2016年02月19日

最高のコンディションとヒレ


本日は4便出航となりました。
日の出の時間は日に日に早くなり、現在は6時15分頃です。
皆さん早起きをして1便目は6時半に出航!!
今朝も幻想的な気持ちのいい朝を迎えました〜♪

IMG_9542.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で防波堤に約200羽。
こちらは防波堤で魚の奪い合いをしている、オオワシたち!
写真左は意地でも魚を離さないオオワシの成鳥と
右は、意地でも横取りしてやろうと無理やり魚にかぶりついたオオワシの幼鳥。

IMG_9961.jpg

これは俺がゲットしたんだ!!違う、食べたもんがちだ!!と
会話が聞こえてきそうです。

天気も良く1時間のクルーズでは、少し沖に出て知床連山を眺めました。
とても綺麗に見られましたね^^

DSC_5077.JPG

青空とオジロワシ、羽を広げると約2m!!
上空を飛ぶ姿はとてもかっこよく、迫力があります。
鋭い目つきでこちらをジロッと見ておりました。

IMG_9983.jpg

そして、長谷川次男のFacebook動画をチェック済みのお客様は
すでにご存じかと思いますが、本日1便目のみシャチに出遭うことが出来ました。

港周辺でワシの撮影をしている時、双眼鏡を手にし沖をちょっと観察してみると
おやおや、かろうじて見えるところに怪しい黒い棒…
おやおや?何だか浮き沈みしている気が…
ということで、かなり距離がありましたが船長に頑張ってもらいました(笑)
知床連山バックに、列を作り悠々と泳ぐシャチたち。

1455864899746.jpg

小さい子シャチも混ざっておりました。
シャチ群れは広く分散しておりましたが、十数頭はいたと思われます。

IMG_9726.jpg

遠くから見ても、とっても貫録があった大きなオスシャチ!!!
べた凪でシャチたちは興味津々に船を観察しに来てくれました。

IMG_9920.jpg

きわめつけは、子シャチたちのまねっこ大会
次々とタケノコにょきにょき!!

IMG_9794.jpg

スパイホップという偵察行動を繰り返しておりました。
とっても可愛らしかったですね♪

シャチの遭遇率が高くなるのは5月〜7月初旬で今時期見られるのは
とてもラッキー☆
ワシも撮りたいけど、シャチにも興奮されていたお客様。
そしてわたしもはしゃいでしまいました(汗)
本当に運よく見つけることが出来てよかったです。

知床ネイチャークルーズFacebookにて動画をシェアしておりますので、
ぜひご覧ください。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
『ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2440)


posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(2) | 日記