2015年11月12日

食べ納め


本日も寒い1日となりました羅臼。
雨が降ったり止んだり、沖は白波が目立ちましたが午後から少し青空も…
羅臼岳はほとんど雲に隠れ、だいぶ下の方に雪が積もっているようでした。

DSC_4180.JPG

用事ついでにちょっとだけクジラの見える丘公園へ。
久しぶりに見やすい海です…沖は白波だらけでしたが
鳥群れが沢山見られましたよ^^
海ガモ類も徐々に入ってきているようで、冬を感じる景色だな〜と
しばし双眼鏡を眺めてバードウォッチングをしておりました。

DSC_4181.JPG

さて、昨夜はいつもお世話になっている方からお誘い頂き
帰省前の『いさみ寿司』食べ納めへ(笑)
羅臼に来たら、ぜひここでお寿司を食べて頂きたい!!
ただ、夜のみ営業しているので羅臼へ宿泊しなければ
なかなか食べることが出来ません。

DSC_4178.JPG
お刺身の盛り合わせ、茶碗蒸し

羅臼に来て、まず驚いたのが「茶碗蒸しが甘い」ということです。
基本、家庭で出てくる茶碗蒸しも甘いです。
いさみ寿司も甘い茶碗蒸し、そしてゴロゴロ栗が入っています^^
今となっては慣れましたが…当時はほんと驚きましたね。
ついでに言うと、お赤飯も甘いんですよ(笑)

お腹が空いてすっかり撮影するのを忘れていましたが
もちろんお寿司も頂きました^^

DSC_4179.JPG
中途半端ですみません

羅臼ならマスノスケ、キンキは外せません!!脂がのっていてとても美味しい。
船長が絶賛しているサバも必ず注文します。
これがしばらく食べられないと思うと、ちょっと寂しいです…(泣)
お腹いっぱい頂きました〜、うーん贅沢♪


【 国道334号 通行止めについて 】

国道334号知床横断道路(知床峠)は降雪のため、冬期通行規制期間に入ります。
〜羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート〜

規制解除は4月下旬の予定です。迂回路は、国道244号根北(こんぽく)峠です。
知床横断道路に関するお問い合わせは、下記へお願いします。
釧路開発建設部中標津道路事務所 TEL 0153-72-3221

また、冬期シーズン知床を回りたいけど運転には自信がない…
という方は、こちらのひがし北海道エクスプレスバスが便利です。

※中標津空港=羅臼=ウトロ間を結ぶエクスプレスバスが
今年も(2016/1/23〜2/29)運行します。
http://www.easthokkaido.com/bus/


(2405)


posted by e-shiretoko at 16:36| Comment(6) | 日記