2015年10月13日

寒さ増す日々


本日のブログを書く際に、船長が撮影した画像をチェックしていると
今朝は船長と別々に行動していたのですが、こちらは船長撮影の朝の風景。
港内のサケの定置網漁船、奥には日の出と国後島の画像…

IMG_8401.jpg
船長撮影

そして私が撮影したのは、船長がいたであろう時間とちょっとずれて
港内のイカ釣り漁船、奥には国後島…

IMGP4668.jpg

と考えることは同じようで、この港内からの景色がとても綺麗だったんですよね(笑)
波が立たずに、太陽の照り返しが美しかった。
港で日の出撮影をしてから、クジラの見える丘公園へ沖観察。
今朝はとても凪が良く、霞がかって沖があまり見えなかったのですが
イシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。

本日は需要がありました、午前便のみ出航です♪
朝はとても凪がいいように見えていたのですが、出航すると徐々に白波が目立ってきました。
天気はとてもよく、北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。

本日は海鳥がとても目立ちましたね。
ハイイロウミツバメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリ
クロアシアホウドリ、トウゾクカモメ、フルマカモメ、アビ類などが見られました。
こちらも沢山見られたミツユビカモメ。

IMG_6306.jpg

『紅葉してきたと思っていたら、上の方葉っぱないんじゃないのか!?』と船長。
風が強く吹きあっという間に散ってしまいます(泣)
山にはまだ残雪が見えており、この雪が解けないままにまた雪が積もりそうです。
ココに白いしぶき、実はこれがイシイルカです。

IMG_8416.jpg

そばで見ると、こんな感じで見えます!!

IMG_6279.jpg

はい、体が見えません(汗)
普段からこのように、体を海面にほとんど出さずに水を切るように泳ぐ
イシイルカ、白黒ボディーもわからなかったという方も多いです。
本日は多少波もあったので、波があるとなおさら体が海面から出ず
しぶきのみが目立ちました。

天気は良かったのですが、風は冷たく感じました…

DSC_3806.JPG

朝晩は結構寒くなってきましたね、朝クジラの見える丘から観察していると
双眼鏡を持つ手がかじかむ時も(汗)
今年の夏季シーズンは10月19日(月)が最終日となります。
残りわずかのクルーズ、ご乗船の際は皆さん暖かい格好でご乗船くださいね。


【お知らせ】

今週10月15日(木)NHKにて 8時15分〜9時54分
あさイチ』と言う番組内で、羅臼が紹介されます

今回は、羅臼に杉浦太陽さんが来られました!
杉浦さん、クジラの見える丘公園からの探鯨にチャレンジ!?
本船から撮影されたシャチやクジラなど生き物の映像も放送される予定です。
ぜひご覧ください。


(2377)


posted by e-shiretoko at 15:49| Comment(3) | 日記