2016年03月03日

ワシ以外の鳥も盛り沢山ですが…


本日は、早朝便と14時便の2便出航となりました。
北方領土・国後島がくっきりと見えとても幻想的な朝の風景。

IMG_0062.jpg

日の出は雲が厚く、すっきり見えませんでしたが、雲の間から
こぼれる光が何だかあたたかみを感じました。

IMG_0180.jpg

本日も海外のお客様も多くご乗船されており、1階はこの通りずらりと並んだ
カメラマンたち。

DSC_5277.JPG

オオワシ、オジロワシは少なく感じました。
多い時で、100羽程度…徐々に減ってしまうのでしょうね〜
上空を旋回するワシたちを眺めながら少し寂しい気持ちになりました。

流氷のように見えますが、港内の結氷した氷です。

IMG_0346.jpg

本日は2便共、ゴマフアザラシも発見!
河口で3頭ほどウロウロしておりましたが、すぐに潜ってしまうので
見つけられたお客様も少なかったようで(汗)

IMG_0501.jpg
ゴマ模様がしっかりと^^

港周辺では、ウミスズメが何羽も見られ船のすぐそばでゆっくり観察できました。

IMG_9695.jpg

その他、ホオジロガモ、シノリガモ、ウミアイサ、ヒメウ
エトロフウミスズメなどが見られました。

早朝便では見られなかった、羅臼岳!!
14時便ではこのようにとても綺麗に見られましたよ〜♪

DSC_5295.jpg

北方領土・国後島も端から端まで全て見え、国後島最高峰のチャチャ岳も
うっすら姿を現しました。
本日は1日、気温は低かったのですがお天気がよく暖かく春らしい空気。

そして、事務仕事をしていると夕方船長にシャチ情報の連絡が!!
羅臼港の沖ということで、急いで探しに行くと…
いました〜少なくとも2頭は見えたのですが
潜水時間も長く、また17時頃…あたりは薄暗くよく見えず
なんとなくこの辺?と適当にシャッターを切った中になんとかシャチの姿が。

IMG_0606.jpg

わかります?拡大すると…

IMG_060611.jpg

これは証拠写真と言えるのか(汗)!?20分ほど観察しましたが
明るさも限界になり帰宅。
ずっとこの辺りをウロウロしているのでしょうか?また沖で会えたらいいなぁ…。


(2453)


posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(0) | 日記