2016年02月23日

コブ付きのワシ


日に日に、日の出の時間も早まっており
今朝もとても綺麗な日の出が見られましたね^^
久しぶりにとても寒く感じる朝を迎え、1便目出航時はマイナス10度まで
下がったようです。
手はかじかみ足の先もじんじんと…
しかし毎日このように綺麗な景色を見ると、しばしその寒さも忘れます。

IMG_1632.jpg

北方領土・国後島も綺麗に見え羅臼岳もピンク色に染まり綺麗でしたよ。

DSC_5158.JPG

本日は撮影コース2便と、観光コース3便の計5便出航となりました。
連日ご乗船のお客様も多く、その日その日で条件や景色も変わってくるので
毎回皆さん真剣です。

DSC_5156.JPG

港内でワシを観察していると、海外のお客様から
あそこの木に沢山ワシがいるよ!と教えてくれました。
ほんとだ!こんなに沢山のワシが集合していました。

IMG_1823.jpg

観光コースでは、沖に出れた便と出れなかった便がありました。
1時間であっという間に海の状態が変わってしまいましたね…
港内では羅臼の漁の話など、マシンガントークの船長が色々解説を。
鳥好きの方も多くご乗船されており、熱心に鳥の観察をされておりました。

DSC_5162.JPG

港内にハクチョウがまったりしていて…そこにオジロワシ(笑)

IMG_2117.jpg

こちらの写真、上のオオワシが魚をゲットし下のオオワシは逃してしまったのですが
下のオオワシをよーく見ると、お久しぶりのコブライアン!!

IMG_1944.jpg

昨年から勝手に命名した、くちばしの上が盛り上がっている識別しやすい個体です。
コブライアン、今日も元気です!!

IMG_2015.jpg

正面から見るとこんな感じなんですよ。
これだけ盛り上がっていると、周りも見えにくそうに思いますね。

IMG_201115.jpg
拡大するとこんな感じ

最近はワシの数も多く、コブライアンを見つけるのも困難ですが
久しぶりに見つけられてテンション上がりました^^
2月も残すところあと1週間、羅臼でしっかり蓄え3月の渡りに備えてほしいですね。



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2444)

posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(4) | 日記