2015年10月12日

漁業を身近に感じれる町


昨夕は、一気に風が強くなったのですがイカ釣り漁船は頑張って
漁をしており沖には沢山の漁火。
波があるため、早めに帰港した漁船や欠航した漁船たちもいました。
早めに入港した船が見えたので、船長と荷揚げ作業の見学へ。
もの凄く寒いのに半袖の船長です、若い(笑)

IMG_8357.jpg

昨日から吹き続いた、南風。
『この風が吹くと、不思議とイカが大漁するんだ』とよく船長が言います。
仲間の漁師さんたちと話していると、そばに観光のお客様!?
海外のお客様がそばで荷揚げ作業を撮影されておりました。
普段、なかなかそばで漁師さんたちの作業や新鮮なスルメイカを
見れるものではないですよね^^

IMG_8362.jpg

子どもたちも家の手伝いで、一生懸命働いておりましたね。
船内でイカのサイズを測ったり、氷を運んだりと慣れない作業(汗)

IMG_8367.jpg

港内に留まっていると言っても、南風により港内に入ってくる波で
船はぐわんぐわんに動いている中での作業です…
傍から見ている私は見ているだけで気分が(汗)

そして、朝まで頑張っていたイカ釣り漁船たちもたくさんいました。
今朝、6時前…船長から『今日はイカが漁あったぞ〜』の電話。
今日はイカが沢山獲れたようで、その荷揚げの撮影に行っていたようです。

IMG_8380.jpg

身も大きく、新鮮な獲れたてのスルメイカがずらり☆

IMG_8383.jpg

私はクジラの見える丘公園から沖観察をし、そのあと二階建て漁港から
イカ釣り漁船が帰ってくる様子を撮影してきました。

IMG_6157.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

本日は朝から白波、出航予定があったのですが終日欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
天気は良かったのですが、とても残念です(汗)
夏季シーズン終了まで残りわずかとなりました、少しでも多く出航できますように。


【お知らせ】

今週10月15日(木)NHKにて 8時15分〜9時54分
あさイチ』と言う番組内で、羅臼が紹介されます

今回は、羅臼に杉浦太陽さんが来られました!
杉浦さん、クジラの見える丘公園からの探鯨にチャレンジ!?
本船から撮影された生き物の映像も放送予定、お時間ある方はぜひご覧ください。


(2376)

posted by e-shiretoko at 18:30| Comment(0) | 日記