2015年10月30日

熊越えの滝散歩


今朝は海も穏やかそうに見えました。
今日もイカは大漁だったのか!?朝起きれず結局水揚には間に合わず(泣)
1日引きこもって事務仕事をこなしておりましたが、
午後少しだけお散歩に出かけました^^
今回のパートナーは、羅臼の宿『とおまわり』のヘルパーちゃんと
こちら、熊越えの滝に行ってまいりました〜!!

IMGP4776.jpg

雪がない時に行くのは、初めてだったかな!?
雪がある時には、とおまわりのご主人に連れて行ってもらったことがあります^^
水がとても綺麗です。

IMGP4785.jpg

私よりもここの遊歩道を知っているヘルパーちゃんガイドの後ろを
ついて歩く私(笑)

IMGP4789.JPG

落ち葉のじゅうたんを奥へ奥へと進んでいきます。
ただの落ち葉を見ているだけでも凄くたのしい〜!!
そしてこちらが熊越えの滝。

IMGP4822.jpg

落差約15m、なかなか見ごたえがありました!!
急な坂道もほとんどなく、ゆっくり歩いても30分くらいで回ってこれました。
運動不足の私にはちょうどいいお散歩コース^^
時間もまだあったので、イカ釣り漁船の出港見学へ〜。

雲が多く青空もあまり見られなかったのですが、
イカ釣り漁船が出港する時間帯、綺麗な夕陽が漁船たちを見送るかのように
照らし続けました。

IMGP4833.jpg

黄金色に船体を染め、勢いよく出航していくイカ釣り漁船!
迫力あってとてもカッコよかったですね。
その後は、行ったことがないというクジラの見える丘公園へ。

DSC_3942.JPG

凪もよく、北方領土・国後島もうっすら見えておりました。
何か生き物を見つけられれば良かったのですが、見つからず…
沖を観察していると後ろの木をコンコンと。

DSC_3947.JPG

アカゲラ〜♪スマホ写真ですみません。
ちょっとの時間でしたが、彼女のおかげでとても楽しい時間を過ごしました。
イカ釣り漁船の出港やクジラの見える丘公園からの景色に
とても喜んでくれたようでした。
毎日見ている私でもいつも感動するのだから、初めて見る方は絶対に感動するはず^^
本当に羅臼の景色は素晴らしい〜!!

〜お知らせ〜
知床雑貨カフェcho-e-maruは、明日10月31日(土)〜11月4日(水)までお休みとなります。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2393)

posted by e-shiretoko at 18:03| Comment(0) | 日記