2016年03月05日

やっとこ流氷初日!!


本日は撮影コース2便と観光コース2便の計4便出航となりました!
夜中は少し風が強く吹いていたので、出航を心配されているお客様も
いらっしゃったのですが、無事全便出航できましたね。
少し紫がかった優しい光が、とても幻想的だった朝焼け。

IMG_1093.jpg

日の出もとても綺麗だった本日、北方領土・国後島も美しい♪

IMG_1118.jpg

オオワシ、オジロワシはざっと多い時で130羽ほどおりましたが
みんな空高いところを旋回しているワシも多く、降りてきません。

DSC_5308.JPG
黒い点はワシです

1、2便目は撮影コースだったので、1階には大きなカメラを持ったお客様が
ワシが来ると一斉にカメラを構えるので、その動きが面白いんです(笑)

DSC_5306.JPG

そして、ワシの撮影をしているとまたしても民家からのシャチ情報!!
昨日とは違う民家からです(笑)
多少波があったものの、お客様に確認するとシャチを見たいと言うことで
向かってみることに…
陸からあまり離れていない所で、10頭近いシャチが分散して泳いでおりました。

IMG_1539.jpg

昨日、他社が沖で見たシャチ群れのようです。
チビっこシャチも一生懸命波に向かって泳ぎ、とても可愛かったですね。

IMG_1731.jpg

中には背ビレが2m近いであろう、貫録たっぷりのオスも♪

IMG_1691.jpg

皆さん、とても喜ばれていて嬉しかったです^^
知床ネイチャークルーズのFacebookには、長谷川次男のシャチ動画が掲載されています。
ぜひご覧ください。

シャチは1便目のみでしたが、本日は天気がよかったのでワシも海も空も
とても綺麗でした。
観光コースのお客様も近くで見られるオオワシ、オジロワシを楽しまれていたようです。

1457157562298.jpg

防波堤で見られたオジロワシ。
とても近いところで観察できたので、この鋭い爪もよくわかります。

IMG_1959.jpg

オオワシも近かったですよ。

IMG_1962.jpg

午後便は、波が少し落ち着き沖にちょこっと沖に出ることが出来ました。
海鳥も、ウミスズメ、コウミスズメ、エトロフウミスズメ、ヒメウ
ウミアイサなどが見られました。

IMG_1968.jpg
こちらは冠羽がチャーミングなエトロフウミスズメ

そして観光コースでは、朝雲で隠れていた羅臼岳も姿を現しました。

IMG_9714.jpg

そして夕方、沖仕事が終わってから長谷川船長と船長の親友である
羅臼漁協の千綾さんと3人で国後展望塔へ。

DSC_5330.JPG

今回吹き続けた北風により、こんなに流氷が入ってきましたー!!!
本日、根室海峡羅臼からの流氷初日です(知床ネイチャークルーズ調べ)

DSC_5327.JPG

でも、これから南風が強く吹く予報なんですよね。
あまり離れないでくれれば、流氷に到達できるかもしれないのですが…


(2455)

posted by e-shiretoko at 17:17| Comment(2) | 日記