2016年03月31日

霧の沖


今朝起きると、外はどんよーりな景色で霧がかかっておりました。
雨はあがったようですが、曇り空でくらい朝。
しかし海はだいぶ凪たようですね、朝少しだけ国後展望塔へ行き沖観察。

DSC_5993.JPG

真っ白です(汗)
羅臼岳も全く見えませんでした…
関東からはお花見のニュースも沢山届いておりますが、羅臼の桜は5月中旬(笑)
本日も寒かったですね。

DSC_5992.JPG

本日は、1日事務仕事。
そして事務所の方も夏季シーズン開始に向けて、模様替えを(笑)
私は本棚の整理をし、船長はとっても大事にしているスピーカーの設置を…
一体何屋さんになるのでしょう??いや、ただの発券所ですよ(笑)

DSC_5997.JPG

夕方、長谷川家から沖を見ると海も穏やかで視界も良くなっておりました。
北方領土・国後島も見えていたのですが、シャチは発見することが出来ず…
流氷は家の前にはなくなりましたが、シャチはどこにいるでしょうね?
本日、船長とEverGreenの整備状況を確認しましたが、順調のようです^^

EverGreenは上架し船体整備期間に入りました。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
GW中(5月7日(土)まで)は、3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。


(2481)


posted by e-shiretoko at 17:56| Comment(0) | 日記

2016年03月30日

知床七宝焼ブローチ


朝からどんよりと、今にも雨が降り出しそうな景色。
沖はあまり見えておりませんでした…次第に風が出てきたため
夕方は南寄りの波、そして雨が夜遅くまで降り続きました。
流氷もこの風で離れてしまったかもしれませんね…

さて、ただ今知床雑貨カフェcho-e-maruの店内改装中でありますが、
新しい雑貨も沢山増えております^^
今回ご紹介するのは、こちらのブローチです!
七宝焼き及びイラストレーション作家さとうゆうきさんに依頼し
作成して頂きました、知床の生き物シリーズ★

DSC_5273.JPG

わたくし大木のオススメは、シャチもそうですが…
こちらのオオワシです!!ポイントはやはり、この大好きなモモヒキ(笑)!?
カッコよくもあり、愛嬌あるオオワシ…癒されキャラです。

IMG_9418.jpg
ふふ、可愛い♪

EverGreenは上架し船体整備期間に入りました。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
GW中(5月7日(土)まで)は、3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。

知床雑貨カフェcho-e-marufacebookでも『知床七宝焼きブローチ』ご紹介されておりますので
ぜひ、ご覧ください。
夏季シーズン、羅臼お越しの際はぜひお立ち寄りくださいね^^


(2480)

posted by e-shiretoko at 23:45| Comment(0) | 日記

2016年03月29日

べった凪と黒いヒレ


本日はとても穏やかな1日です。
朝9時、いよいよ本船EverGreenは上架となりました!
その前にちょっと沖に。
流氷はついたり、離れたりしているようです。
凪も天気も最高です、そして流氷も^^

1459210244236.jpg
知床連山バックに

これから流氷シーズン本番!?と思わせるような景色ですね。
本日17時前に少しだけ国後展望塔へ行き、沖観察をしました!
流氷はこの通り、羅臼に接岸し綺麗に帯状にのびていました。

DSC_5937.JPG

北方領土・国後島はくっきり見えており最高峰のチャチャ岳もキレイでした^^

IMG_1177.jpg
右奥の山がチャチャ岳

そして10分ほど観察したら帰ろうと思ったのですが…
そこで沖にシャチを発見!!!
2日間、羅臼を離れていた大木でありますが、その間シャチ情報はなく…
しかし羅臼に戻るとシャチは穏やかな海峡内をまったり泳いでおりました。

IMG_1206.jpg
奥は国後島

この辺りにいるのですが、拡大してもほとんどわからなかったです(汗)
まだ海峡内をウロウロしているのですね〜、やはり羅臼の海を見ると落ち着きます。


(2479)

posted by e-shiretoko at 23:57| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

港に流氷!?


朝、7時には羅臼の沖の方に帯状にバラバラと見えていた流氷。
北方領土・国後島も見えておりますね!

1459163131477.jpg

やっと?!流氷が長谷川家の目の前までやってきました。
流氷は風向き次第で、1日で国後島にくっついてしまったり
逆に港内を埋め尽くすこともあるんです。

そして2時間後の9時頃には、さらに流氷は港に接近!!
シャチの情報は入りませんでした…(汗)

1459163122357.jpg

そして、EverGreenは明日上架し船体整備期間に入ります。
2016年の夏季シーズンに関しては、4月29日(金)から開始し
GW中(5月7日(土)まで)は、3便運航となります。
出航時間:8時半〜、11時半〜、14時〜
と変則的になりますので、ご注意ください。皆さまのご予約お待ちしております。

また、ただ今知床雑貨カフェ『cho-e-maru』は店内改装中♪
壁が可愛らしくなりました。

DSC_5681.JPG

雑貨も仕入れてグレードアップ!!
新商品は後日紹介したいと思いますのでお楽しみに★


(2478)

posted by e-shiretoko at 23:55| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

美味しそうな流氷ブルー


本日も羅臼を離れていた大木でありますが、
今朝6時半頃、船長から『流氷たくさん来た!』の連絡が!!?
なんと港前まで流氷が入ってきたようですね。

1459071244132.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

本日も穏やかで天気も良く、どんどん流氷が入ってきておりました。

そして海上からの画像も^^
透き通った綺麗な流氷ブルー!!!
こちらは、海獣ツアーでもお世話になっております野田船長から
試運転で沖に出た時に撮影された写真をお借りしました♪
ありがとうございます。

1459071249982.jpg

こんな風景、沖で一度は見たかった(泣)
荒波の中、どんどん折り重なり成長した流氷。
高さもあり、そして深さも出てくるのがこの3月、4月の流氷です。

1459071254697.jpg

夕方の港内も静かでとても綺麗です。
この写真を見ただけで、その空気がこちらに伝わってくるような美しさ。

1459071270250.jpg

流氷は明日朝には無くなっているのでは?と船長。
さて、どうなることやら!?本日沖で生き物は見つけられなかったとのことです。
シャチたちはどこへ行ったのかな〜??


(2477)


posted by e-shiretoko at 23:54| Comment(2) | 日記

2016年03月26日

本日もシャチにツチに…


本日は、穏やかな羅臼沖。
早朝は雪が深々と降り続いており、沖があまり見えておりませんでした。
視界が悪くシャチを発見することが出来ませんでしたが、
静かな海と優しい光が心地よかったです。

DSC_5721.JPG

それでも国道からは、黒いヒレを発見!!!
こちらはシャチ、ではなくトドの群れが胸鰭を出しながら
まったりしているところです。

IMG_1114.jpg

もちろん、シャチ情報もありますよ〜^^
朝7時前、川端さんからシャチが見えてるぞ!の連絡、しかもツチクジラの群れも見えたそうです。
私は、朝早くに羅臼を離れていたのですが…
長谷川家からもしっかりシャチとツチクジラの群れが見え
シャチがジャンプしてる!!と報告が(笑)
そして、今も家の前でゆっくりしているようです♪
羅臼の方々から『シャチが見えてる!』の情報が続々と届くので
気が気じゃないです(笑)

今朝の北海道新聞には昨日羅臼沖に見えた流氷の記事。
『春なのに冬の使者』
これからの漁に被害が出ないといいのですが…

1458979164484.jpg

また本日は北海道新幹線開業のニュース!!
東京=北海道間は約4時間だそうです、東北から北海道にも来やすくなりそうですね^^


(2476)

posted by e-shiretoko at 17:41| Comment(0) | 日記

2016年03月25日

流氷接近!!


本日も事務所で仕事をしておりましたが、
流氷の動きもシャチの動きも気になって気になって…
ちょこちょこ国後展望塔へ行っておりました(笑)

朝、7時前…船長から『流氷がサシルイまで来た』との連絡をもらい
朝食を食べてからサシルイ方面へ車を走らせました。
昨日、相泊まで行った時にじわじわと北寄りの風が吹いていたので、
川端さんとこのまま行けば、明日はもっと羅臼前まで流氷来てますね
なーんて話していたのですが、その通りに!!

IMG_9116.jpg

奥に白く帯状に見えているのが、流氷です。
うっすら国後島とそして手前はウニ漁の船です。
流氷はバラバラしているものの、北からずっと流氷の帯が伸びておりました。
そして10時過ぎ、川端さんからシャチがいたとの連絡を受け国後展望塔へ。

1458865351116.jpg

本日も北寄りの風が吹き、お昼頃にはクジラの見える丘公園の沖の方まで
流氷が入ってきておりました。
シャチは5頭ほど確認できたのですが、雪、風が強く視界が悪かったので
あまりよく見えず(汗)

DSC_5718.JPG

夕方、視界も天気も良くなったので、もう1度暗くなる前に
沖を見てみようと思って双眼鏡を覗くと…ビンゴー!!

IMG_9178.jpg

ちょうど長谷川家前を勢いよく南へ移動しているシャチ群れを発見しました。
沖は白波が目立っておりましたが、たぶん6頭はいたと思います。
西日が強く、豪快に泳ぐオスシャチの潮吹きには綺麗な虹が!!
凄く綺麗でした〜♪
拡大すると、大きいヒレ、小さいヒレ、潮吹きが写ってます。

IMG_917118.jpg

時折、大きなしぶきをあげていましたが何してるのかなぁ??
背ビレがとても大きなオスがカッコ良かった^^
どんどん南へ向かって泳いで行きました。



=======================

下記、求人のお知らせです。

【知床らうすリンクル】

知床らうすリンクルでは、短期契約社員を募集します。
詳細は、知床らうすリンクルのHPをご覧ください。

※応募方法は履歴書と論文を提出して頂きます
(応募書類締め切りは2016年3月31日)


=========================

【知床食堂】

知床食堂では、夏シーズン中(5月〜10月)のアルバイトを募集します。
詳細は下記の通りです。

勤務時間 : 1日8時間程度 2交代制(早番・遅番) 残業あり
 給 与 : 月15万円〜
(社会保険、雇用保険完備/残業手当あり/住み込み1日3食付/交通費は要相談)
 休 日 : 週1日
業務内容 : 接客、レジ、厨房内での簡単な作業(皿洗い等)
年齢不問

お問い合わせは知床食堂までご連絡下さい。
TEL:0153-87-4460

=======================


(2475)

posted by e-shiretoko at 17:25| Comment(2) | 日記

2016年03月24日

凸凹流氷発見!!


外に出るとうっすら雪が積もっておりました。
今朝は少し冷えこみ、白い息が出ましたが…すぐに雪も解けました。

朝船で作業をしているとワシが船の上を飛んでいきました。
まだ防波堤にはオオワシ、オジロワシが数羽見えます。
EverGreenのそばでは、まったりくつろぐオオバンもまだいるんですよね〜。
スマホで撮影しました。

DSC_5689.JPG
このまま羅臼に移住しちゃうつもりか…(笑)

船長が長男に綱の取り方を指導中…私もよく船長に注意されます(汗)
家でも綱の練習をしますが、いざという時にとっさに体が動かなければ意味がありません。
初心忘るべからず、常日頃ちゃんと身につけておかなければと反省します。

DSC_5702.JPG

船の作業を終え、8時頃国後展望塔から沖を観察しましたが
視界があまりよくなかったので、流氷も鯨類も確認できず。

事務所で仕事をしていると川端さんが事務所に立ち寄り
相泊まで行ってくるというので、一緒に1時間ちょっとドライブへ^^
知床半島、車で行ける端っこ『相泊』
相泊からは沖に流氷帯が見えました!!

DSC_5708.JPG

『おー!!流氷の上に1羽ワシが止まっているな。』と川端さん。
私にはさっぱり見えません(笑)

双眼鏡を覗くと、凹凸した流氷が見えましたね^^

IMG_911079.jpg

途中、ワシが木に止まって海を眺めている姿をちらほら見かけ
こちらは浅瀬の岩場で休んでいたオオワシです。

IMG_908118.jpg

シノリガモやヒメウ、ウミウも見られました。
途中、綺麗な毛色のモフモフキツネも♪
凪はとても良かったのですが、シャチは見つけることが出来ませんでした。
いい息抜きになりました〜ありがとうございます。


=======================

下記、求人のお知らせです。

【知床らうすリンクル】

知床らうすリンクルでは、短期契約社員を募集します。
詳細は、知床らうすリンクルのHPをご覧ください。

※応募方法は履歴書と論文を提出して頂きます
(応募書類締め切りは2016年3月31日)


=========================

【知床食堂】

知床食堂では、夏シーズン中(5月〜10月)のアルバイトを募集します。
詳細は下記の通りです。

勤務時間 : 1日8時間程度 2交代制(早番・遅番) 残業あり
 給 与 : 月15万円〜
(社会保険、雇用保険完備/残業手当あり/住み込み1日3食付/交通費は要相談)
 休 日 : 週1日
業務内容 : 接客、レジ、厨房内での簡単な作業(皿洗い等)
年齢不問

お問い合わせは知床食堂までご連絡下さい。
TEL:0153-87-4460

=======================


(2474)

posted by e-shiretoko at 17:11| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

クルーズ日和♪


とてもいい凪で、天気も最高です。
北方領土・国後島が端から端まで綺麗に見えておりました!
こんな日はクルーズ日和だなぁ・・・・・・・・
と思いながらの事務仕事です(泣)

午後、息抜きに国後展望塔へ沖観察に行くと水平線には少し流氷が見えました。

DSC_5696.JPG

望遠鏡越しに見るとこんな感じ!!水平線に白い帯。

DSC_5700.JPG

小さな鳥群れがいくつも見えました、防波堤には10羽程度のオオワシ・オジロワシ。
ヒメウも沢山。
国後展望塔から、お昼頃に十数頭のシャチが沖に見えたと情報をもらいました。
まだウロウロしているようです^^
明日は見つけられるかなぁ。

知床らうすリンクルfacebookでは綺麗な流氷の写真が♪羨ましい〜。
船で流氷帯に到達できたようですね。


=======================

下記、求人のお知らせです。

【知床らうすリンクル】

知床らうすリンクルでは、短期契約社員を募集します。
詳細は、知床らうすリンクルのHPをご覧ください。

※応募方法は履歴書と論文を提出して頂きます
(応募書類締め切りは2016年3月31日)


=========================

【知床食堂】

知床食堂では、夏シーズン中(5月〜10月)のアルバイトを募集します。
詳細は下記の通りです。

勤務時間 : 1日8時間程度 2交代制(早番・遅番) 残業あり
 給 与 : 月15万円〜
(社会保険、雇用保険完備/残業手当あり/住み込み1日3食付/交通費は要相談)
 休 日 : 週1日
業務内容 : 接客、レジ、厨房内での簡単な作業(皿洗い等)
年齢不問

お問い合わせは知床食堂までご連絡下さい。
TEL:0153-87-4460

=======================


(2473)

posted by e-shiretoko at 17:30| Comment(0) | 日記

2016年03月22日

自宅前のツチクジラ


朝6時くらいに長谷川家2階から見えた、ツチクジラの群れ。
10頭以上、確認できたようです!!
船長が双眼鏡を通してスマホで頑張って撮影したのですが、潮吹きわかるでしょうか?
肉眼でも見える距離。

1458633919354.jpg
ココに潮吹き

『ツチクジラ沢山見える』と連絡があったので、出勤し双眼鏡をのぞくと
波の中に、ぶしゅー、ぶしゅーといくつも潮吹きが見えておりました^^
シャチもそうですが、ツチクジラも自宅から見えるって…凄く贅沢な話です。

本日は朝からいいお天気、クルーズ日和!!と思いきや
青い海には南風による白波が目立っておりましたね。
国後展望塔からはシャチ探しもしたのですが、波ばかり(泣)
漁船の周りをワシたちが飛んでいる姿が見られました。

DSC_5688.JPG

北方領土・国後島もよく見えましたし、知床連山もとても綺麗です。

DSC_5687.JPG

本日は1日、事務仕事で引きこもりでした。
午後から小型船舶機構の定期検査が行われたので、準備をし検査員を待っている間
フライデッキから沖観察。
ずっとPCと睨めっこだったので、なかなかピントが合いません(汗)
だいぶ波は落ち着きましたが、船から鯨類は見つかりませんでした。

定期検査は不備なく無事終了!!

DSC_5692.JPG

冬季シーズン、EverGreenもお疲れ様。


(2472)

posted by e-shiretoko at 18:39| Comment(0) | 日記