2015年11月09日

時化の海


昨日の11時から知床横断道路は通行止めとなっておりましたが、
開通することなく本日17時からいよいよ冬期通行止めとなりました!
これで、国道334号は来年の5月近くまで通行できなくなります。

今夜は北よりの風、イカ釣り漁船たちは沖止めとなったようですね。
静かな港です、沢山のイカ釣り漁船が港内にありました。
皆さん船の中で休んでいるんでしょうか。

IMGP5021.jpg

18時頃、普段は漁火が煌々と漁船のエンジン音と共に眩しい海が見えるのですが、
沖は真っ暗、いつも少し控えめな羅臼の夜景が広がっているだけです。
イカ釣り漁船の時期は明かりが眩しすぎるので、星空もあまり綺麗に見えないのですが
沖の明かりがないとまたちょっと寂しい気もしますね。
今夜は雨が降り天気も悪かったので星もさっぱり見えず。

IMGP5027.jpg

風の音ばかりが耳に入ってきました。

朝から風が強く荒れ狂う海…岬もこの通り凄い波が打ち寄せておりましたね。
こちらは実は、羅臼の海ではなくきりたっぷ沖(笑)

DSC_4163.JPG

今朝、わたくし大木は羅臼の宿『とおまわり』御一行様と霧多布におりました^^
こちらが『とおまわり』のご主人です(笑)

DSC_4162.JPG

物凄い風に吹かれておりますが、楽しんでいます…
きりたっぷ岬、もちろん私も雨に風にゴーゴーの中、楽しんできました。

1447065006901.jpg
アホです…

たまには羅臼以外の海を観察するのも、新鮮です。
明日はまたじっくり羅臼の海を眺めようかと思います。


【冬期間通行止めのお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容

冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2402)


posted by e-shiretoko at 23:59| Comment(0) | 日記