2016年03月07日

春、濃霧


昨日はちょこっと雨も降り、そして今朝は濃霧(汗)!!
気温も1日プラスだったようですね。
本日は、早朝便と9時便と撮影コースにて出航したのですが
2便共に霧は晴れたりかかったりを繰り返しておりました。
お客様の目の前には、晴れていれば羅臼岳が見られるのですが…真っ白。

DSC_5374.JPG

霧がとれると、晴れてはいるので水面がとても綺麗でした。

DSC_5377.JPG

日に日にワシたちの数が減っているようで、ざっと旋回しているワシを
カウントすると多い時で50羽程度。

IMG_3418.jpg
羅臼岳とオオワシ

ワシたちは目で見て、木から降りてきます。
今朝は霧が濃く最初はワシが山から降りてきませんでしたが
霧が取れると徐々に増えてきました。

一番多い時で、防波堤には約160羽のオオワシ、オジロワシ。
幼鳥たちは羽がボロボロですが、一生懸命エサを獲ろうと必死です。

IMG_3620.jpg

2便目に関しては、霧はだいぶ取れましたが風波が出てきてしまいました(汗)
しかし、そんな風に乗り自由自在に上空を飛ぶオジロワシ!!
とてもカッコいいですね。

IMG_3776.jpg

オオワシも迫力あります。

IMG_3637.jpg

本日は2便のみ出航し、霧のため視界が悪く沖の方はほとんど見えず(汗)
船長も私も、気になっているのは例の黒いヒレですよ。
『きっと霧の中で、シャチちょろちょろしてそうだよな』
『きっといるでしょうね』
なんて会話してましたが、夕方4時半頃船長へシャチ情報の連絡が入りました^^
またしても民家からの連絡です、いつもありがとうございます。
すぐに探しに行くと、いましたいました!陸から肉眼でも見える距離に
シャチの群れ。

IMG_391122.jpg
北方領土・国後島が綺麗です

大きなオスシャチが4頭と他複数頭、10頭ほど確認は出来ました。
昨日見られたシャチのような…

IMG_392112.jpg

広く分散しておりましたが、みんな同じ方向に向かってどんどん移動しておりました。
暗くなる前に見つけられてよかったです。
明日はぜひ沖でお会いしましょ〜^^


(2457)


posted by e-shiretoko at 19:04| Comment(0) | 日記