2016年02月28日

変化ある1日


本日も早朝は冷え込み、港内は結氷しておりました。
計4便出航し、撮影コースで3便、観光コースで1便の出航です。
日の出は本日もとても綺麗でしたね。

IMG_5812.jpg

日が昇ると少し暖かくも感じ、天気も良く空も海もとても綺麗です!
奥に見えているのが北方領土・国後島とこちらに向かってくるオジロワシ。

IMG_6870.jpg

こちら、大きなレンズのカメラを持ちワシを狙っているお客様。

DSC_5216.JPG

周りに氷がありますが、これは残念ながら流氷ではなく港内の結氷している氷が
砕けたものです。

オオワシがスケソウダラを鷲掴み!!
鋭い爪でしっかりとつかみ取り、持っていきました。
凄い力ですね。

IMG_6497.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約120羽程。
全体的にオオワシが圧倒的に多いですが、幼鳥も目立っております!

IMG_6959.jpg
こちらはオジロワシの幼鳥

本日4便目は、雲で隠れていた羅臼岳がやっと綺麗に見られました。

IMG_9642.jpg

ワシたちは、空たかーいところを旋回しておりました。
そろそろ渡り始めようとしているのでしょうか?

DSC_5220.JPG

北方領土・国後島は端から端まで見え、
久しぶりに国後島最高峰のチャチャ岳もうっすら見えておりました。

IMG_6888.jpg
ちょっと見えづらいですが、奥にはチャチャ岳

本日は変わりやすい天気で、晴れたり雪が降り出したり
少し風が吹いて来たり、波が立ってきたり…
夕方は薄くピンク色に染まって綺麗な国後島が見えておりました^^
少し天気は下り坂の予報ですが、明日も順調に出航できますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2449)

posted by e-shiretoko at 19:05| Comment(0) | 日記