2016年02月27日

アピール!!


本日もいいお天気に恵まれましたが、気温はかなり低いです。
風がぴゅーっと吹くと手の感覚が(汗)
本日も雲の上からキレイな日の出が見られ、撮影コース2便と観光コース2便の
計4便出航です!

1456561022950.jpg

北方領土・国後島も綺麗に見えておりました^^
優しい朝の光を浴びながら、本日も沢山のワシを観察することが出来ましたね。

IMG_5157.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約180羽ほど確認できました。
別のオオワシを狙っていたら、いきなりカメラ目線でスライディングしてきたオオワシ(笑)
迫力がありました。

IMG_5625.jpg

本日はワシ以外の鳥にも興味がある方がご乗船されており、
色々説明する機会が多かったですね。

こちらは港内にいたシノリガモ、オスの方がカラフルでとてもキレイなんです。

IMG_5681.jpg

こちらは小さくわかりづらいですが、コウミスズメです。

IMG_5596.jpg

その他、ヒメウやウミスズメ、ウミアイサ、スズガモ、オナガガモ。
港内にはたくさんのカモ類が見られます。
たまに港内でも、ウミスズメやウミガラス類が見られることも。
本日はゴマフアザラシも港内をウロウロしておりました。

観光コースでは沖に出て知床連山を眺め…といきたいところでしたが
連山は残念ながらちょっと雲に隠れておりました(汗)

DSC_5217.JPG

本日は台湾の団体様もご乗船されており、港内の結氷した氷でも
台湾のお客様は大興奮!
ちょうど上架作業中だった漁船がいたので、みんなで上架見学。
こんな機会なかなかないですよね!
漁船に乗っていた漁師さんたちが皆さん手を振ってくれました〜♪

DSC_5219.JPG

コブライアン、今日も元気です^^

IMG_5345.jpg

本日は何度もコブライアンを見かけ、お客様にもあれはコブライアンです!
と説明する機会が多かったような。
たまたま?なのか、それとも私がお客様に説明しているのを聞きつけて?(笑)
本船の横に寄ってくることが多く、また見やすい位置にいてくれました。

夕方、また国後展望塔から沖を眺めてみましたが…
流氷の位置は昨日とあまり変わっていないように思えました。
流氷をこの目で見る日も近いのかな?!


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2448)


posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(4) | 日記