2016年02月01日

今シーズン初のあの…


本日は9時便のみ出航となりました。
出航準備をしていると、観光船はまなすの杉田さんからシャチ目撃情報が^^
天狗岩沖に1頭いたということだったので、少し期待をして出航しました。

今回は流氷が見たくてご乗船されたお客様もいらっしゃいましたが、
残念ながらまだ根室海峡内には流氷が確認されておりません(泣)
多少風があり、沖合は雪が降り視界不良でした。

DSC_4868.JPG

オオワシ・オジロワシは分散しておりましたが、防波堤には約20羽ほど確認できました。
海外のお客様から、ワシたちは同じ個体が毎年ここを訪れているのですか?という
質問をされ、個体識別をしているわけではないのでよくわかりませんが、
特徴的な個体もいるので、そのワシに関してはわかりますよという話をしたところ

IMG_0186.jpg

ちょうど、噂を聞きつけましたと言わんばかりのタイミングで
今年もあのクチバシの付け根にコブを持った特徴的なオオワシを発見!!!
皆さんお待たせしました。
昨年、勝手に命名した『コブライアン』が今年も元気な姿を見せてくれましたよー^^

IMG_0220.jpg

拡大するとこのようにクチバシの所に大きなコブ(盛り上がり)があるんです。

IMG_022041.jpg

そして、オオワシ・オジロワシを観察した後、少し沖にシャチでも探しに行きましょうか?
ということで船を走らせました。

探してもなかなか見つからなかったシャチ、そろそろ戻ろうと言われて
港に向かいだした矢先、なんとオスシャチに出遭うことができましたー!!
朝発見された時間から約2時間経過しておりましたが、あまり移動せずにウロウロ
していたようです。

1454293186353.jpg
こちらは長谷川長男がシャチを撮影しております。

ピーンと伸びた背ビレだけでも、約2m近くあるとても大きなオス。
警戒心が強く遊んでくれませんでしたが、この時期シャチに出遭えるなんてラッキー!

IMG_0520.jpg

他船も別の個体を発見し、オス2頭確認することが出来ました。
今シーズン初のコブライアンとシャチとの出会いに大興奮でした。
まさかシャチに出遭えるなんて!!とご乗船されたお客様も喜ばれていたようです。
あと気になるのは流氷の動きですね、今年はいつ入ってくるのでしょうか?
待ち遠しいです。

長谷川次男が撮影したシャチ動画は知床ネイチャークルーズFacebookをご覧ください。



【自然講座のお知らせ】

しれとこ世界自然遺産住民講座のお知らせです。
以前、当社ブログでもご紹介した新種『ラウスブドウエビ』について
お話して頂くことになりました。
講師は、新種であると発見したアクアマリン福島の松崎さんにお越し頂きます。

日時:平成28年2月8日(月) 17:30〜18:30
場所:羅臼町公民館 視聴覚室
申し込み不要・参加者無料

DSC_4811.JPG

子どもも大人も羅臼の海の魅力、素晴らしい羅臼の生き物の話を
ぜひ聞きに来てください。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2425)


posted by e-shiretoko at 16:42| Comment(2) | 日記