2015年11月13日

ますます宣伝を!!


あたたかい、本日は青空も見えいいお天気です。
昨日は気温も下がり雲に隠れていた羅臼岳、かなり白くなりましたね^^

DSC_4184.JPG

北方領土・国後島の低い山々も山頂はうっすら雪が積もっておりました。
本日は沖も大変見やすく、波もさほどないようです。
こんな日は何か見つけたいところではありましたが…
30分の観察では残念ながら鯨類は発見できず、何かはいるのでしょうけどね(汗)

昨日の北海道新聞、今年の夏季シーズン羅臼の観光船について記事が載っておりました。
今季シーズンは、町内主力観光船5社の乗客数が前年同期比11%増だったようで
記録がある2006年以降、最多だったようですよ!!

終わってしまうとそうだったのか!?と私は無頓着なのですが(汗)
羅臼の海を知ってくれたお客様が増えているのは嬉しいことですね^^

DSC_4182.JPG
本船から撮影したシャチと知床半島

今年の羅臼のシャチシーズンは、こんな晴れた日も多かった?印象ですがどうでしょう。
羅臼のシャチシーズンと言うと、どんよ〜りな日、濃霧の日が多いイメージ。
海は天気が悪くても、風がない日、凪がいい日を狙わなくてはなりません。
このように凪る日が多いのも羅臼沖の特徴です。

IMGP3465.jpg
2015年7月撮影

まだまだ私たちの宣伝不足なところもあり、知床羅臼を知らない方も多いので
より多くの方に羅臼の素晴らしさを配信続けたいなと思います^^
また来年はどんな出会いが待っているのか、今から待ち遠しい気持ちです。


【 国道334号 通行止めについて 】

国道334号知床横断道路(知床峠)は降雪のため、冬期通行規制期間に入ります。
〜羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート〜

規制解除は4月下旬の予定です。迂回路は、国道244号根北(こんぽく)峠です。
知床横断道路に関するお問い合わせは、下記へお願いします。
釧路開発建設部中標津道路事務所 TEL 0153-72-3221

また、冬期シーズン知床を回りたいけど運転には自信がない…
という方は、こちらのひがし北海道エクスプレスバスが便利です。

※中標津空港=羅臼=ウトロ間を結ぶエクスプレスバスが
今年も(2016/1/23〜2/29)運行します。
http://www.easthokkaido.com/bus/


(2406)
posted by e-shiretoko at 13:03| Comment(4) | 日記