2015年11月06日

オオワシの姿も


イカ釣り漁は、イカが獲れているようです!!
九州にいる長谷川船長からの情報が入ってきております(笑)
毎日、毎日仕事の話の前に…まずは『イカどうだ?』です^^

さて、昨日は気温が上がりとても暖かく、海も朝は穏やかでした。
それとは一変、本日はまたぐーんと気温が下がりましたね。
北よりの風が吹き、お昼近くにクジラの見える丘公園から沖を観察しておりましたが
白波が目立っておりました。
ちょっと見づらかったので、白波?いや…イルカ?を繰り返し
はっきりしない答えに、なかなか帰れない(笑)
結局、昨日も本日も丘からの観察では生き物が見つけられなかったのですが…

DSC_4128.JPG

国道334号知床横断道路も11月9日(月)の17時より全面通行止めとなります。
いよいよ冬到来といった感じですね。
峠の木々もすっかり紅葉も終わり、葉も落ちてしまいました。
私はこの景色も、これはこれで綺麗だな〜といつも感じているのですが^^

DSC_4127.JPG

今朝、斜里方面の海沿いを走っていると遠くの木に大きな鳥が見えました。
「ワシだなぁ!?」と思い、近づいてからよく見てみると木のたかーいところに
ビシッと佇み海を眺めるオジロワシではなく、オオワシです(写真は撮れませんでした)
もう渡ってきているのですね!?少なくとも2羽確認。
オオワシ、オジロワシの渡りのシーズンとなってきましたね〜♪

IMG_7130.jpg
昨年2月撮影

キャンキャンと響いてくる、ワシたちの鳴き声を想像しただけでワクワク。
さて、来年の流氷はどうでしょう??
2016年冬季シーズンのご予約、随時受付中です!皆さまのご予約お待ちしております。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2399)


posted by e-shiretoko at 19:36| Comment(0) | 日記