2015年10月01日

音が拾えました!


羅臼町、昨夜はものすご〜い風でしたが、眠る頃になると風の音が落ち着き
漁船たちも出航していくエンジン音が聞こえておりました。
今朝もわりと静かな朝、日の出も綺麗でしたね〜^^
こちらは船長撮影の国後島から昇る朝日写真です。

IMG_7856.jpg

こちらは、クジラの見える丘公園の下にあるサケの定置網漁の漁場になります。
このように陸上から見えるところで水揚げ作業を行っているんです。

IMG_7880.jpg
こちらも船長撮影

今朝もクジラの見える丘公園から沖観察、イシイルカが沢山見つかり
6時過ぎ、今日の海の状態も確認できたのでそろそろ帰ろうか…と思ったら
沖合とても遠い所に、怪しい何か…
潮吹きにも見えたのですが、うねりも波も高く沖は少し見づらい中で
潮吹きか?いや、違うか?いや、やっぱり潮吹き!?
とモヤモヤした感じで、潮吹きらしきものを2つ確認し事務所へ戻りました。

船長に報告…『間違いなくマッコウか!?』と言われると自信がなくなります(笑)
とりあえず、本日は午前のみ出航となりました。

出航してすぐに、イシイルカに出遭うことが出来ました。
活発には泳いでいるのですが…多少波もありちょっと見づらかったですね。

IMG_4800.jpg
ココにイシイルカの背中が…

そして、沖に行けばうねりも高く徐々に波がたってきました。
沖で水中マイクを降ろし、マッコウクジラが水中で発する音を確認してみると…
久しぶりにその音がマイクに入ってきたそうです!(←船長のみ確認)
かなり微弱で漁船のスクリュー音が邪魔をしていたようですが
間違いないとのことで、少し漂い粘りましたがマッコウクジラは発見できず。
丘から朝見た潮吹きもマッコウクジラだったかもしれませんね。

海鳥は、ウトウ、シノリガモ、ミズナギドリ類、ヒレアシシギ類、トウゾクカモメ
そして久しぶりにフルマカモメが確認されました。
フルマカモメは毎年この時期にまた少し目立って確認されます。

IMG_4864.jpg

北方領土・国後島も端から端まで見えておりましたが、
知床連山も本日はキレイに見えておりましたね^^

DSC_3677.JPG

羅臼岳山頂にずっとかかっていた雲が取れるとなんと…
山頂が少しだけ白くなっていました〜。羅臼岳、初冠雪です!!!

IMG_7897.jpg

明日はかなり気象・海象の予報が悪くすでに欠航が決まりました。
あまり被害が出ないといいのですが…皆さまもくれぐれも気を付けて下さい。


(2365)


posted by e-shiretoko at 15:33| Comment(3) | 日記