2016年03月02日

ワシの乱舞


現在、日の出の時間は6時を切り5時54分。
今朝は雲が厚かったため、日の出の時間も遅く朝焼けが綺麗でした。
本日は6時半便と9時便の撮影コースにて出航です!

DSC_5257.JPG

朝5時半頃…船で出航準備をしていると、船のすぐそばで港内では見慣れぬシルエットの鳥!?
パっと見てカモ類ではないな?と思ったので、とりあえず真っ暗でしたが、
写真だけ収めて後からパソコンでチェックしました。

IMG_8602.jpg

よくよく見ると、シルエットから頭の上に冠羽!?
なんと船の真横にエトロフウミスズメがおりました^^
明るくなり出港時にも、港内ウロウロしているのを双眼鏡で発見しました。

昨日の荒天で、海はうねりが入っており沖には出られず…
これだけうねりが入ってきていれば、流氷はそばにないんだろうな〜なんて
船長と話しておりました。
多少風がありましたが、晴れ時々雪
本日も沢山のワシたちが上空を旋回しておりました。

DSC_5264.JPG

本日は多い時で、約200羽のワシをカウント!!
果敢に魚をキャッチしにくるワシたち。
なかなか正面から見ることも少ないのですが、本当に器用に魚を獲っていきます。

IMG_9559.jpg

風があるので、上空で風に乗るオオワシ、オジロワシの飛び方も
様々でとてもカッコいいですね。

IMG_8863.jpg

本日も大きなレンズをつけたカメラを持ち、ずらりと並んだ海外のお客様。
連日ご乗船されております^^

DSC_5271.JPG

毎日、同じ瞬間条件はないので、毎回楽しまれている様子がこちらも感じられ
嬉しくなります♪

3月にもなり、そろそろオオワシ・オジロワシたちも『わたり』の準備に
入る頃でしょう!?
みんなエサを蓄えるために必死です。

IMG_9905.jpg

こちらの写真は、下がオオワシの成鳥、そして上がオオワシの幼鳥になります。
生きるために、成長に負けじと幼鳥も一生懸命です。

IMG_9600.jpg

ちっ!魚、獲り損ねた…

IMG_9679.jpg

っていじけているわけではありません(笑)
飛ぶ姿は優雅でとても美しいワシたちですが、歩く姿はヨチヨチと可愛らしいんです。
そのギャップがまたいいんですよね^^

本日も寒い1日で、風もありさらに体感温度が下がって大変でした(汗)
想像以上に寒いと感じたお客様もいらっしゃいました。
皆さん、大変お疲れ様でした。
客室は暖房がきいておりますので、皆さん無理せずご利用ください。


(2452)


posted by e-shiretoko at 21:15| Comment(0) | 日記