2016年02月18日

約200羽のワシ


本日は3便出航となりました。
今朝も天気が良く、朝焼けがとても綺麗でしたね^^
太陽の光の中、オジロワシがかっこよく山から降りてきます。

IMG_9041.jpg

オオワシ、オジロワシは本日防波堤にいるだけで約200羽確認することが出来ました。
今年一番の数です!!!
同じようなタイミングで羽ばたいていたワシ達、写真上がオジロワシ、下がオオワシです。

IMG_9182.jpg

1、2便は撮影のコースにて出航、連日大きなレンズをつけた
一眼レフカメラのお客様が多いですね。

DSC_5081.JPG

沖からスケソウダラ漁船が帰港すると、その船の動きを見て
また山から次々とワシたちがおこぼれを狙って降りてくるんです。

こちら、オジロワシの幼鳥も果敢に獲物を狙っておりましたね。
意外と足が長いです(笑)

IMG_9199.jpg

3便目は観光コースにて出航、こちらガイドをしているのは
知床らうすリンクルのガイド・後藤さんです^^
いつもお世話になっております。

DSC_5084.JPG

お客様は本日、リンクルのランチ付きウニ割り体験に参加されたようで
人生で初めてウニを食べたお客様、とても美味しかったと喜ばれておりましたー!!
1月〜6月に羅臼ではウニ漁が行われております。
美味しい昆布を食べて育った美味しいウニ♪ぜひご賞味ください。

3便目は港内をぐるっと回り、船長が漁業や漁船の解説もしました。
その時、船の目の前にウミスズメ。

IMG_9383.jpg

右下に写っている赤い物体は、船首にいる長谷川長男の肩です。
とても近いことがわりますよね。
その他、沖ではコウミスズメも沢山見られましたよ〜。

寒い日が続き、北寄りの風も吹き、羅臼らしい寒さが続いております(汗)
ご乗船の際は、防寒対策はしっかりと。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2439)

posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記