2015年10月15日

雪をまとう連山


朝、クジラの見える丘公園からは沖がよく見えておりました。
本日は午前便のみ出航です!

多少波とうねりがありましたが、イシイルカに出遭うことが出来ました。
波があるとちょっと見つけづらいイシイルカですが、活発に泳ぐ姿が見られました。

IMG_8461.jpg
ココにイシイルカがいます

海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぎます。
写真下にしぶきをあげて泳ぐイシイルカが写っています。

IMG_6443.jpg

ここ最近はぐーんと気温が下がり寒くなってきましたが、
お客様は外で頑張っておりました。

DSC_3818.JPG

昨日は山々が雲にすっぽり覆われて見えておりませんでしたが…
今日沖に出てみるとびっくり、知床連山全体をうっすら雪をまとっておりました!!
これは沖に出ないとなかなかわからないですね。

IMG_8451.jpg

海鳥は本日もたくさん見られ、ウトウ、フルマカモメ、ミツユビカモメ、
アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ハイイロウミツバメ
漁船がそばにいたから、沢山のフルマカモメやオオセグロカモメに混ざって
とても大きな黒い鳥が(笑)

IMG_6534.jpg
手前はフルマカモメ、奥がクロアシアホウドリ

こちらのクロアシアホウドリ、そばで2羽観察することが出来ました^^
アホウドリ類は羽を広げると2m近くもあり、とても大きい鳥なんです。

本日はテレビ取材があり、こちらのスラッと背の高いレポーターさんがご乗船。

IMG_8449.jpg
スレンダーな彼とずんぐりむっくりな大木…(汗)

NHKワールドCYCLE AROUND JAPANという番組だそうです。
また詳細がわかりましたら、お知らせいたします。



(2379)

posted by e-shiretoko at 14:29| Comment(0) | 日記