2015年10月05日

ベストコンディション


今朝はとてもいい凪でした。
一番最近出航したのはいつだったかな…と思う程久しぶりの出航です(笑)
クジラの見える丘からはよく生き物を見つけておりましたが
本日は2便共に船からの観察です^^
昨夕、一気に雲がかかり山はすっぽり雲に覆われ荒れているだろうな〜と
思いっていましたが、朝起きると羅臼岳も周りの低い山にもうっすら雪が!!

DSC_3715.JPG

朝晩はかなり冷え込むようになってきましたが、
本日は多少うねりが入っているものの、ほとんど風波はなく
こんなに穏やかでした♪

DSC_3725.JPG
北方領土・国後島

水中マイクでマッコウクジラが水中にいる時に発する音を確認するも
マッコウクジラが出す音は拾えませんでした。
その代りにツチクジラでしょうか?あまり聞きなれない音が拾えました。
船長とツチクジラですかね〜?と話していると、遠くに潮吹き!!
ツチクジラが浮上し、1頭見つけるとあちこちに次々浮上してきました^^

IMG_5694.jpg

普段は警戒心が強く、なかなかそばで観察できないツチクジラ。
分散しておりましたが、10頭近い群れで穏やかな海の中そばで観察できました。

IMG_8191.jpg

海鳥は本日沢山見られました^^

アカエリヒレアシシギ、ウトウ、トウゾクカモメ、フルマカモメ
アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメ、アビ類、ウミスズメ
そしてこちらのクロアシアホウドリ!!

IMG_5826.jpg

午前便は1羽しか見つけられませんでしたが、午後は2羽仲良く飛んでおりました。
本日はいたるところでイシイルカと出遭うことが出来ましたね。

IMG_5842.jpg

北方領土・国後島もとても綺麗で本日は端から端まで見えておりました。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした。
久しぶりの海、そして最高のコンディション、本当に気持ちのいいクルーズでした。


(2369)

posted by e-shiretoko at 17:54| Comment(0) | 日記