2016年02月15日

真冬に戻る


本日は撮影のコース1便と観光のコース2便の計3便出航となりました。
連日天気が悪く雨も降ったり変な天候が続きましたが…
真冬に逆戻り、朝から気温が下がり1日とても寒い日となりました。
連日ご乗船されているお客様もいらっしゃいますが、
本日も大きなレンズのカメラがずらりです。

DSC_5029.JPG

朝は少し雪も降りましたが、ワシたちは私たちの上空を優雅に旋回しておりました。
画像に写っている小さい点はほとんどがオオワシ・オジロワシ。

IMG_7185.jpg

上空でワシたちがエサの奪い合いをしていると、そのエサを離してしまい
つかさず横取りしようと目の前で急降下したオジロワシ。
何とも言えない羽の動きや加速はこの私の静止画では、表現できません(汗)

IMG_7232.jpg

さっきまでどんよりしていた天気が、2便目出航時にはすっかり晴れて
なんと羅臼岳も北方領土・国後島も綺麗に見えてきたじゃありませんか^^

DSC_5039.JPG

沖の方も少しぐるっと走ってきました!
やはり青空の中のワシは一段と綺麗に見えますよね。
本日オオワシ・オジロワシは約100羽ほど見られました。

IMG_7255.jpg

ものすごーく高い所を旋回しているワシも見え、お客様も驚いていましたね。
こちらの写真は、オオワシとカラスです^^
カラスが手前にオオワシが奥にいるのですが、それでもかなり大きいのがわかりますね。

IMG_7410.jpg

カラスを襲おうとしているわけではありませんよ。
本日3便目、旅行会社の団体様とそして知床らうすリンクルの代表・ガイドの後藤さんも
お客様とご乗船されており、風邪の船長が珍しく2階に来たので皆さんと記念撮影。

1455519166825 (1).jpg

バックには防波堤にいるワシも参加してます(笑)
この記念写真は実は、先週末から来ている実習生が撮影してくれています。
実習生のご紹介はまた後日。
明日も出航予定です、また羅臼は強い風と雪が降り続いておりますが
お天気の中出港できるといいですね。

本日も3便目帰港後、船を片づけていたら…オオバン発見しました♪


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2437)

posted by e-shiretoko at 19:21| Comment(2) | 日記