2016年02月20日

春はまだまだ!?


赤く色濃く、周りの雲も独特で、とても綺麗な日の出が見られました。

IMG_0121.jpg

本日は、撮影コースと観光コース計6便出航しました。
天気がよくて気持ちのいい…といいますか気温はプラス、暖かくも感じる1日。
ただ、風があると体感温度は下がるのでお客様はとても寒そうでした。

DSC_5090.JPG

本日、オオワシ・オジロワシはちょっと少ない印象。
防波堤にいるワシを確認すると、多い時で約100羽ほどでしたね。

IMG_0080.jpg

昨夕は気温が上がり、濃霧に包まれていた羅臼…
ワシ達もあまりにも暖かいので春が来たと勘違いをしてしまいそうです(汗)

観光コースでは、お昼くらいまでウニ漁が行われているので
邪魔にならないように見学させてもらいました^^
目の前には白く美しい羅臼岳、そしてらうす道の駅前でウニ漁!!
こんな近い所で行われているんです。

DSC_5096.JPG

箱メガネで水中を覗きながら、タモを使ってエゾバフンウニを採ります。
美味しい羅臼昆布を食べて育ったエゾバフンウニ!ぜひご賞味ください。

IMG_0244.jpg

本日は北方領土・国後島も綺麗に見られ、6便目は国後最高峰のチャチャ岳も
うっすら姿を現しました。
午後は知床連山もこの通り、雲もとれてすっきりと見えてきましたね。

DSC_5098.JPG

羽を広げると約2mあるオオワシ、オジロワシの迫力にお客様からは歓声も。
沢山見られたと喜んで頂けたようです。

IMG_0341.jpg

こちらは6便目に見つけたウミガラス。

IMG_0554.jpg

その他、コウミスズメ、ヒメウ、ハシブトウミガラスなども見られました。
明日は天気図を見ると予報があまり良くないようで…
無事出航できることを願います!!


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2441)


posted by e-shiretoko at 19:55| Comment(2) | 日記