2015年11月16日

羅臼 海ぼうず


ここ最近は何日か、気持ち寒さがやわらいでいる道内。
昨日は気温があがり雨が降る中、長谷川船長は今年もお世話になりました
ウトロのホテルへご挨拶へ。

さて、本日は北見市にありますお店をご紹介させてください^^
こちら北見駅そばにあります『羅臼 海ぼうず』です。
実はこちらのお店、いつも本船のお手伝い頂いております町民の川端隆さんの
息子さんが経営している居酒屋なんですね。
いつもお世話になっております!!
お店の入り口には大漁旗がなびいいており、何だかテンションがあがります(笑)

DSC_4187.JPG

北見にいながら、新鮮で美味しい海鮮物が頂けるんですね〜
「羅臼で散々食べてるべや!」と店主に突っ込まれながらも、
味音痴なわたくし大木ですが…やはり羅臼で私は『美味しいものとはこういうモノ』
を沢山学びました^^
いえいえ、どこにいても美味しいものは食べたいのです!!
生もの大好きな私は、羅臼の美味しい海鮮が食べたいのです(笑)

DSC_4189.JPG

まずは、刺身盛り。

DSC_4191.JPG

なかなか食べられないガサエビの刺身、ツブ刺し。
ガサエビは本当に新鮮でなければ、すぐに色も変わってしまうようで
羅臼でもあまり食べたことがないのですが、獲れたてのものをすぐに送って頂いたとのこと^^
他のお刺身もとても美味しかったです。

他にも甘海老のからあげに月見つくねにサラダに…
こちらの鮭チャーハンも美味しい〜。

DSC_4194.JPG

え?食べすぎですか??まだまだ食べたかったのですが…(笑)
お店のあちこちに川端さんのお写真が飾られております。

DSC_4197.JPG
写真向かって左が川端さん、右は常連のお客様の写真家・今井尚二さん

お手洗いにも沢山のお写真が飾られており、つい見入ってしまいます(笑)
そして店内ですぐに目をひくのは、こちらの大漁旗ですね。
第三十八 長榮丸の旗。
こちらは、長谷川船長が船頭をしていた頃の漁船です。

DSC_4190 (1).JPG

川端さんには、いつかお前を連れて行きたいと言われ続けて…
やっとお邪魔することができて、本当に嬉しかったです!そして美味しかった。
店主とはプライベートでしかお会いしたことがなかったので
真剣な彼を見るのはとても新鮮でカッコよかったです^^ご馳走様でした!!


【 国道334号 通行止めについて 】

国道334号知床横断道路(知床峠)は降雪のため、冬期通行規制期間に入ります。
〜羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート〜

規制解除は4月下旬の予定です。迂回路は、国道244号根北(こんぽく)峠です。
知床横断道路に関するお問い合わせは、下記へお願いします。
釧路開発建設部中標津道路事務所 TEL 0153-72-3221

また、冬期シーズン知床を回りたいけど運転には自信がない…
という方は、こちらのひがし北海道エクスプレスバスが便利です。

※中標津空港=羅臼=ウトロ間を結ぶエクスプレスバスが
今年も(2016/1/23〜2/29)運行します。
http://www.easthokkaido.com/bus/


(2407)

posted by e-shiretoko at 07:13| Comment(3) | 日記