2016年02月29日

穏やかな朝から雪へ


朝から曇り、そして徐々に天候も悪くなり雪と風が強くなってきました。
本日は早朝の撮影コースと観光コースの2便出航!!
朝は凪がわりとよく出航できました。
天気はどんより雲も厚く、日の出を見ることが出来ませんでしたが(汗)
北方領土・国後島が綺麗に見えておりました。

IMG_7471.jpg

奥には漁船の灯りも見えております。
お客様は大きなレンズをつけたカメラで一生懸命撮影しておりましたね。
撮影してみるとわかるのですが、想像以上に?ワシたちの動きが速く
苦戦されるお客様も多いようです。

DSC_5234.JPG

今朝は太陽も出ず、ずっと暗かったので一眼レフで上手に撮れず…
途中からスマホカメラマンで頑張っていました(笑)
スマホでもこの通り、オオワシとオジロワシをちゃんと撮影出来ました!

DSC_5235.JPG

港内では、シノリガモやスズガモ、ウミアイサなどが見られます。
こちらはウミアイサのメス。

IMG_7644.jpg

早朝便ではハシブトウミガラスも港内をウロウロしておりました。

IMG_7597.jpg

2便目は団体のお客様も乗せ出航しましたが、沖はさらに風波が強くなり
港外に出ることが出来なかったので、港内でワシの観察をしました。
お客様の上空を飛んでいるのが、オオワシ・オジロワシ。

DSC_5242.JPG

慣れない船の上でのバランス、そして速く動くワシたち。
撮影も難しかったようです…風も出てきたので、とても寒かったですね(汗)
そんな風はものともせず、ワシたちは風に乗りながらどんどん山から降りてきました。

IMG_7708.jpg

本日ワシたちの数をカウントしたところ、多い時で防波堤に約180羽ほど確認。
大きな口を開けて、魚を食べているオオワシ。

IMG_7517.jpg

これから徐々に天気は下り坂、羅臼も午後からずっと雪が降り続いております。
ワシたちも荒れの前にしっかりと蓄えないと!

流氷が見られるまではもう少しかかりそうですが、明日からもう3月…
ワシたちもそろそろ渡りの準備に入ることでしょう!?


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2450)


posted by e-shiretoko at 15:56| Comment(0) | 日記

2016年02月28日

変化ある1日


本日も早朝は冷え込み、港内は結氷しておりました。
計4便出航し、撮影コースで3便、観光コースで1便の出航です。
日の出は本日もとても綺麗でしたね。

IMG_5812.jpg

日が昇ると少し暖かくも感じ、天気も良く空も海もとても綺麗です!
奥に見えているのが北方領土・国後島とこちらに向かってくるオジロワシ。

IMG_6870.jpg

こちら、大きなレンズのカメラを持ちワシを狙っているお客様。

DSC_5216.JPG

周りに氷がありますが、これは残念ながら流氷ではなく港内の結氷している氷が
砕けたものです。

オオワシがスケソウダラを鷲掴み!!
鋭い爪でしっかりとつかみ取り、持っていきました。
凄い力ですね。

IMG_6497.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約120羽程。
全体的にオオワシが圧倒的に多いですが、幼鳥も目立っております!

IMG_6959.jpg
こちらはオジロワシの幼鳥

本日4便目は、雲で隠れていた羅臼岳がやっと綺麗に見られました。

IMG_9642.jpg

ワシたちは、空たかーいところを旋回しておりました。
そろそろ渡り始めようとしているのでしょうか?

DSC_5220.JPG

北方領土・国後島は端から端まで見え、
久しぶりに国後島最高峰のチャチャ岳もうっすら見えておりました。

IMG_6888.jpg
ちょっと見えづらいですが、奥にはチャチャ岳

本日は変わりやすい天気で、晴れたり雪が降り出したり
少し風が吹いて来たり、波が立ってきたり…
夕方は薄くピンク色に染まって綺麗な国後島が見えておりました^^
少し天気は下り坂の予報ですが、明日も順調に出航できますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2449)

posted by e-shiretoko at 19:05| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

アピール!!


本日もいいお天気に恵まれましたが、気温はかなり低いです。
風がぴゅーっと吹くと手の感覚が(汗)
本日も雲の上からキレイな日の出が見られ、撮影コース2便と観光コース2便の
計4便出航です!

1456561022950.jpg

北方領土・国後島も綺麗に見えておりました^^
優しい朝の光を浴びながら、本日も沢山のワシを観察することが出来ましたね。

IMG_5157.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で約180羽ほど確認できました。
別のオオワシを狙っていたら、いきなりカメラ目線でスライディングしてきたオオワシ(笑)
迫力がありました。

IMG_5625.jpg

本日はワシ以外の鳥にも興味がある方がご乗船されており、
色々説明する機会が多かったですね。

こちらは港内にいたシノリガモ、オスの方がカラフルでとてもキレイなんです。

IMG_5681.jpg

こちらは小さくわかりづらいですが、コウミスズメです。

IMG_5596.jpg

その他、ヒメウやウミスズメ、ウミアイサ、スズガモ、オナガガモ。
港内にはたくさんのカモ類が見られます。
たまに港内でも、ウミスズメやウミガラス類が見られることも。
本日はゴマフアザラシも港内をウロウロしておりました。

観光コースでは沖に出て知床連山を眺め…といきたいところでしたが
連山は残念ながらちょっと雲に隠れておりました(汗)

DSC_5217.JPG

本日は台湾の団体様もご乗船されており、港内の結氷した氷でも
台湾のお客様は大興奮!
ちょうど上架作業中だった漁船がいたので、みんなで上架見学。
こんな機会なかなかないですよね!
漁船に乗っていた漁師さんたちが皆さん手を振ってくれました〜♪

DSC_5219.JPG

コブライアン、今日も元気です^^

IMG_5345.jpg

本日は何度もコブライアンを見かけ、お客様にもあれはコブライアンです!
と説明する機会が多かったような。
たまたま?なのか、それとも私がお客様に説明しているのを聞きつけて?(笑)
本船の横に寄ってくることが多く、また見やすい位置にいてくれました。

夕方、また国後展望塔から沖を眺めてみましたが…
流氷の位置は昨日とあまり変わっていないように思えました。
流氷をこの目で見る日も近いのかな?!


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。


(2448)


posted by e-shiretoko at 19:13| Comment(4) | 日記

2016年02月26日

白い帯確認しました


まだ辺りは暗い中、早朝便は6時出航!月が綺麗に見えておりました。

IMG_4044.jpg

本日は北方領土・国後島から綺麗な太陽が姿を現しましたよ^^

IMG_4287.jpg

ゆっくりと太陽が動く様子を、じっと観察してしまいました。
とても美しかったです。
本日は撮影コース2便と観光コース2便の計4便出航となりました!
撮影コースは海外からのお客様も多く、大きなカメラを持った方がずらり。

DSC_5199.JPG

港内にはウミスズメがゆっくり泳ぐ姿が見られました。

IMG_4551.jpg

その他、ウミアイサ、コウミスズメ、シノリガモ、ヒメウなどを発見。

朝は隠れていた羅臼岳も午後になると、徐々に姿を見せ始めました。

DSC_5211.JPG

8時からの観光コースでは、
本日も出漁していたウニ漁の様子も見学することが出来ました。
タモの中にはたくさんのエゾバフンウニが入っていますね〜^^

IMG_9607.jpg

オオワシ、オジロワシは多い時で防波堤に約130羽ほど確認することが出来ました。
オオワシ同士の魚の奪い合い、迫力あります。

IMG_4853.jpg

キマッタゼ!!と聞こえてきそうな、この顔(笑)
ワイルドなオジロワシです。

IMG_4825.jpg


今朝、知床岬方面にいた漁師さんから連絡を頂きました。
岬よりの方に流氷が見えていると…
夕方に沖仕事が終わり、船長から沖の様子を確認してくるよう言われ
国後展望塔へ…

DSC_5213.JPG

ありました〜、すごくわかりづらいのですが、水平線にはうっすらと流氷!!!
このまま順調に、流氷が根室海峡内へ入ってきてくれるといいですね^^
やっとですね、やっと(汗)


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2447)

posted by e-shiretoko at 20:33| Comment(2) | 日記

2016年02月25日

美味しそうなダブルエッグ!?


羅臼の気温でマイナス10度ともなれば、かなり寒い方。
しかし本日夜中の気温はマイナス14度くらいまで下がり
私たちが出航する6時もマイナス11度くらいと非常に寒い日となりました。
今年初でしょうか?出港時、港の中には薄氷!結氷しておりましたね。
暖かい日が続いておりましたが、やっと羅臼らしい朝が…

DSC_5184.JPG

本日の日の出は雲が厚く綺麗に見られませんでしたが、
なんと、不思議で幻想的な景色が見られたんですよね^^
本日見られた大きな太陽を真っ二つに切り込む雲!

『太陽ふたつになってんな!?』と船長が話しかけてきたので

『なんだか、卵の黄身がふたつ並んだようですね』と返すと

『ダブルエッグだな!!』と船長…(笑)

実際に目で見た時はもっとわかりやすかったのですが…
ダブルエッグの画像がこちら。

IMG_3332.jpg

明るくなってくると、雲に覆われていた羅臼岳も姿を見せてくれました。

IMG_3602.jpg

本日は撮影コースにて2便出航となりました。
2便共いいお天気で、沢山のオオワシ・オジロワシを観察することが出来ました。

DSC_5203.JPG

多い時では、防波堤のワシをカウントしたところ約130羽ほど。
天気が良いと、一段と見ている光景や景色が美しく感じます。
ワシの羽一枚一枚も!!

IMG_3860.jpg

オジロワシがやっとお魚をゲット!ゆっくりスケソウダラを食していると
あ、あぶない!!オジロワシの後ろからそーっと怪しい黒い影…

IMG_3889.jpg

このあと、背後から突っ込んできたオオワシにオジロワシのお魚は
横取りされてしまいました(汗)厳しい世界です。

今朝はやっと海も落ち着き、連日お休みしていたウニ漁が出漁しましたよ^^
お客様が撮影する先にはオオワシやオジロワシ、そしてその沿岸には
ウニ漁の船たち、そして背景には白く美しい羅臼岳と青い空。

DSC_5195.JPG

オジロワシの奥に見えているのが、ウニ漁の船!
この小さい船で船頭さん1人、タモを使って漁を行います。
流氷がくる厳冬期、辛く厳しい漁です。
羅臼の美味しいウニ、ぜひ羅臼お越しの際はご賞味下さいね。

IMG_3760.jpg

また本日は、天狗岩から沖観察をしていた、観光船はまなすの杉田さんから
オスシャチが1頭いると連絡を頂きました!ありがとうございます^^
私は船から見つけることが出来ませんでしたが、明日もウロウロしてるといいな〜。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2446)


posted by e-shiretoko at 21:00| Comment(0) | 日記

2016年02月24日

船体着氷


本日は1日中気温が上がらず、とても寒い日となりました。
お天気は良く、綺麗な青空も見られました。
日の出は厚い雲があり見られませんでしたが、雲の切れ間からもれた光が
照らされた雲をピンク色に染めとても綺麗でした。

DSC_5169.JPG
スマホで撮影した方が綺麗かも…(笑)

本日は撮影コース2便と観光コース2便の計4便出航となりました。

DSC_5170.JPG

写真は暖かそうに?見えますが、ものすごーく寒かったですね(汗)
上空にはたくさんのオオワシ、オジロワシが旋回しておりました。

DSC_5172.JPG

お昼頃、沖から帰ってきた漁船たち。
船体にはたくさんの氷がへばりついておりました。

IMG_9533.jpg

アップで見るとわかりやすいと思いますが、
このように沢山船体に着氷すると、氷の重さで転覆する可能性もあるそうです。
帰港後、漁師さんたちがしっかり水で流し落としていました。

IMG_9546.jpg

本日はオオワシ・オジロワシがちょっと少ない印象でした。
多い時で防波堤に100羽ちょっと、山の木々にも沢山のワシがとまっておりました!
かっこよく正面から向かってきたオジロワシ、風に乗り広げた羽がとてもキレイ。

IMG_3092.jpg

観光コースでも沢山のワシが見られました。
奥には北方領土・国後島もよく見えておりましたね♪

DSC_5183.JPG

4便目出航時にちょうど海上保安庁の船が羅臼港へパトロールを終え帰港してきました。
日本に2隻しかない砕氷型の巡視船『てしお』です。てしおの船体にも着氷が!

IMG_3123.jpg

13時便では港内で一瞬ゴマフアザラシが頭を出しながら泳いでおりましたが
見つけられたお客様は少なかったようです。色が黒く泳いでいる時は見つけづらいですね(汗)

IMG_3149.jpg
こちらを気にして振り返って見てました

網走、ウトロと流氷がぎゅっと接岸してきたようですね^^
その調子で根室海峡にも回り込んできてくれ〜。
海氷速報はこちらから



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2445)


posted by e-shiretoko at 19:23| Comment(0) | 日記

2016年02月23日

コブ付きのワシ


日に日に、日の出の時間も早まっており
今朝もとても綺麗な日の出が見られましたね^^
久しぶりにとても寒く感じる朝を迎え、1便目出航時はマイナス10度まで
下がったようです。
手はかじかみ足の先もじんじんと…
しかし毎日このように綺麗な景色を見ると、しばしその寒さも忘れます。

IMG_1632.jpg

北方領土・国後島も綺麗に見え羅臼岳もピンク色に染まり綺麗でしたよ。

DSC_5158.JPG

本日は撮影コース2便と、観光コース3便の計5便出航となりました。
連日ご乗船のお客様も多く、その日その日で条件や景色も変わってくるので
毎回皆さん真剣です。

DSC_5156.JPG

港内でワシを観察していると、海外のお客様から
あそこの木に沢山ワシがいるよ!と教えてくれました。
ほんとだ!こんなに沢山のワシが集合していました。

IMG_1823.jpg

観光コースでは、沖に出れた便と出れなかった便がありました。
1時間であっという間に海の状態が変わってしまいましたね…
港内では羅臼の漁の話など、マシンガントークの船長が色々解説を。
鳥好きの方も多くご乗船されており、熱心に鳥の観察をされておりました。

DSC_5162.JPG

港内にハクチョウがまったりしていて…そこにオジロワシ(笑)

IMG_2117.jpg

こちらの写真、上のオオワシが魚をゲットし下のオオワシは逃してしまったのですが
下のオオワシをよーく見ると、お久しぶりのコブライアン!!

IMG_1944.jpg

昨年から勝手に命名した、くちばしの上が盛り上がっている識別しやすい個体です。
コブライアン、今日も元気です!!

IMG_2015.jpg

正面から見るとこんな感じなんですよ。
これだけ盛り上がっていると、周りも見えにくそうに思いますね。

IMG_201115.jpg
拡大するとこんな感じ

最近はワシの数も多く、コブライアンを見つけるのも困難ですが
久しぶりに見つけられてテンション上がりました^^
2月も残すところあと1週間、羅臼でしっかり蓄え3月の渡りに備えてほしいですね。



<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2444)

posted by e-shiretoko at 19:11| Comment(4) | 日記

2016年02月22日

綺麗な日の出


昨日は残念ながら終日欠航となりましたが、
本日はうねりはあるものの、早朝は波がなく北方領土・国後島も綺麗に見えました。

DSC_5126.JPG

現在の日の出は6時10分頃、出航時にはすでに太陽があがっています。
雲の切れ間から光がもれ、ワシたちに降り注ぎます。

IMG_0758.jpg

本日は撮影コース2便、観光コース3便の計5便出航となりました。
撮影のコースではイギリスのお客様や中国のお客様などもご乗船され
皆さん夢中で撮影されておりました。

DSC_5128.JPG

本日は天気の波があり、急に晴れたり、雪が深々降り続いたり。
2便目、海上保安庁巡視船のかわぎりが出航していきました。

IMG_1297.jpg
かわぎりの手前はオオワシ

観光コースは3便出航し、沖はうねりが高いのであまり出ることは出来ませんでしたが
天気も回復、青空の下大きく羽を広げ優雅に飛ぶオオワシ、オジロワシに
お客様はとても喜ばれておりました。

DSC_5131.JPG

オオワシ、オジロワシに混ざってカラスはガツガツしているんです。
私はカラスも好きなのでよく撮影しています、カラスも羽が綺麗です。

IMG_1218.jpg

ワシ以外に海鳥は、港内にウミスズメがゆっくり泳いでおりました。
シノリガモ、ウミアイサ、ヒメウ、コウミスズメなど確認できました。

本日、2便ご乗船されたイギリス人グループのドライバーさんと船長、
仲良くなったようで…船長に一緒に写真を撮ってくれと言われ、記念撮影。
写真左は根室ネイチャーセンターのガイド澤尾さん。

1456108759259.jpg

観光のお客様からは、こんなに沢山ワシを見れると思っていなかった
という声が多いですね。本日は多い時で約180羽ほど確認することが出来ました。
明日も5便出航予定です、沢山の出会いがありますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2443)

posted by e-shiretoko at 17:33| Comment(0) | 日記

2016年02月21日

ウニ割り初体験!!


本日は、悪天候のため終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様、申し訳ございません。

朝は降りしきる雪が視界不良のため欠航、時間が経つにつれ沖は
一面白波へと変わっていきました。
本日は朝からせっせと雪とりです(汗)
それほど夜中は風が吹かなかったと思っていたのですが、起きてみると
結構な吹き溜まりが…

DSC_5100.JPG

終日欠航となったので、1人事務所で溜まっていたお仕事。
お昼時間ちょっとだけ抜けさせてもらい、美味しいランチへ行ってきました^^

百聞は一見にしかず!ということで…
今回は羅臼で産業ガイドを中心に活動している、知床らうすリンクル
ランチ付きウニ割り体験にお客さんとして初参加!!
会場は濱田商店です。いつもお世話になっております。

まずはリンクルのガイドさんによる『ウニ』の基礎知識から♪
ウニのお口はどこにあるでしょ〜??

DSC_5103.JPG

美味しい羅臼昆布を食べて育った、エゾバフンウニはとても美味しいのです。
お勉強をした後は、いざプロの方にウニの割り方から折詰までの作業を教えて頂きます。

DSC_5106.JPG

5歳の参加者もドキドキやる気満々!!プロの説明を真剣に聞いておりましたね〜。

DSC_5112.JPG

そして最後はこのように本人のセンスで、折詰された綺麗なウニが♪
プロはあっ!!と言う間に作業を終えました…
さらっとやって見せたけど、実際は難しいんだろうな〜と大人たちは緊張。
『取り出して乗せるだけですから、簡単です』と言われると、さらにプレッシャー(笑)

いざ、ウニ割り体験!!!
みんな真剣です、無口です。

DSC_5114.JPG

わたくし大木も、いつも以上に真剣です。
先日、シャチに出遭えて奇声を上げていた本人とは思えないほどに
静かで無口です。

1456032886714.jpg

そして順調に作業を終え、みんな上手に折詰が完了〜♪
皆さん、とても上手に出来ましたね^^

1456032892124.jpg

そして、今回自分で折詰をしたウニとお刺身をご飯にのせ
オリジナル丼を…

DSC_5117.JPG

じゃーん!!!完成です☆
超贅沢オリジナル海鮮丼にスケソウダラの三平汁もついて、ボリューム満点ですよ。

DSC_5123.JPG

折詰作業は、そのひとつひとつの出来で値段が変わってくる
とても大事な作業だとガイドさんが教えてくれました。

今回実際に体験し、それを食し、より一層美味しく感じましたね。
貴重な体験、いい勉強をさせて頂きました!
この実体験が、今後のガイドにも生かせそうです^^
今回ご一緒させて頂きました皆さん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

お腹いっぱい美味しい物を食べ、午後からもバリバリ働くことが出来ました☆
明日は出航予定、条件よく出航できますように。


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2442)


posted by e-shiretoko at 18:40| Comment(2) | 日記

2016年02月20日

春はまだまだ!?


赤く色濃く、周りの雲も独特で、とても綺麗な日の出が見られました。

IMG_0121.jpg

本日は、撮影コースと観光コース計6便出航しました。
天気がよくて気持ちのいい…といいますか気温はプラス、暖かくも感じる1日。
ただ、風があると体感温度は下がるのでお客様はとても寒そうでした。

DSC_5090.JPG

本日、オオワシ・オジロワシはちょっと少ない印象。
防波堤にいるワシを確認すると、多い時で約100羽ほどでしたね。

IMG_0080.jpg

昨夕は気温が上がり、濃霧に包まれていた羅臼…
ワシ達もあまりにも暖かいので春が来たと勘違いをしてしまいそうです(汗)

観光コースでは、お昼くらいまでウニ漁が行われているので
邪魔にならないように見学させてもらいました^^
目の前には白く美しい羅臼岳、そしてらうす道の駅前でウニ漁!!
こんな近い所で行われているんです。

DSC_5096.JPG

箱メガネで水中を覗きながら、タモを使ってエゾバフンウニを採ります。
美味しい羅臼昆布を食べて育ったエゾバフンウニ!ぜひご賞味ください。

IMG_0244.jpg

本日は北方領土・国後島も綺麗に見られ、6便目は国後最高峰のチャチャ岳も
うっすら姿を現しました。
午後は知床連山もこの通り、雲もとれてすっきりと見えてきましたね。

DSC_5098.JPG

羽を広げると約2mあるオオワシ、オジロワシの迫力にお客様からは歓声も。
沢山見られたと喜んで頂けたようです。

IMG_0341.jpg

こちらは6便目に見つけたウミガラス。

IMG_0554.jpg

その他、コウミスズメ、ヒメウ、ハシブトウミガラスなども見られました。
明日は天気図を見ると予報があまり良くないようで…
無事出航できることを願います!!


<ひがし北海道エクスプレスバスのご案内>

冬の北海道、雪道の運転が心配というお客さまは、
冬季限定でウトロ=羅臼=中標津空港を通るバスが運行しております。
期間:2016年1月23日(土)〜2月29日(月)まで
ひがし北海道エクスプレスバス』をぜひご利用ください。

(2441)


posted by e-shiretoko at 19:55| Comment(2) | 日記