Comment(5) | 日記