2016年02月08日

白黒ほっかぶり


本日は気温が下がり、かつ風が吹き一段と冷え込みました。
とても寒い1日となりましたが、2便出航することが出来ました!
沖は波があったようであまり沖合に行くことが出来なかったのですが
本日もオオワシ・オジロワシが沢山見られました。

1便目はほとんどが海外からのお客様で、最初は元気に楽しんでおりましたが
徐々にフライデッキからキャビンの中へ…

DSC_4950.JPG

海上保安庁の砕氷型巡視船『てしお』がパトロールのため出航していきました。
流氷がやってくるこの時期に、羅臼ではスケソウダラ漁が出漁しており
そのため日本に2隻しかない砕氷型の巡視船が羅臼に配属されております。

IMG_4072.jpg
(もう1隻は釧路に配属されております)

ワシはざっと70羽ほど確認することが出来ました。
こちらは2羽のオジロワシ。

IMG_42416.jpg

2便目出航時には、朝雲がかかっていた羅臼岳が姿を現しました。

DSC_4952.JPG

出港時にちょうど漁船たちが漁を終え、続々と帰港してくると
山から沖を見ていたワシたちが次々とおりてきました!!

IMG_4381.jpg

こんなにたくさんのワシが見られると思っていなかったというお客様が多く
迫力満点の大きなオオワシ、オジロワシが見られて喜んで頂けたようです^^
北方領土・国後島も綺麗に見えておりましたね。

DSC_4951.JPG

今年も羅臼に来ていると噂に聞いてはおりましたが、
やっと自分の目でもヒメハジロの姿を確認することが出来ました〜。

IMG_4030.jpg

ちょっと遠かったのでかなりトリミングしておりますが
羅臼川の河口にホオジロガモやシノリガモに混ざって…
間違いなくこの白いほっかぶり(笑)!!また明日も探してみます。

まだ流氷の気配が感じられない根室海峡ですが、その代わりにシャチが
ウロウロしているようです。
漁船から日露中間地点よりも国後島側で複数頭のシャチの目撃情報をもらいました。
また会えたらいいですね〜^^


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2430)

posted by e-shiretoko at 16:43| Comment(4) | 日記