2015年11月05日

回ります!!

みなさん、こんにちは。
本日の羅臼は昨日に引き続き、とても穏やかな1日です。
お昼寝の誘惑に負けることなく、スタッフ秋田のブログ更新です。

先日のブログに宮城のトラックが載ったことを受けて、私も地元の長野らしい
ものはないかと外を眺めていると・・・。

う〜ん。なかなかありません。
でも、長野の田舎を思い起こさせる風景がありました。

IMG_8943.JPG

大根が干されているだけなんですが、なんだかほっこりしました。


その大根の隣には、長野では絶対にあり得ないものが、ひゅんひゅんと軽快に
回っていました。
そう。イカです。

IMG_8945.JPG

みなさんのお住いの地域では、この風景、当たり前ですか??
イカに限らずホッケなども回りますが、回転式の干物製造機です。

私がこの機械の存在を知ったのは約10年前かと思います。
テレビっ子だった私は、深夜のバラエティー番組を見ていました。
そこで紹介されたのが回転式干物製造機。
『回しちゃうんだ!?確かに乾燥早そう!!』と、深夜に爆笑した記憶があります。

まさか、この機械が身近な存在になるとは・・・
当時の私は夢にも思わなかったでしょう。
ちなみに、私の定番お散歩コース(徒歩15分)で、3台くらいは目にすることがで
きます。

あまりにも普通の風景になりすぎていて見落としていましたが、バラエティー番組
に取り上げられたほどの機械だと思い、改めて紹介してみました(笑)

みなさん、羅臼にお越しの際はおいしい干物もぜひ召し上がってくださいね!!



【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2398)

posted by e-shiretoko at 15:00| Comment(3) | 日記