2016年02月19日

最高のコンディションとヒレ


本日は4便出航となりました。
日の出の時間は日に日に早くなり、現在は6時15分頃です。
皆さん早起きをして1便目は6時半に出航!!
今朝も幻想的な気持ちのいい朝を迎えました〜♪

IMG_9542.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で防波堤に約200羽。
こちらは防波堤で魚の奪い合いをしている、オオワシたち!
写真左は意地でも魚を離さないオオワシの成鳥と
右は、意地でも横取りしてやろうと無理やり魚にかぶりついたオオワシの幼鳥。

IMG_9961.jpg

これは俺がゲットしたんだ!!違う、食べたもんがちだ!!と
会話が聞こえてきそうです。

天気も良く1時間のクルーズでは、少し沖に出て知床連山を眺めました。
とても綺麗に見られましたね^^

DSC_5077.JPG

青空とオジロワシ、羽を広げると約2m!!
上空を飛ぶ姿はとてもかっこよく、迫力があります。
鋭い目つきでこちらをジロッと見ておりました。

IMG_9983.jpg

そして、長谷川次男のFacebook動画をチェック済みのお客様は
すでにご存じかと思いますが、本日1便目のみシャチに出遭うことが出来ました。

港周辺でワシの撮影をしている時、双眼鏡を手にし沖をちょっと観察してみると
おやおや、かろうじて見えるところに怪しい黒い棒…
おやおや?何だか浮き沈みしている気が…
ということで、かなり距離がありましたが船長に頑張ってもらいました(笑)
知床連山バックに、列を作り悠々と泳ぐシャチたち。

1455864899746.jpg

小さい子シャチも混ざっておりました。
シャチ群れは広く分散しておりましたが、十数頭はいたと思われます。

IMG_9726.jpg

遠くから見ても、とっても貫録があった大きなオスシャチ!!!
べた凪でシャチたちは興味津々に船を観察しに来てくれました。

IMG_9920.jpg

きわめつけは、子シャチたちのまねっこ大会
次々とタケノコにょきにょき!!

IMG_9794.jpg

スパイホップという偵察行動を繰り返しておりました。
とっても可愛らしかったですね♪

シャチの遭遇率が高くなるのは5月〜7月初旬で今時期見られるのは
とてもラッキー☆
ワシも撮りたいけど、シャチにも興奮されていたお客様。
そしてわたしもはしゃいでしまいました(汗)
本当に運よく見つけることが出来てよかったです。

知床ネイチャークルーズFacebookにて動画をシェアしておりますので、
ぜひご覧ください。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
『ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2440)


posted by e-shiretoko at 21:30| Comment(2) | 日記

2016年02月18日

約200羽のワシ


本日は3便出航となりました。
今朝も天気が良く、朝焼けがとても綺麗でしたね^^
太陽の光の中、オジロワシがかっこよく山から降りてきます。

IMG_9041.jpg

オオワシ、オジロワシは本日防波堤にいるだけで約200羽確認することが出来ました。
今年一番の数です!!!
同じようなタイミングで羽ばたいていたワシ達、写真上がオジロワシ、下がオオワシです。

IMG_9182.jpg

1、2便は撮影のコースにて出航、連日大きなレンズをつけた
一眼レフカメラのお客様が多いですね。

DSC_5081.JPG

沖からスケソウダラ漁船が帰港すると、その船の動きを見て
また山から次々とワシたちがおこぼれを狙って降りてくるんです。

こちら、オジロワシの幼鳥も果敢に獲物を狙っておりましたね。
意外と足が長いです(笑)

IMG_9199.jpg

3便目は観光コースにて出航、こちらガイドをしているのは
知床らうすリンクルのガイド・後藤さんです^^
いつもお世話になっております。

DSC_5084.JPG

お客様は本日、リンクルのランチ付きウニ割り体験に参加されたようで
人生で初めてウニを食べたお客様、とても美味しかったと喜ばれておりましたー!!
1月〜6月に羅臼ではウニ漁が行われております。
美味しい昆布を食べて育った美味しいウニ♪ぜひご賞味ください。

3便目は港内をぐるっと回り、船長が漁業や漁船の解説もしました。
その時、船の目の前にウミスズメ。

IMG_9383.jpg

右下に写っている赤い物体は、船首にいる長谷川長男の肩です。
とても近いことがわりますよね。
その他、沖ではコウミスズメも沢山見られましたよ〜。

寒い日が続き、北寄りの風も吹き、羅臼らしい寒さが続いております(汗)
ご乗船の際は、防寒対策はしっかりと。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2439)

posted by e-shiretoko at 18:57| Comment(0) | 日記

2016年02月17日

風に乗り舞う


昨日よりも寒い朝となりました(汗)
1便目、出航して厚い雲から姿を現した太陽、北方領土・国後島は
端から端まで綺麗に見え、国後島最高峰のチャチャ岳も見えておりました^^

DSC_5067.JPG

太陽の光に照らされて、ピンク色に染まる羅臼岳もとても綺麗でしたね!

DSC_5064.JPG

お客様は静かに集中して撮影しているのですが、私だけ『わぁ〜』
『すっごーい』『きれ〜』と1人ぶつぶつ言ってます…
毎日見てても同じ瞬間は2度とないので、いつもいつも感動しています。

IMG_8522.jpg

お客様は初めて見るオオワシ・オジロワシに興奮しておりました。

DSC_5072.JPG

1便目、港周辺で撮影しているとウニ漁の船が出漁していきました!
この時期1月〜6月まで羅臼ではウニ漁が行われております。
羅臼お越しの際は、ぜひ美味しいウニをご賞味くださいね^^

IMG_9291.jpg

1、2便目は撮影のコースにて出航しましたが、
本日、オオワシ・オジロワシは約150羽ほど確認でき
羅臼岳と青い空、そしてオジロワシ!!とても綺麗です。

IMG_8855.jpg

3便目は、さっきまで見えていた羅臼岳があっという間に隠れ
国後島もほとんど隠れ、雪と強い風が(汗)

風が吹いてくると、ワシたちの動きも活発になり風に乗る姿がまた
カッコいいんですよね^^

DSC_5077.JPG

お客様は上空を見上げ、大きく羽を広げるワシたちに歓声をあげておりました!

IMG_8991.jpg

本日も港内には、オオバン♪

IMG_9296.jpg

シノリガモのオスを追いやって、本船のそばでゆっくりくつろいでおりました。
小さい体して、結構強気だな(笑)


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2439)

posted by e-shiretoko at 17:18| Comment(0) | 日記

2016年02月16日

真っ白な知床連山


北方領土・国後島も綺麗に見られ美しい日の出から始まった本日。
5便出航となりました!撮影コース2便と観光コース3便です^^

DSC_5044.JPG

現在羅臼の日の出が6時20分頃ですが、それよりも少し遅れての出航。
雲が厚く日の出が遅れて出てきました。
太陽の光溢れる中、ワシたちが船上を旋回していきます。

IMG_7513.jpg

オオワシ・オジロワシはざっと数えて約130羽ほど確認することができました。
旋回し活発に魚をキャッチするほとんどがオジロワシで、オジロワシの方が動きが
素早いように見えますが、後からオジロワシがゲットした魚をオオワシが奪って
しまうことも多いです。

IMG_7900.jpg
切なそうにオジロワシが見つめます…

本日、お昼からは団体様が多く道の駅にも大型バスが目立っておりました。

1455610293253.jpg

午後の3便は羅臼岳、そして沖に出ると知床連山が久しぶりに
綺麗に見られましたよ^^

DSC_5053.JPG

沖では、ヒメウ、シノリガモ、ウミスズメ、コウミスズメ
3便目はエトロフウミスズメも見られました^^
午後は少しワシの数も減っておりましたが、お客様は沢山観察出来たワシに
とても興奮しておりました!

IMG_7855.jpg

周りの声に耳を傾けると、やはりオオワシの方が綺麗でカッコいいと
言う声が多いようです。
明日も綺麗な日の出が見られるといいですね^^
本日は1日ずっとほぼ気温が変わらず、風もありすごく寒く感じ辛い1日でもありました。
皆さん大変お疲れ様でした(汗)

さて、実習生のご紹介です。
先週末から今月21日まで、当社のお仕事を手伝って頂いている
川越雄貴くん(帝京科学大学)です。

DSC_5047.JPG

短い期間ですが、沢山の事を吸収して帰って欲しいですね。
ご乗船のお客様、よろしくお願い致します。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
『ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2438)
posted by e-shiretoko at 19:16| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

真冬に戻る


本日は撮影のコース1便と観光のコース2便の計3便出航となりました。
連日天気が悪く雨も降ったり変な天候が続きましたが…
真冬に逆戻り、朝から気温が下がり1日とても寒い日となりました。
連日ご乗船されているお客様もいらっしゃいますが、
本日も大きなレンズのカメラがずらりです。

DSC_5029.JPG

朝は少し雪も降りましたが、ワシたちは私たちの上空を優雅に旋回しておりました。
画像に写っている小さい点はほとんどがオオワシ・オジロワシ。

IMG_7185.jpg

上空でワシたちがエサの奪い合いをしていると、そのエサを離してしまい
つかさず横取りしようと目の前で急降下したオジロワシ。
何とも言えない羽の動きや加速はこの私の静止画では、表現できません(汗)

IMG_7232.jpg

さっきまでどんよりしていた天気が、2便目出航時にはすっかり晴れて
なんと羅臼岳も北方領土・国後島も綺麗に見えてきたじゃありませんか^^

DSC_5039.JPG

沖の方も少しぐるっと走ってきました!
やはり青空の中のワシは一段と綺麗に見えますよね。
本日オオワシ・オジロワシは約100羽ほど見られました。

IMG_7255.jpg

ものすごーく高い所を旋回しているワシも見え、お客様も驚いていましたね。
こちらの写真は、オオワシとカラスです^^
カラスが手前にオオワシが奥にいるのですが、それでもかなり大きいのがわかりますね。

IMG_7410.jpg

カラスを襲おうとしているわけではありませんよ。
本日3便目、旅行会社の団体様とそして知床らうすリンクルの代表・ガイドの後藤さんも
お客様とご乗船されており、風邪の船長が珍しく2階に来たので皆さんと記念撮影。

1455519166825 (1).jpg

バックには防波堤にいるワシも参加してます(笑)
この記念写真は実は、先週末から来ている実習生が撮影してくれています。
実習生のご紹介はまた後日。
明日も出航予定です、また羅臼は強い風と雪が降り続いておりますが
お天気の中出港できるといいですね。

本日も3便目帰港後、船を片づけていたら…オオバン発見しました♪


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2437)

posted by e-shiretoko at 19:21| Comment(2) | 日記

2016年02月14日

無事出航!!


昨夜、遅い時間には徐々に風が強くなり始めており
本日は大荒れか?という天気図だったものの、思った以上に風は弱く
無事3便ともに出航することが出来ました^^

オオワシ、オジロワシは荒天を予測しているかのように、動きが活発で
エサを蓄えようと一生懸命に見えました。

DSC_5026.JPG

本日1便目はほとんどが海外からのお客様で賑わい
朝から雨?と思ったら雪?みぞれでしょうか??ずっと何かが降り続いておりました(汗)

雪降る中、上空を旋回しているワシたちが急降下してきます。

IMG_7083.jpg
こちらはオジロワシ

海面の魚を見事にキャッチしていったオオワシ。

IMG_7079.jpg

ワシはざっと約120羽、沢山見られました!
港内では、そばにウミスズメも^^

IMG_7134.jpg

その他、コウミスズメ、ヒメウ、シノリガモ、ウミウなども見られました。
途中風も強くなり、顔に当たる雪がとても痛かったです(汗)
そんな中でも、皆さん外で頑張って撮影され、本日は2階が混み合ってました。

DSC_5028.JPG

気温自体は暖かいのですが…明日はぐーんとまた気温が下がります
予報もあまり良くないですが、明日も無事出航できるといいですね。



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2436)

posted by e-shiretoko at 17:45| Comment(2) | 日記

2016年02月13日

雨降りました…


本日は3便出航となりました。
1便、2便目は撮影のコースで出航し、3便目は観光コースにて出航。
本日はなんと気温がプラスに!羅臼岳も地肌が見えている!!
そして午後便はなんと雨が降ってきました(汗)

雲ってはおりましたが…
視界がよく羅臼岳も北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。

DSC_5016.JPG

日の出は雲が厚く見られず、少しピンク色に染まっておりました。

IMG_6472.jpg

昨日に比べて、ワシの数がちょっと少ないかな?と思ったとしても
オオワシとオジロワシが約130羽はいました。
防波堤にいるワシ達を観察していると、とても面白いです。

DSC_5020.JPG

お客様も『ワシたちはみんな個性があるんですね〜』と楽しんでおりましたが
こちらはかっこよくポーズが決まったオオワシ(笑)

IMG_6890.jpg
シャキーン!!と決まってます

狙いを定めて真剣な眼差しでこちらに向かってきたオジロワシ。

IMG_674427.jpg

拡大して正面から見たら、なんか面白い…
みんなカッコよく優雅で空の王者にふさわしい貫録があるのですが
よくよく観察していると、個性があり行動や表情が凄く面白いでのです。

IMG_67227.jpg

3便目は観光コースにて出航し、午後までウニ漁が出漁していたので
近くで見学させて頂きました。
いつもはお昼頃に戻ってくるので、この時間帯まで見られたのはラッキーでした^^

IMG_9283.jpg

このような小さな船で、流氷が来るこの厳冬期に船頭さん1人でウニを採ります。
とても厳しく大変な漁です。
ウニは、のぞきメガネで海を覗きながら、タモを使ってウニを採るのですが
こちらの方はプラスして、足でオールを漕ぎ微妙な位置調整を行っております。

IMG_6815.jpg

最近では、皆さん電動のスラスターを使って舵を取るのですが
自分の足でオールを漕いでいる方はほとんどいません。
昔は両足を使ってオールを漕いでいたそうです。
そしてこのように足でオールを漕げる方は、かなりの熟練者でなければ出来ない作業。
最近では、使える人は1人か2人か?そのくらいしかいないと船長。

ちょっと遠かったのですが…
ウニ漁をやっているそばでは、たまに頭を出してお休みしている
ゴマフアザラシが複数見られました。

クルーズ中、他に見られた海鳥はヒメウの群れやシノリガモ、
ウミスズメ、コウミスズメ、ハシブトウミガラスなど。

IMG_6953.jpg
ウミスズメ

そして、3便終了し船の片づけをしていたところ遠くに普段見ない鳥?
気になって双眼鏡をのぞいてみるとオオバンでした^^

IMG_6975.jpg

羅臼ビジターセンターで確認したところ、1月にもビジターセンターの職員が
港内で発見したとのことでした。
私は羅臼では初めてオオバンを見ました〜♪羅臼で見られるのは珍しいのかな!?
明日の気象はあまりよくないようですが、無事に出航できますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2435)

posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(2) | 日記

2016年02月12日

旬のウニ食べてください!


本日は4便出航となりました!
1便目は明るくなってからの7時出航となり、船で出航準備中
綺麗な日の出が見られました〜朝焼けも美しい。
久しぶりに天気のいい中、出航することができました。

DSC_4991.JPG

やはり日の出の時間帯はとても幻想的で、何度見てもいいものです。
お客様に毎日乗っていても飽きないでしょ〜と聞かれましたが、
同じ瞬間は二度とないので、本当に飽きません^^

IMG_6222.jpg

最近は雪が続いていたので、晴れた中でワシたちもとても綺麗でした。
本日は多少波がありましたがウニ漁が出航していきました。
オオワシのバックで走っている船は、ウニ漁の船です。

IMG_6197.jpg

オオワシ・オジロワシは多い時で約180羽ほど確認することが出来ました。
ざっと見てオオワシがとても多いですね。

1、2便目は撮影コースにて出航。
いつもは海外のお客様が沢山いらっしゃるのですが、本日は日本のお客様が沢山。

DSC_4997.JPG

本日は港内でもウニ漁をしており、海上保安庁の船かわぎりの横
ココにウニ採りの船が漁をしています。
羅臼では1月〜6月までウニ漁が出漁しております!
昆布が美味しい所は、それを食べて育つウニも美味しい。
羅臼お越しの際はぜひ、ご賞味くださいね。

IMG_927811.jpg

3、4便目は雲に隠れていた羅臼岳が姿を現しました。

DSC_5005.JPG

本日は北方領土・国後島がとても綺麗に見えており、霞がかっていましたが
端から端まで見えましたよ^^
お昼からは徐々に風波が出てきてしまいましたが、皆さん外でワシを観察しておりました。
本日は船酔いされた方もいらっしゃいました(汗)
皆さん、大変お疲れ様でした!明日も天気がいい中出航できるといいですね。

さて、昨夜は羅臼の町へ食事をしに出かけたのですが
今回オススメしますお店はこちら『しゃかりき』です。

DSC_4763.JPG

実はこちらのお店、夏場当社事務所裏で炭火焼のお店をオープンした
『魚寳』の店長がオープンしました。
焼肉がメインで、店長こだわりの美味しいお肉が色々と味わえます。

DSC_4766.JPG
こちらはホルモンとカルビ、タケノコという部位

また、その時入るオススメ品も楽しみの一つですね。

DSC_4987.JPG
馬肉のユッケ

こちらはチーズたっぷりのスパゲティー^^
からめたチーズがとても濃厚で美味しいですよ。

DSC_4919.JPG

昨夜は〆に本日のオススメ品の一つ、土鍋プリンを頂きました!
かなりボリューミーでしたが甘さ控えめで美味しかったです。

DSC_4989.JPG

これ、1人分じゃないですからね!!2人で食べましたから(笑)


営業時間は基本16時〜21時まで 不定休
ご予約されてから、来店することをオススメします。
しゃかりきのFacebookもありますので、オススメ品をチェックしていくのもいいですね^^
私のオススメは白なんこつです♪
お問い合わせはこちら TEL:080-5583-0430


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2434)


posted by e-shiretoko at 17:35| Comment(2) | 日記

2016年02月11日

鋭い爪でしっかりキャッチ


本日は4便出航となりました。
午前は撮影のコースにて2便出航し、午後から2便観光コースで出航です!

昨日から雪が積もり、本日も1日降り続く雪…
早朝便にて出航したのですが、日の出は残念ながら見られず(汗)
お客様は晴れている日に撮影したいと思いますが、
本日は雪が降り続き、日の出も見れない中ぼんやりと背景がピンク色に。
幻想的でこのような景色も個人的には好きです。

IMG_5600.jpg

1、2便は撮影のコースなのでほとんどが大きなカメラを持ったお客様が
ワシ達の動きをとらえてます。

DSC_4965.JPG

本日もワシたちの動きは活発で、沢山のワシが見られました。
オオワシ・オジロワシは多い時で約150羽ほど確認できました。
写真左がオジロワシ、右がオオワシ
オオワシが魚をゲットしてゆっくり食事中、そしてオジロワシが隙あらば
横取りしようと狙っています(笑)

IMG_5875.jpg

2便目にご乗船の海外からの団体様は観光でご乗船され
寒い中、外でワシを観察していました。
いつも私はヘリーハンセンの赤いジャンバーを着ているのですが
こちらの団体様、私と同じようなジャンバーを皆さん着ていたので
スタッフが沢山いるようで笑ってしまいました^^

DSC_4970.JPG

オオワシの鋭い爪が、凄いですね。
大きく広げて…

IMG_6090.jpg

しっかりとスケソウダラをキャッチしていきました!!

IMG_6093.jpg

こちらは、4便目ご乗船のお客様です。
知床らうすリンクルの代表・ガイドの後藤さんがお客様に見せているのは、ペットボトル…

DSC_4984.JPG

そこに入っているのは、こちらのクリオネ。

DSC_4986.JPG

皆さん興味深々に覗き込んでおりました^^

本日ウミスズメも間近で見ることが出来ましたね。
鳥好きのお客様もいらっしゃったので、とても喜ばれていたようです。

IMG_9268.jpg

明日も早朝から出航となります、雪が続きましたが天気がいいとイイですね。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2433)


posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(4) | 日記

2016年02月10日

風に向かうワシたち


勢いよく雪が降り積もり、昨夜一度雪取りをしたのですが
今朝また雪が沢山積もっておりました。
さて、本日は1日雪が降り続きましたが2便出航することができ
1便目は撮影コース、2便目は観光コースにて出航!
雪が降る中、船上を旋回するワシたちがとても綺麗でした。

DSC_4950.JPG

時折、突風が吹く中滑空してくるオジロワシがとてもカッコいい!!

IMG_5029.jpg

本日もほとんどのお客様が海外からの方で
昨日とまた違った雰囲気の中、撮影を楽しまれていたようですね。

DSC_4954.JPG

1便目は港周辺をウロウロしていたので、河口を観察していると
ホオジロガモやウミアイサ、シノリガモなどのカモ類に混ざってヒメハジロ発見^^
知床らうす道の駅のすぐ目の前です。

IMG_5090.jpg

拡大するとこちら。
鳥群れからちょこっと離れて、1羽漂っていることが多いです。

IMG_509011.jpg

オオワシがスケソウダラを鷲掴み!凄い爪です。
ワシ達は風に向かって入ってきます。

IMG_5391.jpg

2便目は観光コースにて出航しましたが、風が強くなってきたので
沖には出ずに港内でワシの観察!

DSC_4959.JPG

とても寒かったので、ほとんどのお客様がキャビンの中で船長の説明を
聞いていたようでしたが、外で見ていたお客様は頑張ってワシの撮影をしておりました。

IMG_5246.jpg

ワシを観察し、船長が羅臼の漁船や市場を見ながら羅臼の漁業や国後島の話など
色々解説してくれます。
本当に寒かったので、ほどほどで帰港しました(汗)
皆さま大変お疲れ様でした!


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2432)


posted by e-shiretoko at 17:09| Comment(0) | 日記