2015年11月06日

オオワシの姿も


イカ釣り漁は、イカが獲れているようです!!
九州にいる長谷川船長からの情報が入ってきております(笑)
毎日、毎日仕事の話の前に…まずは『イカどうだ?』です^^

さて、昨日は気温が上がりとても暖かく、海も朝は穏やかでした。
それとは一変、本日はまたぐーんと気温が下がりましたね。
北よりの風が吹き、お昼近くにクジラの見える丘公園から沖を観察しておりましたが
白波が目立っておりました。
ちょっと見づらかったので、白波?いや…イルカ?を繰り返し
はっきりしない答えに、なかなか帰れない(笑)
結局、昨日も本日も丘からの観察では生き物が見つけられなかったのですが…

DSC_4128.JPG

国道334号知床横断道路も11月9日(月)の17時より全面通行止めとなります。
いよいよ冬到来といった感じですね。
峠の木々もすっかり紅葉も終わり、葉も落ちてしまいました。
私はこの景色も、これはこれで綺麗だな〜といつも感じているのですが^^

DSC_4127.JPG

今朝、斜里方面の海沿いを走っていると遠くの木に大きな鳥が見えました。
「ワシだなぁ!?」と思い、近づいてからよく見てみると木のたかーいところに
ビシッと佇み海を眺めるオジロワシではなく、オオワシです(写真は撮れませんでした)
もう渡ってきているのですね!?少なくとも2羽確認。
オオワシ、オジロワシの渡りのシーズンとなってきましたね〜♪

IMG_7130.jpg
昨年2月撮影

キャンキャンと響いてくる、ワシたちの鳴き声を想像しただけでワクワク。
さて、来年の流氷はどうでしょう??
2016年冬季シーズンのご予約、随時受付中です!皆さまのご予約お待ちしております。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2399)


posted by e-shiretoko at 19:36| Comment(0) | 日記

2015年11月05日

回ります!!

みなさん、こんにちは。
本日の羅臼は昨日に引き続き、とても穏やかな1日です。
お昼寝の誘惑に負けることなく、スタッフ秋田のブログ更新です。

先日のブログに宮城のトラックが載ったことを受けて、私も地元の長野らしい
ものはないかと外を眺めていると・・・。

う〜ん。なかなかありません。
でも、長野の田舎を思い起こさせる風景がありました。

IMG_8943.JPG

大根が干されているだけなんですが、なんだかほっこりしました。


その大根の隣には、長野では絶対にあり得ないものが、ひゅんひゅんと軽快に
回っていました。
そう。イカです。

IMG_8945.JPG

みなさんのお住いの地域では、この風景、当たり前ですか??
イカに限らずホッケなども回りますが、回転式の干物製造機です。

私がこの機械の存在を知ったのは約10年前かと思います。
テレビっ子だった私は、深夜のバラエティー番組を見ていました。
そこで紹介されたのが回転式干物製造機。
『回しちゃうんだ!?確かに乾燥早そう!!』と、深夜に爆笑した記憶があります。

まさか、この機械が身近な存在になるとは・・・
当時の私は夢にも思わなかったでしょう。
ちなみに、私の定番お散歩コース(徒歩15分)で、3台くらいは目にすることがで
きます。

あまりにも普通の風景になりすぎていて見落としていましたが、バラエティー番組
に取り上げられたほどの機械だと思い、改めて紹介してみました(笑)

みなさん、羅臼にお越しの際はおいしい干物もぜひ召し上がってくださいね!!



【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2398)

posted by e-shiretoko at 15:00| Comment(3) | 日記

2015年11月04日

和らぐ寒さ


5時半頃、今朝は気温が少し高いせいか霞がかった柔らかな空気漂う景色。
日の出前、前浜には沢山のイカ釣り漁船、漁り火がキラキラと綺麗です。

IMGP4896.jpg

北方領土・国後島も端から端まで綺麗に見ておりましたね。
大きな太陽の光を浴びて、知床連山はほんのり桃色に染まり美しかった羅臼の朝です。

IMGP4945.jpg

ポカポカお出かけ日和となった本日は、1日事務仕事でしたが
羅臼窯の作品を購入するため、お昼にちょっとらうす峠茶屋

ちょうど総入れ替えしたところでしたよ〜とお店の方が教えてくださいました。

DSC_4045.JPG

ポップな色使いの物から、シブい色合いのものも、羅臼らしい作品も沢山
並んでおりました^^

DSC_4043.JPG

久しぶりに来たので、ついでにランチも(笑)
悩んだ挙句、やさしいお味の手打ちうどんと黒ハモいなりです。
以前もこれでした…新し物を頼めないタイプです(笑)

DSC_4046.JPG

美味しゅうございました^^
しっかり食べて、午後からもお仕事頑張りました〜。次回は絶対レバニラを食べます。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2397)

posted by e-shiretoko at 17:39| Comment(2) | 日記

2015年11月03日

新鮮!スルメイカ


今朝も穏やかな朝を迎えた羅臼、5時に目覚めたものの…
布団が恋しい季節となりましたね(笑)なんて言い訳を…

7時過ぎ、まだまだ港前でもイカ釣り漁船たちが見えていたので
今日は漁があったのかな?と思い、カメラを持って久しぶりに港へ
イカ釣り漁船の荷揚げ見学に行ってきました。

IMGP4851.jpg

駐車すると隣に停車していたトラックに目が行きました。

DSC_4021.JPG

よく見る馴染あるトラック、すぐに宮城のトラックだとわかります。
綺麗な七夕飾りが描かれているんですよね〜。懐かしの故郷…

町外から来ているイカ釣り漁船の荷揚げを見学していたのですが、
町内のイカ釣り漁船たちも賑やかそうだな!?と思い行ってみると、
皆さんとても忙しそうでした〜^^
次々に船から降ろされる発泡にはぎっしり獲れたてのスルメイカが入っています。
そしてイカを降ろすと、また明日の漁の準備のため発砲を積みます。

DSC_4035.JPG

子どもたちも朝早くから一生懸命お手伝いをしておりましたね♪
えらいな〜。

IMGP4861.jpg

本日も羅臼の水揚げが気になって仕方がない本州の船長。
イカ釣り漁船の見学に来ましたと連絡すると『画像送って!』と頼まれたので

『こちら清幸丸です』『あ、瑞祥丸が入ってきました』などと画像を次々と送っていると
『大体最後に入ってくるのが “八寳” だ』と船長が言ってきた矢先、
目の前にちょうど、入港してきました『八寳丸だー!!』

DSC_4028.JPG

さすが船長(笑)あまりのタイミングの良さに、一人笑ってしまいましたよ。
船長がイカ釣り漁船の船頭をしていた頃は、最後に入ってくるのが
川口さんか俺だったな!と船長(笑)

『今日は大漁だ〜!!』と話すのは、
長谷川船長の友人の八寶丸船長の逢坂(オオサカ)さん^^
いつもお世話になっております。

IMGP4888.jpg

八寳丸の本日のスルメイカの水揚げは、発泡428函、コンテナ75函だったそうですよ。
そばで撮影をしていると、皆さん声をかけてくださって
『イカ、持ってけ〜』と言ってくださいます(泣)
ありがたく、獲れたてのスルメイカを頂きました〜^^
朝獲れたてのスルメイカのお刺身は、スッケスケで本当に美味しいのです。

DSC_4020.JPG
贅沢です…

本日のイカ釣り漁船の水揚げは、全部で発泡が八千五百函、コンテナが二千五百函だったそうです。
漁が続いてくれるといいですね。
今夜は前浜にも沢山の漁り火が眩しいです!


〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2397)


posted by e-shiretoko at 17:06| Comment(0) | 日記

2015年11月02日

何イルカかな??


日差しが強いものの気温は低く、やはり冷え込みますね…
今朝、船長から8時頃に電話があり
「〇〇丸は今日秋鮭がちょっと漁があったようだな、イカはどうだ?」と言う。
私よりも情報が早く、そして私の方が羅臼の情報を知らないのですが(汗)

今朝の日の出、綺麗だなぁと思いながらも撮影には行かず…
でも結局遅れてスマホで1枚パシャリ( ← 結局撮る )
とても気持ちのいい朝でした。

DSC_4017.JPG

朝少しだけ、クジラの見える丘公園から沖観察。
国後島は霞んでほとんど見えませんでしたが、沖は凪がよくとても見やすい海。
そして、イルカ群れを見つけましたよ〜^^

しぶきが沢山上がり、エサを追っているのでしょう!?活発に泳ぐ姿が見られました。
クジラの見える丘公園からだと遠すぎて何かよく見えなかったので、
気になってしまい、結局天狗岩まで足を伸ばしました。
だいたいこの辺りかな〜と探していると、沖に鳥山と勢いよく上がるしぶき
イシイルカのようでした!
もう少しそばで見たいなぁ…と思いながら少し眺め続けました。


〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2396)

posted by e-shiretoko at 15:35| Comment(2) | 日記

2015年11月01日

視察ですよ、視察!!


青空が気持ちのいい朝を迎えました、羅臼です。
しかし羅臼岳には“一文字”の雲がかかり、さっぱり見えません。
この雲がかかると、風が吹きいいことはありません。

DSC_3967.JPG

海も波が立つかな?と思い、白波が立つ前にクジラの見える丘公園から沖観察。
今朝は鳥群れは見えるものの、イルカ群れは見えず…
観察している間にも、徐々に白波が目立ち丘も風が吹いてきました。
寒く手がかじかんできたので、早々に撤収(汗)

さて、昨日長谷川船長から送られてきた、営業頑張ってます?
画像を紹介しましょう。
まずはいきなり説明なく画像だけ送られてきました。

1446272565713.jpg

こちらの爽やかな男性は、根室海峡で夏から秋にかけ沿岸捕鯨と言う枠組みで
ツチクジラの捕鯨を行っている、和歌山県の捕鯨船「正和丸」船頭である法花(ほうはな)さん。
私たち観光船も根室海峡に正和丸が来ている時は、沢山鯨類の情報をもらい助けられました。

「あぁーー!!法花さんだぁ!!」とすぐにわかったのですが、
私の目は、一瞬にしてその背景に行きました…「なぁっ!!!!」

ここはまさか…
船長に「え?観光ですか!?」と問う。
それに対して何も返事はなく、次々と画像が送られてくる。

1446272574331.jpg

1446272616385.jpg

船長に「え!!遊び!?」と問う。
何も返事はないまま、画像が続々と…

1446272579228.jpg

そして船長…
お客さんいっぱい来てた、
急きょ、視察にきた!法花がわざわざ来てくれた
獣医の阪本さんが館内を沢山案内してくれた。
ブログ見てくれてるって、早起きして来てよかった。

1446272569135.jpg
写真向かって左から長谷川船長、正和丸船頭の法花さん、獣医の阪本さん

そして最後にこの写真

1446299923023.jpg

間違いなく私の大好きな『太地町立くじらの博物館』ですよねーーーーー(T□T)!!!

いいないいないいないいないいないいないいな…
ずるいずるいずるいずるいずるいずるいずるい…
法花さんにも会いたいし…

という私の嘆きには一切無視、楽しかったであろう自慢画像ばかりがたっぷりと(T□T)
船長、本州でも元気に頑張ってます。
現在は関西方面を回っています、身長は低くても声はでかいので目立っていることでしょう。
以上、船長の近況報告でした。

お昼には一文字の雲がとれ、山頂はまた白さ増した羅臼岳が姿を現しました。
日に日に寒くなっていきますね。
もうすぐ知床横断道路も全面通行止めとなりますので、通行にご注意ください。


〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)


(2395)


posted by e-shiretoko at 15:46| Comment(2) | 日記