2015年10月28日

漁火に負けじと


今朝、外に出るともわ〜んな空気。
先日雪が平地も積もったと思ったら…
今朝はとても暖かく9月中旬の暖かさ?だったようですよ!
ウトロ側は20度を超え、羅臼も最高気温は16度くらいまで上がりましたが
また気温はぐーんと下がる予報ですね。
季節の変わり目ですので、皆さん体調を崩されませんように。

昨夜はとても冷え込みましたが、うねりある中
イカ釣り漁船の漁り火がとても美しかったですよ〜。

IMGP4765.JPG

海の向こうに町が出来たように見えますよね〜、これ全部イカ釣り漁船の
漁火の明るさなんです^^

今朝は、気温が上がったのもあり沖がよく見えませんでした。
クジラの見える丘公園から沖を見ていると、そばの木にオジロワシが止まり
鋭い目つきでまっすぐ何かを見つめておりました。
11月にも入れば、徐々にワシたちの姿も増えて来ますね。

IMGP4772.jpg

朝は風がなかったのですが、徐々に風が強くなりお昼の海は一面白波。
しかし夕方風が止み、一気に海が凪ていきました。
久しぶりに穏やかな夕暮れ時。

DSC_3934.JPG

そして今夜は、漁火に負けないくらい目を引く赤さ、そして大きさの月。
赤い色が出ず、黄色い月になってしまったのですが…

IMG_8919.jpg

月と漁火を撮影していると、遠くから『撮れました〜?』と聞き覚えのある声(笑)
知床らうすリンクルのガイド、マキコちゃんも同じ考えのようでした^^
彼女は上手に撮れたのかな??
知床ネイチャークルーズFacebookには静止画、 
知床らうすリンクルFacebookには動画が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。


【冬期道路規制のお知らせ】

◆区間  国道334号知床横断道路(知床峠)
羅臼町湯ノ沢ゲートー斜里町岩尾別ゲート

◆規 制 内 容
@夜間通行止め
期 間 10/26(月)〜11/9(月)17:00〜翌朝9:00
A冬期全面通行止め
期 間 11/9(月)17:00〜平成28年4月下旬(予定)終日

◆迂 回 路
国道335号(羅臼町) 〜 国道244号(根北峠) 〜 国道334号(斜里町)

通行にご注意ください。

(2391)

posted by e-shiretoko at 20:37| Comment(0) | 日記