2015年10月21日

初!!集合写真


最近は、沖仕事もないので時間に余裕があり、クジラの見える丘公園から
じっくり海を眺められる時間が増えたのですが、大型鯨類は見つけられず。
そうなると、実際はいるかもしれないけど見つけられないのか
実際にいないかもしれないのですが、それはわかるはずもなく。
沖が気になって気になって気になって仕方がない日々が続くわけで(笑)
本日は沖合、イシイルカの姿は確認することができました^^

今朝、6時頃の沖の景色は北方領土・国後島が綺麗に見え北風でとても寒い(汗)
昨夜から今日お昼にかけて、知床横断道路は凍結の恐れがあるため通行止めでした。
通行止めの時間もこれからどんどん増えていくことでしょう。

DSC_3867.JPG

羅臼岳山頂の雪化粧も、見る頻度が増えてきました。
少し沖観察をしましたが、基本本日も事務所でデスクワークに
午後からの打ち合わせで1日引きこもりです(笑)

そして、HPのリニューアル計画があるので最近色々と考えたり
データをまとめたりしていたのですが、その機会あってスタッフ全員の集合写真を
今回撮影することになり撮って頂いたのですが、これだけの人数+犬数になると
なかなか『全員良い顔!!』の写真って難しいなぁ…(笑)

IMG_86281.jpg
ムムちゃんこっちですよ〜

今のメンバーでは初めて撮影したスタッフ集合写真、何だか嬉しかったですね^^

IMG_8653.jpg

色々と大変ですが、新たに作り上げるものに関われるということは
やりがいもありますし、出来上がる過程が見えとても楽しいです。
あまり自分で言ってしまうとプレッシャーになりますので…
皆さん、少しだけお楽しみに!内容に関してはほぼ変わりません(笑)!!


(2385)

posted by e-shiretoko at 20:14| Comment(0) | 日記

2015年10月20日

生き物の遭遇率について


朝から、どんよ〜りな羅臼です。
沖は視界が悪く、あまり観察出来ませんでしたが南寄りの風。
イカが大漁をするという風ですが、今朝の水揚げはどうだったかな…
7時頃からは雨も降り出し、1日パッとせず雨が降ったり止んだりを繰り返しました。

本日は事務所で黙々と船長の営業用の資料作りです。
改めて振り返ったり、今年のデータを見たり、初心に返り仕事や自分と向き合ったり
色々と考えます。

DSC_3866.JPG

今年のシャチ遭遇率は高くて6月の57%でした、近年で一番遭遇率が高かったのは
2013年の6月が68%という過去最高の遭遇率でした。
しかし、2013年のシャチ遭遇のべ頭数は930頭、
今年は6月でシャチ遭遇のべ頭数は980頭と大変多かったんですよ〜
凄い数ですよね。

DSC_0390.jpg
こちらは今年5月に出遭ったシャチと知床半島の写真

その年によって、遭遇率は変わってきます。
マッコウクジラに関しては、今年の9月は2週目くらいまで順調に出遭い
遭遇率は98%でしたが…後半なかなか出遭えず、50%まで下がりました。
例年通りであれば、まだ出遭えてもいいのですが10月も沖では出遭えず
残念な思いをしました。

私たちのHPでは、遭遇率の詳細を出しております。
出航した回数に対する生き物たちとの遭遇率ですが…

午前と午後とどちらが見れる可能性が高いですか?

月の初旬、中旬、下旬、どこがいいですか?

などの質問をよく受けることがありますが、特にこの時間帯、月初め、月終わり
『特にここがいい!!』というのはございません。
時間帯でも大きく遭遇率が変わることはなく、その時の運次第です。

なかなか遠くて来られない知床という地で高い旅行費やクルーズ代を出し、
そのチャンスが最初で最後かもしれないとなると
少しでもピンポイントで絞り、目的の生き物に出会いたい気持ちは十分にわかります。
しかし、自然相手のことですので、その年の気象や海象・水温・生き物たちの動きで
全体が大きく変化することもあるんです。
あくまでご参考程度にご覧い頂き、ご理解いただければと思います。

ひとつ言えることは、日本国内で羅臼以上にシャチがこんなに見られる所はありません。
もしあったら教えてください、船長が『逆立ちをしてそこまで行ってやる!』
とよく言っています。
船長の逆立ち…見てみたいですけどね(笑)

IMG_8507.jpg
逆立ちする瞬間の船長です…ウソです、髪を整えている船長です。

さっ、また資料作りへと取り掛かりまーす。


(2384)

posted by e-shiretoko at 17:39| Comment(6) | 日記

2015年10月19日

今季ラストクルーズは…


早朝はまだ、白波があるものの沖の方にはイシイルカが泳ぐ姿も
見つけられていたのですが、お昼頃にまた風が吹き返し一面白波。
本日午後便のみ出航予定でしたが、船長とクジラの見える丘公園で会議…

DSC_3858.JPG

最後だから何が何でも出たい出たい…シャチがいるはずだー!!と
ダダを少しだけこねましたが(笑)残念ながら欠航。
安全第一ですからね、今季ラストクルーズは昨日の折り返しクルーズ(20分程度)
となってしまいました。
本日ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
観光船目的のためだけに遠くからわざわざ来られたお客様もいらっしゃり
とても残念でしたが、無理は出来ません。

DSC_3857.JPG

一見穏やかそうに見えるのですが、双眼鏡をかけるとすぐそこから
白波が広がっておりました。

午後3時、イカ釣りの出港風景を見学してきました。
待機中は静かで穏やかに見える景色が、出港間際に一変します。
青空の中に立ち上る黒煙と響き渡るエンジン音、このゴーっという音がすると
一気にテンションがあがります。

IMG_8752.jpg

こちら、ほふく前進練習中の方は常連のお客様で
本日午後便、ラストクルーズにわざわざご予約を頂いたのですが欠航。
イカ釣り漁船の出港風景を見たことがなかったようで、一緒に見学しました。

DSC_3859.JPG
いちをカメラを構えています(笑)

遠いところでは、石川県、鳥取県、こちらはなんと長崎県からきているんですよ。

IMG_8787.jpg

今日はほとんどの船が、知床岬方面を目指したようでした。
明日も大漁で帰ってくるといいですね^^

ということで、2015年夏季シーズンは、本日をもって終了となります。
事故もなく無事今シーズンを終えることが出来ました。
今年も沢山のお客様にご利用頂き、支えて頂き、ブログをご覧頂き
本当にありがとうございました。
船長は早速明日から営業のため各地を飛び回り、他スタッフも冬休みに入ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

1445241240691.jpg

夕方、会議に出かけた船長から綺麗な写真が届きました。
とても綺麗です。

(2383)

posted by e-shiretoko at 17:01| Comment(6) | 日記

2015年10月18日

出航したものの


朝早い時間は、多少波があるものの出航できそうかな…
と思っていたのですが、お昼頃沖を観察すると白波が目立ってきておりました。
そして気温が上がっているからか、本日も沖は視界不良で北方領土・国後島も見えず(汗)

DSC_3857.JPG

本日は午後便のみ需要があり出航したのですが…

DSC_3858.JPG

いざ出航すると、沖観察をしていた時よりも波が出てしまい
やむを得ず、出航してすぐにUターン(泣)
沖で撮影できたのは、霞がかった知床連山。
海鳥は沢山のウトウやアビ類が見られましたが、カメラが持てずざんぶらこ〜と
帰港したのでありました。

港内に入り、少しだけ漁の話などしているところを友達が撮影してくれました^^
ありがとうございます。

1445149851145.jpg

さて、明日は午後便のみ出航予定です!
いよいよ2015年夏季シーズンラストクルーズとなりますが、どんな出会いがあるのでしょう?
明日も存分に楽しんできます。


(2382)

posted by e-shiretoko at 17:42| Comment(0) | 日記

2015年10月17日

ポカポカ陽気


今朝も日の出が綺麗な朝でした。
気温がぐーんと上がり、本日クジラの見える丘から見る沖合の景色は、
霞がかって見づらかったです。
多少うねりはあるものの、本日は久しぶりに凪が良さそう!!
需要がありました午前便のみ出航。

本日もたくさんの海鳥が見られました。
ウトウ、フルマカモメ、フルマカモメ(白)、ミツユビカモメ、アカアシミズナギドリ、
ハイイロウミツバメ、アビ類、ウミスズメ、最近ほとんど見かけなくなったトウゾクカモメ。

IMG_6613.jpg

いつもは海面をヒラヒラと飛んでいたり、潮目に集まっている姿が
よく見られるヒレアシシギ類ですが、本日は上空を群れている姿が目立ちました。
みんなで同じように上昇したり、降下したり、とても綺麗です。

IMG_6668.jpg

鯨類は、イシイルカに出会うことが出来ました。
凪もいいので見やすかったイシイルカ。
しぶきをあげ活発に泳ぐ姿を見ることが出来ました。

IMG_6588.jpg

本日は白黒の体も見え、水中を泳ぐ姿も透けておりましたね^^
いつものように厚着で陸にいると暑く感じるくらいの暖かさでしたが
沖合に出ますと、風も冷たいので体感温度は下がります。
寒い場合は、貸し出しのレインウェアもございます。

DSC_3850.JPG

ポカポカはしてましたが着実に冬の気配漂う羅臼、紅葉もそろそろ…
知床峠の様子が羅臼の宿『とおまわり』のブログ(10/16)で紹介されておりますのでご参考に。
まもなく知床峠も全面通行止めになります。

さて、話変わって本日午後1時半からはらうす道の駅で『母ちゃんのごっこ市』が
開催されました。

1445059119334.jpg

地元のお母さんたちが、お惣菜などの自慢の手料理や新鮮なお魚などを販売します。

1445059114291.jpg

この発泡スチロールに入ったスッケスケスルメイカは、
これだけ入ってなんと1500円!!!

1445059097782.jpg

お母さんたちは、お料理が上手でそしてとても元気!
ほんとパワーもらえます^^
私の隣にいる方は、羅臼の宿『羅臼うみねこ屋』のおかみさんです。
いつもお世話になっております。

1445070321986.jpg

販売していたお母さんから、これ食べてみて!と試食をいただきました。
お魚のフライだったのですがそのお魚は『鰍(かじか)』でした。
とても美味しく頂いたので、こりゃぜひ鰍嫌いの船長にも食べて欲しいなと思い

大木『船長、これ何の揚げ物だと思います?とても美味しいので、食べて当ててみて下さい』

船長『なんだ?魚だな、サケ?…違うな。なんだよ、わかんねぇ。』

お店の母さん『正人くんが嫌いな魚だ(笑)』

船長『え?…あ、鰍かっっ!?うえぇーーーーーーー。誰か食べてけれ〜(泣)
   でも、不味くないけど。鰍と思っただけで、うえぇーーーーーーーー。』

って言っていた時の写真です。

1445059110808.jpg

長谷川船長はこう見えて、カエルみたいで気持ちが悪いから鰍は嫌い。
カタツムリみたいで気持ちが悪いからつぶ貝は嫌い。
鰍のフライ、美味しかったけど鰍だと思った途端に拒否反応でした。
とても美味しかったのに…残念です。

(2381)


posted by e-shiretoko at 19:21| Comment(2) | 日記

2015年10月16日

残りわずかな時間


とても天気がよく、昼間はとても気温が上がった本日。
ポカポカお出かけ日和でが、風はとーーーっても冷たい日となりました。
本日は需要がなかったため出航予定はなく、こんな気持ちのいい日に残念だと
もうすぐ、全面通行止めになる知床峠までちょっとドライブ♪♪
この景色を楽しめるのも、あとわずか…
例年通りであれば、11月上旬には全面通行止めとなり翌年のGWくらいまで
知床横断道路は通行できません。

IMGP4708111.JPG

白く美しい羅臼岳と澄んだ青空、空気が気持ちよかったですね。

IMG_6551110.JPG

穏やかそうに見えて、沖は白波が目立っておりました。
久しぶりにクジラの見える丘公園から、1時間ほど観察しましたが波も見つけられず(汗)
北方領土・国後島は端から端まで綺麗に見えており、国後島最高峰のチャチャ岳の山頂にも
雪が積もっておりました〜。

DSC_3842.JPG
この辺にチャチャ岳があります

本日は、午後から打ち合わせがありました。

DSC_3843.JPG

実はそろそろHPをリニューアルしようかと考えておりまして
プロの方に色々と相談しているところです、
来年には新しいHPへ切り替えられればと思っておりますので…そちらもお楽しみに♪


(2380)


posted by e-shiretoko at 17:06| Comment(0) | 日記

2015年10月15日

雪をまとう連山


朝、クジラの見える丘公園からは沖がよく見えておりました。
本日は午前便のみ出航です!

多少波とうねりがありましたが、イシイルカに出遭うことが出来ました。
波があるとちょっと見つけづらいイシイルカですが、活発に泳ぐ姿が見られました。

IMG_8461.jpg
ココにイシイルカがいます

海面からあまり体を出さずに、水を切るように泳ぎます。
写真下にしぶきをあげて泳ぐイシイルカが写っています。

IMG_6443.jpg

ここ最近はぐーんと気温が下がり寒くなってきましたが、
お客様は外で頑張っておりました。

DSC_3818.JPG

昨日は山々が雲にすっぽり覆われて見えておりませんでしたが…
今日沖に出てみるとびっくり、知床連山全体をうっすら雪をまとっておりました!!
これは沖に出ないとなかなかわからないですね。

IMG_8451.jpg

海鳥は本日もたくさん見られ、ウトウ、フルマカモメ、ミツユビカモメ、
アカアシミズナギドリ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ハイイロウミツバメ
漁船がそばにいたから、沢山のフルマカモメやオオセグロカモメに混ざって
とても大きな黒い鳥が(笑)

IMG_6534.jpg
手前はフルマカモメ、奥がクロアシアホウドリ

こちらのクロアシアホウドリ、そばで2羽観察することが出来ました^^
アホウドリ類は羽を広げると2m近くもあり、とても大きい鳥なんです。

本日はテレビ取材があり、こちらのスラッと背の高いレポーターさんがご乗船。

IMG_8449.jpg
スレンダーな彼とずんぐりむっくりな大木…(汗)

NHKワールドCYCLE AROUND JAPANという番組だそうです。
また詳細がわかりましたら、お知らせいたします。



(2379)

posted by e-shiretoko at 14:29| Comment(0) | 日記

2015年10月14日

羅臼に浸る


本日は1日沖合は白波、夕方に沖観察に行ってきましたが
まだ白波が目立っておりました。
朝起きると羅臼岳はかなり白くなり、昨夜から知床横断道路は通行止め、
今朝開通となりました。
いよいよ本格的な冬への準備となりそうです。

終日欠航となりました本日。
天気は良く、国後島がくっきり見えとても綺麗でしたが残念でしたね。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。

さて、本日午後便に乗船予定だった服部さん。
服部さんは今年春に実習生としてお手伝い頂きました^^

1444810001170.jpg

船長も満面の笑みであります(笑)

1444808988299.jpg

船に乗れず残念でしたが、羅臼の雰囲気や自然に癒されたようでしたね。
せっかくなので少しだけ羅臼町をドライブ。
知床峠の上の方は葉っぱが落ちてしまっており、今は町中が紅葉して綺麗です。

DSC_3809.JPG
こちらは熊越えの滝周辺の紅葉

せっかくなので、イカ釣り漁船の出港風景の見学に。
本日も大漁を願って、見送ってきましたよ〜^^

IMG_6322.jpg

そして、彼女の希望でクジラの見える丘公園から少しだけ沖観察。

IMGP4697.jpg

だいぶ波も落ち着きましたが、沖は白波が目立っておりました。
お目当てのシャチは…見つからず(汗)

IMGP4695.jpg

美しい景色に、しばし2人で浸ったのでありました♪
何度見てても、羅臼の景色は本当にいいな〜と感じるんです。
明日こそ出航できますように。


【お知らせ】

明日、10月15日(木)NHKにて 8時15分〜9時54分
あさイチ』と言う番組内で、羅臼が紹介されます

今回は、羅臼に杉浦太陽さんが来られました!
杉浦さん、クジラの見える丘公園からの探鯨にチャレンジ!?
本船から撮影されたシャチやクジラなど生き物の映像も放送される予定です。
ぜひご覧ください。


(2378)

posted by e-shiretoko at 18:07| Comment(0) | 日記

2015年10月13日

寒さ増す日々


本日のブログを書く際に、船長が撮影した画像をチェックしていると
今朝は船長と別々に行動していたのですが、こちらは船長撮影の朝の風景。
港内のサケの定置網漁船、奥には日の出と国後島の画像…

IMG_8401.jpg
船長撮影

そして私が撮影したのは、船長がいたであろう時間とちょっとずれて
港内のイカ釣り漁船、奥には国後島…

IMGP4668.jpg

と考えることは同じようで、この港内からの景色がとても綺麗だったんですよね(笑)
波が立たずに、太陽の照り返しが美しかった。
港で日の出撮影をしてから、クジラの見える丘公園へ沖観察。
今朝はとても凪が良く、霞がかって沖があまり見えなかったのですが
イシイルカが活発に泳ぐ姿が見られました。

本日は需要がありました、午前便のみ出航です♪
朝はとても凪がいいように見えていたのですが、出航すると徐々に白波が目立ってきました。
天気はとてもよく、北方領土・国後島も綺麗に見えておりました。

本日は海鳥がとても目立ちましたね。
ハイイロウミツバメ、ウトウ、アカエリヒレアシシギ、アカアシミズナギドリ
クロアシアホウドリ、トウゾクカモメ、フルマカモメ、アビ類などが見られました。
こちらも沢山見られたミツユビカモメ。

IMG_6306.jpg

『紅葉してきたと思っていたら、上の方葉っぱないんじゃないのか!?』と船長。
風が強く吹きあっという間に散ってしまいます(泣)
山にはまだ残雪が見えており、この雪が解けないままにまた雪が積もりそうです。
ココに白いしぶき、実はこれがイシイルカです。

IMG_8416.jpg

そばで見ると、こんな感じで見えます!!

IMG_6279.jpg

はい、体が見えません(汗)
普段からこのように、体を海面にほとんど出さずに水を切るように泳ぐ
イシイルカ、白黒ボディーもわからなかったという方も多いです。
本日は多少波もあったので、波があるとなおさら体が海面から出ず
しぶきのみが目立ちました。

天気は良かったのですが、風は冷たく感じました…

DSC_3806.JPG

朝晩は結構寒くなってきましたね、朝クジラの見える丘から観察していると
双眼鏡を持つ手がかじかむ時も(汗)
今年の夏季シーズンは10月19日(月)が最終日となります。
残りわずかのクルーズ、ご乗船の際は皆さん暖かい格好でご乗船くださいね。


【お知らせ】

今週10月15日(木)NHKにて 8時15分〜9時54分
あさイチ』と言う番組内で、羅臼が紹介されます

今回は、羅臼に杉浦太陽さんが来られました!
杉浦さん、クジラの見える丘公園からの探鯨にチャレンジ!?
本船から撮影されたシャチやクジラなど生き物の映像も放送される予定です。
ぜひご覧ください。


(2377)


posted by e-shiretoko at 15:49| Comment(3) | 日記

2015年10月12日

漁業を身近に感じれる町


昨夕は、一気に風が強くなったのですがイカ釣り漁船は頑張って
漁をしており沖には沢山の漁火。
波があるため、早めに帰港した漁船や欠航した漁船たちもいました。
早めに入港した船が見えたので、船長と荷揚げ作業の見学へ。
もの凄く寒いのに半袖の船長です、若い(笑)

IMG_8357.jpg

昨日から吹き続いた、南風。
『この風が吹くと、不思議とイカが大漁するんだ』とよく船長が言います。
仲間の漁師さんたちと話していると、そばに観光のお客様!?
海外のお客様がそばで荷揚げ作業を撮影されておりました。
普段、なかなかそばで漁師さんたちの作業や新鮮なスルメイカを
見れるものではないですよね^^

IMG_8362.jpg

子どもたちも家の手伝いで、一生懸命働いておりましたね。
船内でイカのサイズを測ったり、氷を運んだりと慣れない作業(汗)

IMG_8367.jpg

港内に留まっていると言っても、南風により港内に入ってくる波で
船はぐわんぐわんに動いている中での作業です…
傍から見ている私は見ているだけで気分が(汗)

そして、朝まで頑張っていたイカ釣り漁船たちもたくさんいました。
今朝、6時前…船長から『今日はイカが漁あったぞ〜』の電話。
今日はイカが沢山獲れたようで、その荷揚げの撮影に行っていたようです。

IMG_8380.jpg

身も大きく、新鮮な獲れたてのスルメイカがずらり☆

IMG_8383.jpg

私はクジラの見える丘公園から沖観察をし、そのあと二階建て漁港から
イカ釣り漁船が帰ってくる様子を撮影してきました。

IMG_6157.jpg
奥に見えているのは北方領土・国後島

本日は朝から白波、出航予定があったのですが終日欠航となりました…
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
天気は良かったのですが、とても残念です(汗)
夏季シーズン終了まで残りわずかとなりました、少しでも多く出航できますように。


【お知らせ】

今週10月15日(木)NHKにて 8時15分〜9時54分
あさイチ』と言う番組内で、羅臼が紹介されます

今回は、羅臼に杉浦太陽さんが来られました!
杉浦さん、クジラの見える丘公園からの探鯨にチャレンジ!?
本船から撮影された生き物の映像も放送予定、お時間ある方はぜひご覧ください。


(2376)

posted by e-shiretoko at 18:30| Comment(0) | 日記