2016年02月26日

白い帯確認しました


まだ辺りは暗い中、早朝便は6時出航!月が綺麗に見えておりました。

IMG_4044.jpg

本日は北方領土・国後島から綺麗な太陽が姿を現しましたよ^^

IMG_4287.jpg

ゆっくりと太陽が動く様子を、じっと観察してしまいました。
とても美しかったです。
本日は撮影コース2便と観光コース2便の計4便出航となりました!
撮影コースは海外からのお客様も多く、大きなカメラを持った方がずらり。

DSC_5199.JPG

港内にはウミスズメがゆっくり泳ぐ姿が見られました。

IMG_4551.jpg

その他、ウミアイサ、コウミスズメ、シノリガモ、ヒメウなどを発見。

朝は隠れていた羅臼岳も午後になると、徐々に姿を見せ始めました。

DSC_5211.JPG

8時からの観光コースでは、
本日も出漁していたウニ漁の様子も見学することが出来ました。
タモの中にはたくさんのエゾバフンウニが入っていますね〜^^

IMG_9607.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約130羽ほど確認することが出来ました。
オオワシ同士の魚の奪い合い、迫力あります。

IMG_4853.jpg

キマッタゼ!!と聞こえてきそうな、この顔(笑)
ワイルドなオジロワシです。

IMG_4825.jpg


今朝、知床岬方面にいた漁師さんから連絡を頂きました。
岬よりの方に流氷が見えていると…
夕方に沖仕事が終わり、船長から沖の様子を確認してくるよう言われ
国後展望塔へ…

DSC_5213.JPG

ありました〜、すごくわかりづらいのですが、水平線にはうっすらと流氷!!!
このまま順調に、流氷が根室海峡内へ入ってきてくれるといいですね^^
やっとですね、やっと(汗)


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2447)

posted by e-shiretoko at 20:33| Comment(2) | 日記