2016年03月01日

荒天にご注意を


予報通り荒天となり、本日は1便のみ出航となりました。
1便目が終了後、一気に風が強くなり後の便は全て欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

本日は、天気が悪くなることを察しているのか沢山のワシが
船上を旋回しておりました。

IMG_7877.jpg
写っている鳥全てワシ!(若干、カモメも入っているかも…笑)

観光船が出航すると、続いて海上保安庁の砕氷型巡視船てしおもパトロールで
出航していきました。

IMG_8175.jpg

果敢に魚を取りにくるワシたち、本日は旋回しているワシのカウントは
かなり難しかったのですが、ざっと100羽ほどいたと思います。

DSC_5240.JPG

海面ギリギリまで急降下してきたオオワシが魚をキャッチ!!

IMG_8103.jpg

と思ったら…あれ、掴めてなかった(汗)

IMG_8106.jpg

知床らうす道の駅前でワシの撮影をしていたのですが、
世界の川端さんが本船を撮影しに来てくれました…雪の中すみません(汗)

IMG_8484.jpg
オジロワシ越しの川端さん

コンパクトデジカメで一生懸命撮影している姿が見えておりました。
本当にありがとうございます。

IMG_8465.jpg

次第に風も出てきて、沖は白波も目立ってきました。
そして出航していた漁船たちも次々と帰港!!波がある中、お疲れ様でした。

IMG_8204.jpg

防波堤では、強い風に向かって丸くなるワシたちがずらり。

IMG_8508.jpg

ワシたちは多少の風なら、ものともせずに風に乗り優雅に飛んでおりましたが
私たちは風が強くなる前に帰港。

道内は、発達した低気圧の影響で事故も多発しており、沢山の被害が出ております。
通行止めとなっている道路も多数あるようなので、道路状況のご確認を!
北海道開発局 北海道道路状況
皆さん、無理な外出は控えくれぐれもお気をつけて。

朝、雪取りをして今真っ暗になる前にまた雪取り。
明日朝も雪取りかな…

DSC_5253.JPG


(2451)


posted by e-shiretoko at 16:32| Comment(2) | 日記