2015年10月04日

サケに続きイカも!!


本日は午前便のみ出航予定!!
朝、6時クジラの見える丘公園からの眺めは
視界も良く多少風波があるようですが出航できると思いながら、
イシイルカやマッコウクジラを発見し観察しておりました。

DSC_3697.JPG
この辺りにいました(笑)

しかし、出航間際に風が強くなり波立ってしまいました。
残念ながら欠航…ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

本日は、事務所にて引きこもりお仕事。
なぜか問い合わせやお客様も多く、忙しい1日でした。
そんな中、夕方風が吹いていたのですがイカ釣り漁船が出港となり
長谷川船長が撮影しに行くか!と言うので、一緒に行ってきました。

急きょ船長に呼ばれ、一緒に見学に行ったのが…

1443944004160.jpg

ガイド会社『知床らうすリンクル』のガイド・後藤姉妹と共に^^
ちょうど岸壁に行くと、強風と通り雨に見舞われ(笑)
ずぶ濡れ、そして綺麗なアーチレインボーがお目見え〜♪

風波が強くなり、出港待機中だったイカ釣り漁船の町外からの船たち。

DSC_3711.JPG

こちらは、青森県大間から来ている『幸福丸』の船頭さん
イカ釣りも有名な方ですが、大間ではマグロ釣りでも有名な方だそうです。
昨年の暮れに大間で一番大きなマグロを釣りました!

1443943438566.jpg
写真左が長谷川船長、右が幸福丸の田中船長

出航間際、お忙しい所一緒に写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました(汗)
長谷川船長も元々はイカ釣り漁の船頭をしておりましたので、
町外からの漁船たちもみんな仲間です!

そして少し遅れて、イカ釣り漁船が出港していきました!!

IMG_8139.jpg

波の中、勢いよく出航していく船たち。

IMG_5423.jpg

昨日は、サケが大漁!!本日はイカも沢山釣れるといいですね^^
明日は私たちも2便共に出航予定です!どうか波が落ち着きますように。

(2368)

posted by e-shiretoko at 17:04| Comment(0) | 日記