2015年10月17日

ポカポカ陽気


今朝も日の出が綺麗な朝でした。
気温がぐーんと上がり、本日クジラの見える丘から見る沖合の景色は、
霞がかって見づらかったです。
多少うねりはあるものの、本日は久しぶりに凪が良さそう!!
需要がありました午前便のみ出航。

本日もたくさんの海鳥が見られました。
ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ミツユビカモメ、アカアシミズナギドリ、
ハイイロウミツバメ、アビ類、ウミスズメ、最近ほとんど見かけなくなったトウゾクカモメ。

IMG_6613.jpg

いつもは海面をヒラヒラと飛んでいたり、潮目に集まっている姿が
よく見られるヒレアシシギ類ですが、本日は上空を群れている姿が目立ちました。
みんなで同じように上昇したり、降下したり、とても綺麗です。

IMG_6668.jpg

鯨類は、イシイルカに出会うことが出来ました。
凪もいいので見やすかったイシイルカ。
しぶきをあげ活発に泳ぐ姿を見ることが出来ました。

IMG_6588.jpg

本日は白黒の体も見え、水中を泳ぐ姿も透けておりましたね^^
いつものように厚着で陸にいると暑く感じるくらいの暖かさでしたが
沖合に出ますと、風も冷たいので体感温度は下がります。
寒い場合は、貸し出しのレインウェアもございます。

DSC_3850.JPG

ポカポカはしてましたが着実に冬の気配漂う羅臼、紅葉もそろそろ…
知床峠の様子が羅臼の宿『とおまわり』のブログ(10/16)で紹介されておりますのでご参考に。
まもなく知床峠も全面通行止めになります。

さて、話変わって本日午後1時半からはらうす道の駅で『母ちゃんのごっこ市』が
開催されました。

1445059119334.jpg

地元のお母さんたちが、お惣菜などの自慢の手料理や新鮮なお魚などを販売します。

1445059114291.jpg

この発泡スチロールに入ったスッケスケスルメイカは、
これだけ入ってなんと1500円!!!

1445059097782.jpg

お母さんたちは、お料理が上手でそしてとても元気!
ほんとパワーもらえます^^
私の隣にいる方は、羅臼の宿『羅臼うみねこ屋』のおかみさんです。
いつもお世話になっております。

1445070321986.jpg

販売していたお母さんから、これ食べてみて!と試食をいただきました。
お魚のフライだったのですがそのお魚は『鰍(かじか)』でした。
とても美味しく頂いたので、こりゃぜひ鰍嫌いの船長にも食べて欲しいなと思い

大木『船長、これ何の揚げ物だと思います?とても美味しいので、食べて当ててみて下さい』

船長『なんだ?魚だな、サケ?…違うな。なんだよ、わかんねぇ。』

お店の母さん『正人くんが嫌いな魚だ(笑)』

船長『え?…あ、鰍かっっ!?うえぇーーーーーーー。誰か食べてけれ〜(泣)
   でも、不味くないけど。鰍と思っただけで、うえぇーーーーーーーー。』

って言っていた時の写真です。

1445059110808.jpg

長谷川船長はこう見えて、カエルみたいで気持ちが悪いから鰍は嫌い。
カタツムリみたいで気持ちが悪いからつぶ貝は嫌い。
鰍のフライ、美味しかったけど鰍だと思った途端に拒否反応でした。
とても美味しかったのに…残念です。

(2381)


posted by e-shiretoko at 19:21| Comment(2) | 日記