2015年10月11日

久しぶりの海の様子は??


昨日も朝はとてもいい凪だったのですが、残念ながらお昼辺りから
風が吹いてしまい午後便が欠航となりましたが、本日も朝はわりと穏やかで
北方領土・国後島も端から端まで綺麗に見えておりました。
とても綺麗な秋空♪♪

DSC_3800.JPG

需要がある午前便のみの出航です!
昨日からお待ちいただいたお客様もいらっしゃったので、
本日は出航することができ良かったですね^^

先日の台風後、初の出航となり海の様子がどのように変化したのか
生き物たちの動きがとても気になりましたが…
本日は海鳥が多く見られました!!

こちらのハイイロウミツバメはいたるところで目につきました。
ヒラヒラととても綺麗な飛び方をします。

IMG_6058.jpg

他、ヒレアシシギ類、ヒメウ、ウトウ、ミツユビカモメ、ミズナギドリ類
アビ類、フルマカモメも沢山見られ、船に近づいてきた大きなクロアシアホウドリも!!

IMG_6083.jpg

水中マイクを使って、マッコウクジラが発する音を確認してみたのですが、
マイクに音は入らず…しかし本日はこの時期では珍しいミンククジラを
確認することが出来ました。

IMG_6070.jpg

潮吹きはほとんど目立たず、背中だけがこのようにちょこっと見られます。
そして、スタッフ秋田が解説していますイシイルカですね!

IMG_8346.jpg

海面からあまり体を出さずに泳ぐイシイルカ
このようにしぶきだけが目立ち、独特な泳ぎ方をします。

IMG_6129.jpg

久しぶりに凪も良く、沢山の出会いがありました。
本日は徐々に雲行きも怪しくなりお昼からは雨に(汗)

こちらは昨日の羅臼岳、本日沖から見ても知床連山は
かなり広い範囲で紅葉しておりました。

DSC_3786.JPG

羅臼の短い秋、楽しみま〜す。


(2375)

posted by e-shiretoko at 15:35| Comment(2) | 日記

2015年10月10日

秋を探しに

こんにちは。
本日はスタッフ秋田がめずらしくブログ更新をしたいと思います。

台風一過とは、今日のことを言うのでしょうか。
羅臼は久々の青空。羅臼岳もキレイに見えました。

IMG_8321.JPG

お天気は良かったのですが、残念ながら沖は白波が目立ち欠航となってし
まいました。
ご予約いただきましたお客様、申し訳ございませんでした。

ここのところ欠航が続き、すっかりひきこもり人間になってしまったので、
秋田は秋を探しにお散歩へ。

ビンゴ大会の後はすっかり足が遠のいてしまう羅臼神社に行ってみました。

IMG_8334.JPG

なんとか秋を見つけることができているでしょうか・・・?
ところどころ葉が赤く色づいていましたが、やはり風で飛んでしまったものも
多かったのでしょう。
羅臼の紅葉は、本当に儚いですね。

話は変わりますが、秋と言えばスポーツの秋です。
明日は第25回クナシリ眺望駅伝競走大会が行われます。

IMG_8340.JPG

ちびっこから大人までが、爽やかに羅臼を駆け抜けます!!
ちなみに私はもっぱら食欲の秋です(笑)応援専門です。

まったくまとまりのないブログになってしまいましたが、明日こそはなんとか
出港できますように。。。


(2374)


posted by e-shiretoko at 17:07| Comment(4) | 日記

2015年10月09日

大荒れ後の海


昨夜も雨が降りなかなか寝付けませんでしたが…
ずっと降り続いていたのでしょうか?
朝早い時間から本日も雨が降り続く羅臼です。
風は強くなったり弱くなったりを繰り返しましたが、だいぶ落ち着きましたね。
こちらは近所の誠諦寺、昨日紅葉が綺麗ですね〜と船長と言っていましたが
昨日よりだいぶ葉が飛んでしまった感じがしました。

DSC_3781.JPG

山頂のみならず、町の周辺もどんどん紅葉してきて綺麗ですが
羅臼はこの時期になると強い風が吹く日も多くなるので、
あっという間に紅葉した葉が落ちてしまいます。

午後、クジラの見える丘公園へ向かい沖の様子を見てきました。
この場所でよく会う、定置網の漁師さんが今日もトラックから海の様子
網の状態を見ているようでした。

DSC_3778.JPG

うねりはまだまだ高く、時折強い風…
明日は午後便、出航予定ではありますがなかなか穏やかにはならなそうですね。
夏季シーズン最後の連休、順調に出航したいものですね。
時化後なので生き物たちの動きも気になります。


(2373)

posted by e-shiretoko at 17:08| Comment(0) | 日記

2015年10月08日

台風の影響

皆さん、こんばんわ。
台風の影響により、北海道の広い範囲で暴風警報が出ております。
お昼近く満潮を迎える前に、EverGreenの様子を見に船長と港へ行ってきました。
どの船もしっかり荒天準備はしてあるものの、
漁師さんたちも船の見回りに来ていたり、綱をとったりしていましたね。

IMG_8266.jpg

羅臼はお昼すぎてから、さらに強い風と雨が吹き続いております。

IMG_8283.jpg

防波堤を越え波が押し寄せてきておりました。
台風は温帯低気圧に変わりましたが、勢力衰えず。
只今、羅臼町本町は復旧しましたが2時間近く停電しておりました…(汗)
風はまだまだ強いので、また停電にならないといいのですが。
皆さんくれぐれもお気をつけて。

(2372)

posted by e-shiretoko at 17:18| Comment(6) | 日記

2015年10月07日

嵐の前の静けさ


今朝は、海も穏やかでクジラの見える丘公園からは
活発に泳ぐイシイルカが見えておりました。
本日は、午前便のみ出航です。

1444188704677.jpg

北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えておりましたね。
こちらは、国後島最高峰のチャチャ岳です。

IMG_5957.jpg

沖では、イシイルカに出遭うことが出来ました^^
本日のイシイルカたちはまったりモード、
活発に泳がずゆっくり背中を出しながら泳いでおりました。

IMG_5954.jpg
ちょこっと背ビレが見えているのがイシイルカ

海鳥は、こちら漁船の周りにたくさんのフルマカモメ。
ミズナギドリ類、ウトウ、ミツユビカモメ、トウゾクカモメ、
アカエリヒレアシシギなどが見られました。
この漁船は深海性のお魚である『キンキ』を獲っている漁船で、
網は水深1000m近い所まで落としています。

IMG_5967.jpg

本日は、学校の生徒たちが砕氷型巡視船『てしお』の体験航海で乗船していたようです。
私たちと一緒に帰港しておりました。

IMG_8258.jpg

こちらの海上保安庁の砕氷型巡視船は日本に2隻しかなく
ここ羅臼と釧路に配属されております。
それも、流氷が来る厳冬期に羅臼ではスケソウダラ漁船が出ているからなんです。
2015年夏季シーズンも10月19日(月)で終了予定、
冬季シーズンのご予約も受付中です!

IMG_4457.jpg

本日午前便が終了し、本船も漁船たちも荒天準備をしておりました。
明日から北海道道東を台風が通過する予報です。
皆さん、くれぐれもお気をつけて!被害がないことを願うばかりです。


(2371)


posted by e-shiretoko at 14:51| Comment(0) | 日記

2015年10月06日

カキを食べるぞ!!


今朝はとても凪がよく、朝クジラの見える丘公園からは
早朝からみんな活発だな〜と思いながら、沢山しぶきをあげ泳いでいる
イシイルカが見られました。

さて、本日は出航予定がなかったため船長とスタッフ秋田と3人で
厚岸へカキを食べに行ってきました〜^^
途中寄り道を沢山しながら…

こちらは、ウユニエン湖…ではないですよ(笑)

IMG_8225.jpg

尾岱沼から野付半島側を撮影した写真です、奥にうーっすら北方領土・国後島も見えます。
風がなく本当に美しい景色に、しばし3人でうっとりしました。

IMGP4598.jpg

それから浜中町に寄り、太平洋の海を眺め。
そこに咲いていたハマナスを見ながら、船長が知床岬の話をしてくれました。
知床岬のハマナスは風が強く当たるため、木が低木で
地をはうように育っているそうです(高くても30センチ程度)

DSC_3747.JPG

船長自身、背の低いハマナスしか知らなかったので、
初めてこういった背の高いハマナスを見て、この花は一体なんなんだ?と
当時思ったそうですよ。

厚岸に行く途中、第三十八長榮丸を建造した運上船舶工業を見学してきました。
長谷川船長は元々、漁船の船頭をやっていたんです^^

IMG_0002.jpg
第三十八 長榮丸

設計担当の社長の息子さんが工場内を案内してくださいました。
長榮丸を作った当時は、息子さんはまだとても幼かったそうですよ。

IMG_8244.jpg
こちらの方が息子さん

20年以上前、当時はあんなに小さかったのに…と
息子さんと色々と船長も嬉しそうに話しておられました^^

DSC_3756.JPG

とても親切に教えて頂き、知らない世界!とても興味深いものでしたね。

1444123487885.jpg

EverGreenも水産高校で使用されていた当時は、運上船舶で入念に整備されていたそうです。
20t未満の小型アルミ船建造実績では日本一の造船所だそうですよ。

1444123492376.jpg
さて、船長はどこにいるでしょ〜(笑)??

そして、今回のメイン!!厚岸の道の駅コンキリエへ〜♪

1444124279073.jpg

総支配人の加藤さんに案内して頂き、色々と見学しました。
いつもお世話になっております。

1444123448451.jpg

いつもいつも船長は『今度コンキリエにカキを食べに連れて行く!!』と言い続けて
早7年…やっと私はコンキリエで念願のカキを食べることが出来ました(笑)
ここまで来るのに、長い道のりでありましたが…美味しいカキに、ホタテ、ホッキ

DSC_3762.JPG

今朝獲れたてですとオススメされたサンマ。
ししゃも、コマイにお肉。
サクサクふわふわ〜のカキフライに、カキの炊き込みご飯!!
どれを食べても絶品です(泣)

1444123554460.jpg

7年間、コンキリエに連れてきてくれなかった船長を恨みます。
あとは忘れちゃいけない、デザートですね(笑)

DSC_3764.JPG
カキの最中が可愛い、モカソフト

大変美味しく頂きました、皆さまも道東観光の際はぜひお立ち寄りください^^
帰り道も、寄り道しながら綺麗な景色を見つけては撮影、また見つけては撮影を
繰り返し最後に野付半島へ。

夕暮れ時、川に写る景色が本当に絶景!

1444128661747.jpg

本日は1日、食べて笑って景色に癒されて充実した道東観光でした。
まだまだ知らない、素敵なところが道東には沢山あるんですね♪

IMG_8256.jpg

最後の夕暮れの写真2枚は、船長スマホ写真です!
明日は午前便のみ出航予定です!穏やかな中、出航できますように。


(2370)

posted by e-shiretoko at 20:05| Comment(6) | 日記

2015年10月05日

ベストコンディション


今朝はとてもいい凪でした。
一番最近出航したのはいつだったかな…と思う程久しぶりの出航です(笑)
クジラの見える丘からはよく生き物を見つけておりましたが
本日は2便共に船からの観察です^^
昨夕、一気に雲がかかり山はすっぽり雲に覆われ荒れているだろうな〜と
思いっていましたが、朝起きると羅臼岳も周りの低い山にもうっすら雪が!!

DSC_3715.JPG

朝晩はかなり冷え込むようになってきましたが、
本日は多少うねりが入っているものの、ほとんど風波はなく
こんなに穏やかでした♪

DSC_3725.JPG
北方領土・国後島

水中マイクでマッコウクジラが水中にいる時に発する音を確認するも
マッコウクジラが出す音は拾えませんでした。
その代りにツチクジラでしょうか?あまり聞きなれない音が拾えました。
船長とツチクジラですかね〜?と話していると、遠くに潮吹き!!
ツチクジラが浮上し、1頭見つけるとあちこちに次々浮上してきました^^

IMG_5694.jpg

普段は警戒心が強く、なかなかそばで観察できないツチクジラ。
分散しておりましたが、10頭近い群れで穏やかな海の中そばで観察できました。

IMG_8191.jpg

海鳥は本日沢山見られました^^

アカエリヒレアシシギ、ウトウ、トウゾクカモメ、フルマカモメ
アカアシミズナギドリ、ミツユビカモメ、アビ類、ウミスズメ
そしてこちらのクロアシアホウドリ!!

IMG_5826.jpg

午前便は1羽しか見つけられませんでしたが、午後は2羽仲良く飛んでおりました。
本日はいたるところでイシイルカと出遭うことが出来ましたね。

IMG_5842.jpg

北方領土・国後島もとても綺麗で本日は端から端まで見えておりました。
寒い中皆さん大変お疲れ様でした。
久しぶりの海、そして最高のコンディション、本当に気持ちのいいクルーズでした。


(2369)

posted by e-shiretoko at 17:54| Comment(0) | 日記

2015年10月04日

サケに続きイカも!!


本日は午前便のみ出航予定!!
朝、6時クジラの見える丘公園からの眺めは
視界も良く多少風波があるようですが出航できると思いながら、
イシイルカやマッコウクジラを発見し観察しておりました。

DSC_3697.JPG
この辺りにいました(笑)

しかし、出航間際に風が強くなり波立ってしまいました。
残念ながら欠航…ご予約頂きましたお客様申し訳ございませんでした。

本日は、事務所にて引きこもりお仕事。
なぜか問い合わせやお客様も多く、忙しい1日でした。
そんな中、夕方風が吹いていたのですがイカ釣り漁船が出港となり
長谷川船長が撮影しに行くか!と言うので、一緒に行ってきました。

急きょ船長に呼ばれ、一緒に見学に行ったのが…

1443944004160.jpg

ガイド会社『知床らうすリンクル』のガイド・後藤姉妹と共に^^
ちょうど岸壁に行くと、強風と通り雨に見舞われ(笑)
ずぶ濡れ、そして綺麗なアーチレインボーがお目見え〜♪

風波が強くなり、出港待機中だったイカ釣り漁船の町外からの船たち。

DSC_3711.JPG

こちらは、青森県大間から来ている『幸福丸』の船頭さん
イカ釣りも有名な方ですが、大間ではマグロ釣りでも有名な方だそうです。
昨年の暮れに大間で一番大きなマグロを釣りました!

1443943438566.jpg
写真左が長谷川船長、右が幸福丸の田中船長

出航間際、お忙しい所一緒に写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました(汗)
長谷川船長も元々はイカ釣り漁の船頭をしておりましたので、
町外からの漁船たちもみんな仲間です!

そして少し遅れて、イカ釣り漁船が出港していきました!!

IMG_8139.jpg

波の中、勢いよく出航していく船たち。

IMG_5423.jpg

昨日は、サケが大漁!!本日はイカも沢山釣れるといいですね^^
明日は私たちも2便共に出航予定です!どうか波が落ち着きますように。

(2368)

posted by e-shiretoko at 17:04| Comment(0) | 日記

2015年10月03日

サケ大漁!!


朝、漁船のエンジン音が聞こえておりました。
出漁していたんだな…と思っていると、船長から6時に電話。

『今日はサケが漁あったみたいだ、〇〇の船がかなりアシいっているぞ!
みんな漁あるみたいだな、かっこいいから短いレンズと長いレンズと持って
撮影しに行くか!』

…とワクワク気味の船長。

『そうですか、船長は今どこにいるんですか?』

『俺は二階建て漁港から船を見てる、このあと〇〇が50分、〇〇が7時頃
入ってくるらしいから』

『じゃあ今から、カメラ持って行きますよ』

『お前、起きてたのか?』

『起きてますけど…』

それって最初に聞くことじゃ(笑)??
ってことで、結局船長と一緒に出直してサケの水揚げ作業を見学してきました。
うちのカメラマン、真剣です。

DSC_3689.JPG

こちらは二階建て漁港の上から撮影、奥に見えているのは、北方領土・国後島。
みんな船が沈んでいるのがわかるますよね、ほとんど操舵室くらいしか見えてません。
これだけ波がある中、沢山のサケを積んで帰ってきた漁師さん。

IMG_5156.jpg

こちらも船です。

IMG_5096.jpg

そして、こちらももちろん船です。

IMG_5134.jpg

次々とずぶずぶに沈んだサケの定置網漁船が入港し
港内は活気立ち、漁師さんたちはとても忙しそうで、そしてカッコいい。

IMG_5376.jpg

船長はひょいひょいと身軽に船に飛び乗って撮影してました(笑)
さすがです…

DSC_36921.jpg

漁があると、活気もあふれ、またみんな大変だと思いますが
元気がつくというかなんというか…それは経験者のみわかることかと思いますが
私も何だか嬉しくなります。
その一生懸命さ、漁にかける思いが何だか伝わってくる気がするんです。

本日は沢山船長と撮影して、選びきれなかったので
知床ネイチャークルーズFacebookにも少し掲載しましたのでぜひ^^

あれ、こちらは漁師…じゃない(笑)
こちらの方は、羅臼の宿『とおまわり』のご主人がお手伝いで
港に来ておりました〜いつもお世話になっております。

IMG_8091.jpg

こちらの…
漁師じゃないです、長谷川次男です(笑)
彼もお手伝いで朝から仕事をしていたようですね。
慣れない作業かと思いますが、一生懸命頑張っておりました。

IMG_5390.jpg

本日は、全部で約19万本のサケの水揚げがあったようです!!
漁は沢山あったので、とても嬉しいことでしたが…この時化の海
本船の出航はなく、2便共に欠航となってしまいました(泣)
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

さて、羅臼大好きなそこのあなた!!必見です♪
今朝の北海道新聞の根室版のところでお友達の記事が掲載されておりました^^
羅臼でアロマテラピーサロン『ラ・クール』を経営している清野彩ちゃんです(写真右)
そして写真左は、羅臼窯そして羅臼の宿『うみねこ屋』を経営している須田さん。
いつもお世話になっております!
今回はこの2人が共同で制作した、アロマポットのご紹介♪

DSC_3686.JPG

今回、こちらの灯台をモチーフにした『LaRaPot』(ララポット)という
電気式陶器アロマ芳香器が北海道新聞で紹介されました。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの灯台なんと!!
いつも船長がクルーズ中に紹介する、クジラの見える丘公園にある
赤白の羅臼灯台をモチーフにし作成されたものなのです^^

DSC_3694.JPG

電気式の芳香器なので精油を少し垂らし、電気の熱を使って香りを広げるそうです。
毎日見ている羅臼灯台!灯台はその場所によって色も光り方も異なるんですよ〜。
羅臼ならではのこちらの商品で、身も心も癒されてはいかがでしょうか!?

DSC_3684.JPG

私は凄く癒されております(笑)
『LaRaPot』(ララポット)に関するお問い合わせは
清野さん TEL 090-5227-3114 まで 


(2367)
posted by e-shiretoko at 18:53| Comment(9) | 日記

2015年10月02日

時化の羅臼


昨夜から吹き続いている強風、低気圧が発達し道内全域で荒れていますね。
強風にあおられ、道路を転がっていくカラスを見かけました…

羅臼は天気はとてもよく青空が見えており、雲の流れはとても速いですが
朝8時頃の段階ですでに20度近かったです!!
真夏でも20度前後なのに、非常にぽかぽかしております。

朝食を食べて、船長がパトロールに行くぞ!というので、港周辺のパトロールへ。
昨日うっすら羅臼岳山頂は白く雪が積もりましたが
今朝は天気も良く積もってはいないようですね。

IMG_7907.jpg

沖は大荒れです。
EverGreenの前の駐車スペースは、ウミネコさんに大人気のようですね(笑)
みんな風が強いので、寄り添い休んでおりました。

IMG_7905.jpg

先日載せそびれたのですが、最近は気象・海象が悪く時化る日が多くなっておりますが
こちらは一昨日の夕方、海が荒れていた時に海面が撒きあがりしぶきにうっすら虹がかかり
とても幻想的な光景が見られました。

舞ったしぶきは全て自分にシャワーのごとく降り注ぎ、沖にも出ていないのに
全身べったべたになりました(汗)

IMG_4697.jpg

昨日は久しぶりにマッコウクジラが根室海峡に入ってきたようでしたが…
この時化でまた生き物たちがどのように動くのか!?
早くこの荒れ模様も落ち着いてくれればいいのですが…
残りわずかの夏季シーズン、少しでも多く出航できるといいですね。


(2366)


posted by e-shiretoko at 15:09| Comment(0) | 日記