2016年02月04日

今年初日の出クルーズ


本日は3便出航となりました!そして今年初の早朝便出航です^^
流氷はまだ根室海峡内にはやってきていないのですが、
バードウォッチャーのお客様を乗せ、日の出に合わせて出航!!

海はとても穏やかで風もなく、北方領土・国後島も綺麗に見えました。
日の出は雲の合間から。気持ちのいい時間が過ぎていきます。

1454552022561.jpg

ヒメウの群れが一斉に飛んでいく姿がとても美しい^^

IMG_2719.jpg

海鳥はシノリガモ、ウミアイサ、ホオジロガモ、コウミスズメなども見られました。
色んな海鳥が見られ楽しんで頂けたようです。

オオワシ、オジロワシは約120羽ほど確認しました。

IMG_2682.jpg

漁船が帰港すると、風に乗りながら山から次々とワシたちがおりてきます。
山からしっかりと船の動きを見て、行動を開始します。本当に目がいいですよね。

IMG_2739.jpg

1、2便は撮影のコースにて出航しました。

DSC_4895.JPG

2便目は全員海外からのお客様で、2年ぶりに来られた二人組のお客様は
2年前に来た時、流氷がなかったから氷上のワシが撮影できなかったという話で
本日も残念ながら流氷はなくリベンジできず。
そこで船長が、前回お客様が見られなかった流氷上のワシの写真を見せだすと
その写真をさし『今日はこれ見せてくれるのか?』と聞いてきたので
『無理だな、でもワシは沢山見れるよ!』と船長が言うと
『それならこの画像を見せないでくれ〜』とお客様は笑っておりました。

IMG_3463.jpg

それでもお客様は沢山のワシ達を夢中で撮影しており、船長の自慢に屈することなく
喜んで帰っていきました(笑)
流氷もその年によって、いつ流入してくるかはわからず自然のものなので
100%見られるというわけではありません。

午後からの1時間の観光コースでは午前以上に風波が出てしまい
あまり沖には行けずに帰港しましたが、間近で見られたオオワシ・オジロワシ。
とても迫力があります!

IMG_3494.jpg

本日は羅臼岳も国後島も綺麗に見え、景色がとても良かったですね。
流氷はウトロまで到達したようです!あとはこちらに回り込んでくることを願って。



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2427)


posted by e-shiretoko at 18:37| Comment(0) | 日記