2015年10月02日

時化の羅臼


昨夜から吹き続いている強風、低気圧が発達し道内全域で荒れていますね。
強風にあおられ、道路を転がっていくカラスを見かけました…

羅臼は天気はとてもよく青空が見えており、雲の流れはとても速いですが
朝8時頃の段階ですでに20度近かったです!!
真夏でも20度前後なのに、非常にぽかぽかしております。

朝食を食べて、船長がパトロールに行くぞ!というので、港周辺のパトロールへ。
昨日うっすら羅臼岳山頂は白く雪が積もりましたが
今朝は天気も良く積もってはいないようですね。

IMG_7907.jpg

沖は大荒れです。
EverGreenの前の駐車スペースは、ウミネコさんに大人気のようですね(笑)
みんな風が強いので、寄り添い休んでおりました。

IMG_7905.jpg

先日載せそびれたのですが、最近は気象・海象が悪く時化る日が多くなっておりますが
こちらは一昨日の夕方、海が荒れていた時に海面が撒きあがりしぶきにうっすら虹がかかり
とても幻想的な光景が見られました。

舞ったしぶきは全て自分にシャワーのごとく降り注ぎ、沖にも出ていないのに
全身べったべたになりました(汗)

IMG_4697.jpg

昨日は久しぶりにマッコウクジラが根室海峡に入ってきたようでしたが…
この時化でまた生き物たちがどのように動くのか!?
早くこの荒れ模様も落ち着いてくれればいいのですが…
残りわずかの夏季シーズン、少しでも多く出航できるといいですね。


(2366)


posted by e-shiretoko at 15:09| Comment(0) | 日記